【#コンパス】ギルティコラボ復活!今日から始めるコンパス攻略

冴えカノとエロマンガ先生が終了して生きる目的を失ってしまった男34歳ナカジマです。何もやる気がしないので最近はiPhoneで#コンパスばっかりしています。

#コンパスとは?

NHN PlayArtxドワンゴという異色のタッグで実現した3オン3の陣取りゲーム。ジャンルでいうとRTSとかMOBAとか呼ばれている類のゲームですが、複雑なシステムは削ぎ落として上手くカジュアルなゲームにまとめています。ニコニコ動画と共同開発しているだけあり、ゲームの雰囲気がまんまニコニコ動画。キャラクターやBGMもどことなく馴染みあるものが多くヲタクに優しいゲームです。ディシディアで共闘のなんたるかを学んだ今、おれにできねえ共闘ゲーはねえ!と2週間前くらいから始めてみたところ、なかなかAランクに上がれず日々パチキレながらプレイしています。

△シンプルな3on3の陣取りゲームですが、必殺技カードのセットとキャラクターの組み合わせで戦略が何通りもあるので奥深さもあります。課金力だけではそこまで強くなれないのがこのゲームの大きなポイント。

コンパスのルールはマップ上にある5本の”ポータル”と呼ばれる陣地を時間内で多く取った方が勝ちというだけのもの。これに属性付きの必殺技カードを駆使して目の前の敵を邪魔したりキルしたりして戦況を動かしていきます。必殺技やキャラ相性以上にミニマップを見ながら相手の動きを先読みしてどのポータルを守るか、奪うかが勝敗を分けます。瞬間瞬間の判断能力が勝負の鍵です。

△無課金でBまで来ましたが壁を感じてプライム会員(課金勢)になったらAになれました。ナカジマのお気に入りキャラは完全メンヘラ女子の乃保たん。初音ミクもヒーローとして参戦していますが現在は手に入らず。復刻はよー

なんで今さらコンパスなのよ?NHNグループの癒着か?と思われるかもしれませんが、今日からギルティギアコラボが復刻してるんですよ。ギルティギアからなんとソルとディズィーの2キャラがコンパスに参戦、しかも6/28~7/4の限定で手に入るとなれば、始めるなら今日じゃん!ってなるわけです。しかもディズィーは最強キャラと言われるほどの高性能遠距離キャラ。これは何としてでも欲しい。

△ソルとディズィーが手に入るのは今日から1週間のみ。出なかったら次がいつになるのかはわからないので、さすがに課金キメましたら一発で出ました。終わったぞてめーら?

上記2キャラ以外にも必殺技カードとして紗夢やラムレザル、シンやカイといったキャラが出てくるので今のうちに欲しい。しかもかなり強めに調整されている模様。アークシステムワークスとの癒着絆を感じずにはいられません。

△某攻略サイトによると最強の打撃カードは紗夢のURなのでは?とも言われる強調整っぷり。期間中はUR2倍のキャンペーンもやっており課金させる気マンマンです。おかげでさっきジャックオーのURでました。ありがとうパチさん。

でも、いざ始めてみると、ルールはわかったけど、なんか勝てねえぞ?ってなると思います。Bランクあたりから特に、他のプレイヤーなんかキメてんじゃねえの?ってくらい勝てなくなります。自分もそうでした。で、会社にいるやりこみ勢に勝ち方を聞いたところ、チュートリアルでは教えてくれないテクニックを駆使していました。。へ?

ということで『今夜勝ちたいコンパステクニック』の中でも最重要なやつを1つだけ伝授します。

今夜勝ちたい属性変更連打

チュートリアルでは教えてくれない最重要テクニックが属性変更連打です。命名は適当です。必殺技カードを上に引っ張るとその技を発動できますが、これを下に入れるとカードに応じた属性攻撃(火、水、風)を撃てる、という所まではチュートリアルで教えてくれます。重要なのはこの属性を変えた直後の1秒間程度の間は、攻撃力が1.4倍にアップしてるのです。

△同じ火属性の攻撃でも通常は252ダメージ、属性変更直後は353ダメージにアップしてることがわかります。約1.4倍、この差はとてつもなくでかい。

で、この属性変更と弱点特効から導き出されるテクニックが“弱点属性変更連打”です。相手のセットしている属性が水であれば風のカードを、火であれば水のカードを下に引っ張ってリキャスト直後にまた下に、と連打することで火力を気持ち1.5倍くらいに跳ね上げることができます。

△弱点属性+属性変更連打がキルを狙う時の基本ムーブ。左手で移動して、右手で下スライドを連打してます。このテクさえ覚えてしまえばBランクまでは一瞬で相手を蹴散らすことができるでしょう。

そんなんもう知っとるが?と言われてしまうテクですが、チュートリアルでも教えてくれないし、ぼっちでやってるとそんなこと気づかないもんなんです。実践ですぐに取り入れられるテクニックなので、キルを取りに行くときは必ずこの弱点属性変更連打を意識してみましょう。勝率がグン!と上がりますよ。

---
△ナカジマの野試合動画をアップしておきます。まだAランクなので参考になりませんが、属性変更連打覚えただけでキル数は一気に上がりました。ていうかチュートリアルで教えてくれよ…。


ということで、たまにはスマフォゲーも攻略してえと思いコンパスを取り上げてみました。まだまだ出たばかりのゲームなので、これまでやり込んできた人も、一回やめてしまった人も、ギルティコラボで今日から始める人も、とりあえず一緒にやりましょう。ナカジマのフレンドコードは「2680387107」です。格ゲー勢にもかなりオススメのアプリなので是非!

App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/konpasu-zhan-dou-she-li-jie/id1164400646
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nhnpa.cps

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  2. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
  3. 【超おすすめ】『DEAD OR ALIVE6』がセールになったら、友達誘って「始…
  4. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  5. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
PAGE TOP