ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【浅葉のゆるグラブル】第20回:最近の『グランブルーファンタジー』

   

『プリンセスコネクトRe:Dive』がおもしれえことで更新が滞っていたことをお詫びしたい浅葉です。おれのスマートフォンは、サイゲームスに支配されている!

おれたちの愛する『グランブルーファンタジー』では、4周年イベントが始まりました。この期間は、運営からのプレゼントがいろいろもらえるので、遊んでみようかなあという方は、今日、今、スタートすることをおすすめいたします。
私、浅葉は先ほど、期間限定イベント『どうして空は蒼いのか Part.II 失楽園』をクリアーしました。男ばっかりのシナリオかよと思ってだらだらプレイしたいたのですが、物語の中盤以降はその「泣きゲー」のような展開にほろりときてしまいました。このゲームのシナリオや世界観は、スマートフォンのゲームとは思えないほど細かく作り込まれていますが、今回のイベントは輪をかけてすごかった。BGMとかも超イイ!
イベントのメインキャラクターの一人であるサンダルフォンが非常にイケメンに見えてきたので、これはガチャを回す時がきたのかと思っていたら、まさかのイベント配布キャラ。ありがたい限りです。

△失楽園シナリオ、とても良いと思います。

今回のシナリオでは、「そんな装備で大丈夫かゲー」の某天使に似た「ベリアル」も良い味を出していました。オマージュ的な要素を持つキャラクターがたまに出てくるのも『グラブル』の楽しいところだと思います。

△今回のシナリオから登場する新キャラクター「ベリアル」。ガチャに登場した暁には「そんな課金で大丈夫か」とか煽られたいですね。

おれのグラブルの進捗の方は、とりあえず現在ランク111。闇の装備集めもひと段落したので、今は光の武器をコツコツと集めています。シュヴァリエ・マグナをひたすら殴り続け、今のところ1本分のシュバリエソード・マグナが揃ったところです。「シュヴァリエソード・マグナの最終上限解放に必要なアイテムが足りないんです」と騎空団のチャットで騒いでいたら、心やさしき団員の方が「手伝います」と言ってくれた時の感動たるや!「団栄誉」と言うシステムを先日初めて知りましたが、これはとてもいいものですね。
ここから武勲の交換を含めて、今月中には3本くらい最終上限解放できたらいいなと思っております。シュヴァリエソード・マグナのドロップ率が『ファンタシースターオンライン2』のちょっとしたレアアイテムのドロップ率くらい渋いので、神頼みなどを駆使しつつなんとか乗り切りたいと思います。

△全く育成してこなかった現状の光編成がこちら。全く凸の進んでいないエデンとガンバンティンから目を背けたい。

今回のイベントで配布されたジェネリック神石は「ヴァルナ」をとりました。本作はSSRのキャラクターは9万円の「天井」で入手することが可能ですが、召喚石の中で「神石」と呼ばれるものは、天井での交換対象ではありません。そしてここ最近、神石をさっぱりひかないおれからすると、このお恵みはかなりありがたい。

△ありがてえありがてえ。

しかし今のところ、光編成も水編成も、がっつりやろうとすると明らかにダマスカスが足りないので、ここからどう立ち回るかが難しいところ。絶賛開催中の4周年イベントで、神のような運営がきっと、ダマスカスとヒヒイロカネを配布してくれるだろうと、強く、心から、全幅の信頼を寄せて確信をもっておりますので、ひとまずは粛々とプレイしたいと思います。

ゆるふわ『グラブル』団「イオちゃんのお友達団」では、団員を若干名募集しております。団長が一番の雑魚というとんでもない団ですが、「古戦場をちょっとだけ遊びたい」くらいの方がいましたら、私のtwitter(https://twitter.com/asabataiga)までDMをお送りくださいね♪(現在Bランク、社会人多めの団です。)

 

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

 - ゴジライン記事 ,