【MAAB】ビギナーガイドを読む前に:レバーの入力方法を示す数字表記について【ミリオンアーサー アルカナブラッド】

本サイトの記事では、方向キーの入力を、テンキーの配置に対応する形で表現しています。
本サイト以外にも、web上の格闘ゲームの攻略記事、SNSでの情報などにも、この形式で描かれたものが多いので、攻略記事をなんとなく読むうちに覚えておくと役に立つことがあるかもしれません。
まず、以下の画像をご覧ください。

△こちらが『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のレバーとボタンを図にしたものです。

そして、上の図の、レバー部分を抜き出したのが以下の図です。
じゅうしあ
このように、パソコンのテンキーの配置に対応した形で、コントローラーやアーケードスティックの入力方向を表記しています。真下方向であれば2、真上であれば、8という形ですね。 下の図にのみ入れていますが、5の位置に関しては、レバー入力を何もいれていない状態を示します。十字キーの真ん中を押すという意味ではないので、ご注意ください。5は、”ニュートラル”(略してN)というスラングで表現されることもあります。
これがレバーに変わっても、数値の表記は同じです。
この表記でいくと、レバーを下方向から前斜め下、前と経由するゼクス・ジークフリードのグラムは、236+AorBorCとなります。

△バルムンクは、数字表記でいくと623ですね。

なぜこのような数字表記が生まれたのかというと、矢印をweb上に反映するときに、画像データとて作成しなければならず、画像データの矢印を文章上で入れ込むのは現実的ではないためです。SNSや掲示板などの書き込みの際にも便利なので、ネットで情報にアクセスしている格闘ゲーマーの間では共通認識として広まっています。
覚えてしまえば、とても便利な表記なので、「格闘ゲーマー」への一歩として、たまにこのページを見て思い出してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

人気記事

  1. 1位

最近の記事

  1. 【スト6】今夜勝ちたい豪鬼攻略
  2. 【急展開】「喜多山浪漫」先生インタビュー第三回:『魔法捜査官』のキャラクターデザ…
  3. 【スト6】今夜勝ちたい豪鬼攻略【Ver.AKUMA】
  4. 『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』EVO Japan2024試…
  5. 【EVO JAPAN2024】1996年発売の『あすか120%スペシャル BUR…
PAGE TOP