朝4時に寝ようとしたらファルケがリリースされててそのまま徹夜でゴジラインのナカジマです。平日ですが、早速ファルケ攻略行ってみましょう!
ファルケってどんなキャラ?
基本データ:体力950、スタン値950
<コマンドリスト>
エドと同じようなワンボタンコマンドのキャラクターとなっています。ボタンホールド系の技があるため少しクセはありますが初心者の方にも安心して使えそうです。
ファルケの基本戦法
豊富な飛び道具と棒を使ったリーチのある攻撃で中~遠距離を得意とするファルケ。以下の技をメインに立ち回りましょう。
<主力技>
サイコカノーネ(Pホールド後に2+離し)…加速する飛び道具。低姿勢になるので相手の飛び道具に合わせて使いましょう。強弱による変化は無し。
サイコフェーダー(空中でPホールド後に離す)…空中からのサイコショット。対空ずらしや地上にいる相手へのけん制に強い。斬空とは違いバックジャンプからも出せます。
立ち中K…そこそこのリーチあるキャンセル可能技。立ち回りでのけん制や差し替えしに使えます。
6強P…ファルケの一番長い棒技。先端ガードでも-10Fあるので突進技で反撃されるキャラには注意。
<対空技>
しゃがみ強P…頼れる対空技。真上も落としてくれるので強Pはホールドに使わないほうが良さげです。
サイコシュナイデ(PP同時押し)…出てしまえばキャノンストライクも落ちる対空技。EX版は1F完全無敵技ですが硬直短い技で詐欺られるタイプです。
ファルケの基本スタイルはけん制技や飛び道具でジャンプを誘って対空技でダメージを奪う、いわゆる飛ばせて落とすタイプのキャラクターです。バックジャンプからのサイコカノーネ(空中飛び道具)が出せるので逃げながらじわじわと体力を削りましょう。ホールドに使うボタンは弱Pがオススメ。対空技のしゃがみ強Pやサイコシュナイデ(PP)が咄嗟に出せる他、立ち中K→サイコクーゲル(Pホールド後離し)のけん制が反撃を受けないので強力です。
接近戦ではガードさせて+2F有利の取れるしゃがみ弱Kから投げが届くので、これをメインに下がり対策のしゃがみ弱K→しゃがみ弱P→サイコクーゲルのコンボや、4F暴れ潰しの立ち中P(発生6F、ガード+3F、ヒット+8F)などで攻め立てましょう。立ち中Pカウンター時は立ち強Pが入るので見逃さずに。足払いも発生が妙に早いので下がりに対して使えます。
ボタンホールドに関するオタクテク
ファルケを使っていると「弱Pホールドしてたら2弱K→2弱P→サイコクーゲルのコンボができないじゃん。」という悩みに必ずぶち当たる時がくると思います。そんな時に使えるテクニックがホールドボタン切り替え。ホールド~離し系の必殺技は最後のPボタンにのみ適用されるため、弱Pをホールドしながら強Pをホールドすれば、弱Pを離しても溜めは継続されます。
2つのVトリガーの使い方
VトリガーI「シュテルケン」(Vゲージ2本)
発動後にサイコカノーネ、サイコクーゲル、サイコフェーダーの強化版が出せるようになるVトリガー1。サイコクーゲル(Pホールド離し)やサイコカノーネ(Pホールド2離し)からもキャンセルで出すことができ、+17~18Fというスーパー有利な状況を作れるので発動シーンは多めです。その他にも立ち中K[c]EXカタプルト→6強P[c]VT1発動→3強Kなど発動連係を組むこともできます。3強Kがガードで+7F、ヒットで+11F取れるのでVゲージが溜まっているときは狙ってみましょう。
<VT1強化内容>
サイコシュロート(強P+強K)…3方向へ乱れ撃つ散弾銃。途中で弾は消えるもののガードさせて+4Fと優秀な固め技に。
サイコパンツァー(2強P+強K)…超弾速の早いスナイパー。相手の飛び道具を見てからヒットさせることが可能です。
サイコイェーガー(空中強P+強K)…空中3段飛び道具。ジャンプP系統からキャンセルで出せるので面白い動きができます。
VトリガーII「サイコアングリフ」(Vゲージ3本)
発動後、棒を振り回してからめちゃカッコイイモーションでぶっ刺すサイコアングリフ。発動後はVゲージが徐々に減少し、サイコシュトゥルム(強P+強K)とサイコクリンゲ(2強P+強K)の2つの専用技を出すことができます。VT1と最も異なる点は、キャンセルポイント。なんとすべての通常技、必殺技(EXを除く)からキャンセルして出すことができます。サイコクリンゲ(2強P+強K)は固めとして優秀かつ中段技なので、カタプルト(KK)→サイコクリンゲやサイコカノーネ(Pホールド2P離し)→サイコクリンゲなど意外性のあるポイントで発動し固めを継続しましょう。
その他、VT2発動中に限りVスキルが弾消しからリフレクトに強化されます。さらにリフレクト時のVスキルはサイコシュトゥルムまたはサイコクリンゲでキャンセル可能。Vゲージこそ消費しますが、ガイル戦などで使えるのでしょうか?性能は未知数です。
今夜勝ちたいコンボ
共通
1、しゃがみ弱K→しゃがみ弱P[c]Vスキル 95ダメージ
Vゲージ1/3を溜められる貴重なコンボ。
2、立ち中K[c]サイコクーゲルorカタプルト 132or141ダメージ
差し替えしや仕込みで最も使うコンボ。立ち中Kけん制は相手の下段技に対してかなり強いです。
3、立ち強K(クラッシュカウンター)→前ステップ→立ち中P→立ち中K[c]EXカタプルト(KKK)→Vスキルorサイコクーゲル(Pホールド離し) 264or274ダメージ
EXカタプルトはコンボ後の状況がよく、前ステップ→3強Kがその場起き上がりに重なります。けん制強Kクラカン時のコンボですが無敵技ガード後は3強K始動の方が減るので注意。
VトリガーI選択時
4、立ち中K[c]サイコクーゲル(Pホールド離し)[c]VT1発動→(微歩き)立ち強P[c]EXカタプルト(KKK)→サイコクーゲル(Pホールド離し) 252ダメージ
発動コンボ例。しゃがみ中K発動の場合は立ち中K[c]EXカタプルトと繋ぎましょう。強化飛び道具は温存したい所。
5、(VT1発動中)ジャンプ強P[c]サイコイェーガー(空中強P+強K)→3強K→立ち中P→立ち中K[c]Vスキル[c]サイコパンツァー(2強P+強K)→サイコシュロート(強P+強K)→サイコフリューゲル(236236+P) 572ダメージ
どの状況で使うのかよくわからないコンボですが鬼減ります。スタン時などに狙いましょう。
VトリガーII選択時
6、ジャンプ中K→立ち中P→立ち中K[c]EXカタプルト→カタプルト[c]VT2発動 314ダメージ
VT2発動コンボ。正直発動さえできればコアコパ発動とかでもいいです。
7、(VT2発動中)サイコクリンゲ(2強P+強K)→立ち中P→立ち中K[c]EXカタプルト→サイコシュナイデ(PP)[c]サイコクリンゲ(2強P+強K) 365ダメージ
VT2発動中のかなり減るコンボ。さらにその場起き上がりに対して3強K重ね起き攻めも可能。
8、(VT2発動中)6強P[c]サイコシュトゥルム(強P+強K)[sc]サイコフリューゲル(236236+P) 452ダメージ
割と入れる機会が多そうな確認CAコンボ。とても重要な気がします。
というわけでおそらく最速であろうファルケ攻略でした。サイコパワーを使えるキャラクターが増えてきましたが、この時間に原稿アップしてる自分も相当サイコな気がしてます。最初は地味なキャラだなと思ったけど3強K重ねのポイントが増えるにつれてじわじわ面白くなってきました。まだわかりませんが、ガイルやメナトに有利が付くキャラになってると良いですね!
ナカジマ(コイチ)
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
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