【浅葉vsナカジマ】ワンボタン必殺技が『ウルトラストリートファイター2』の新たな扉を開く

ゴジライン結成以前、古の時代から続く、浅葉vsナカジマシリーズ。
『ウルトラストリートファイターⅡ』もまた、おれたちの戦いの舞台だ。
初日のウォーミングアップ的な対戦を終えて、おれとナカジマは同じ”答え”にたどり着きつつあった。
このゲームには、3人の”要注意人物”がいる。
神速の移動技を持つ洗脳されたケン。
凄まじい火力とガード崩し能力を誇る殺意の波動に目覚めたリュウ。
そして、『スーパーストリートファイターⅡX』の隠しキャラクターであり、そのあまりの強さから当時は”使用禁止”のゲームセンターが続出した豪鬼。

△殺意の波動に目覚めたリュウは、一見、他の胴着系キャラクターと大差がないように見えるが、旋風脚(6中K)が中段かつ、コンボ始動技になるなど、怪しい要素も多い。

△飛び道具を無効化する高速の移動技、羅刹脚。強攻撃キャンセルで弱版の羅刹脚を繰り出せば、洗脳ケン有利な状況を維持できる。

△20年前『スト2X』を終わらせそうになった伝説のキャラクター・豪鬼。本作では、”調整された”とのことで、画面端でのラッシュが弱体化したが、凶悪な斬空波動拳はそのままの性能で登場。業界を震撼させた、最強の空中飛び道具が今作でも唸る。

この3人の中の誰かが、最強キャラクターとなる可能性は高い。
初日は、空中から弾の雨を降らせる豪鬼を、洗脳ケンが迎え撃つという形まで行き着いた。
そして、おれたちは、おれたちの中の”最強”を探すまで、立ち止まらず戦い続ける。
必殺技をワンボタンで出せる、LITE操作を武器に。

LITE操作:『ウルトラストリートファイター2』で実装された、カジュアルに格闘ゲームを遊ぶための操作タイプ。このモードをオンにすることで、ワンボタンで必殺技を繰り出すことが可能になる。なお、このLITE操作は、ダウン時のリバーサルには対応していない。さらに、ガイルのソニックブームなど、溜めを必要とする必殺技も、溜めを完了してからLITE操作対応ボタンを押すという流れで繰り出す必要がある。手練れの格闘ゲーマーに”悪用”させないような配慮も垣間見える。

△LITE操作を活用することで、夢のワンボタン必殺技が解禁される。Switchの携帯機モードでは、タッチパネルにLITE操作対応技を配置できるので、より自由度が増す。

ナカジマ「殺意リュウはちょっと微妙かもしれんね。豪鬼やケンみたいに、ぶっ壊れた技がない」

浅葉「わりと素直だよね。ちょっとコンボでも調べてみるか」

そんなやりとりから15分、俺はあるコンボを発見した。
立ち強Kから始動する、必殺のコンボ。
立ち強K【C】中竜巻旋風脚→昇り強竜巻旋風脚→強昇龍拳

このコンボなら、体力の低いキャラクターなら、ワンチャンスで即死まで持ち込める。
昇りの強竜巻旋風脚のタイミングが非常に難しいが、そこはニンテンドーSwitch版ならではの、1ボタンで必殺技を繰り出せる「LITE操作」を使うことで解消できる。人力でやると成功率が10%を切るので、マジありがとうSwitchと念じながらLITE操作対応ボタンを押すのが成功のポイントだ。

△ニンテンドーSwitchでカジュアルに遊ぶことを想定してつけられた「LITE操作」モードをオンにすることによって、禁断の連続技が”安定”する。

浅葉「ナカジマさん、仕上がったわ。対戦しよう」

ナカジマ「立ち強K始動のコンボ、確かにめちゃ凄い。でも、このゲームで、その始動技を決められると思ってんのか?」

長年格闘ゲームをやっているプレイヤーなら確実に気づくであろうポイントをいち早くついてくるナカジマ。そう、この作品のベースとなっている『スーパーストリートファイターⅡ』でも、密着状態で強攻撃が入るというシチュエーションはそれほど多くない。同じような条件であれば、即死させられるキャラクターも多くいるが、彼らは決して、強キャラクターではなかった。
格闘ゲームの世界において、当たらない即死コンボなど、何の意味もないのだ。
そして、『スト2』においては、相手を寄せ付けない「立ち回り」の強さがものをいう。

ナカジマ「まぁいい。おれも殺意リュウでいく。同キャラでわからせる」

△使いやすい強そうなキャラクターがいるゲームにおける浅葉vsナカジマシリーズは、”同キャラ”に行き着くことが多い。同じ性能のキャラクターを使い、勝利することで、相手を”わからせる”ことができるからだ。

立ち強Kを執拗に狙うプレイは見透かされ、リーチの長いしゃがみ中Kと波動拳で地味に体力を削られていく。
やはり、立ち強K始動は夢に過ぎなかったのだ。
実戦で決まるはずのないコンボは、強いコンボなどではなく、大道芸に過ぎない。

△強力なしゃがみ中Kと波動拳を軸にしてくるナカジマに、立ち強Kが当たる要素はなかった。

ナカジマ「SNSでちやほやされるだけのコンボ、あまりにも愚か」

浅葉「仕方ない、未完成だけど、新技使うわ」

ナカジマ「は?竜巻くらったらぴよって即死したが?今のなに?」

浅葉「浅葉サイクロン」

ナカジマ「見つけたネタにプレイヤー名をつけたがるのやめろ。それが許されるのは30歳までだから」

浅葉「昇り空中竜巻旋風脚を、ワンボタンでこなせるLITE操作モードだけに許された、禁断のコンボだ」

立ち強K始動のものとは違い、空中竜巻旋風脚始動の即死コンボは、奇襲として大きな武器となる。
一目見てパクれると判断したナカジマも、瞬時に戦術へとこの技を組み込んでくる。空中竜巻旋風脚同士がぶつかり、お互いに吹き飛んだとしても、すぐに明かりに群がる虫のごとく、次の空中竜巻旋風脚を仕掛ける。

△巻き込まれると死が見える、空中竜巻旋風脚が飛び交う地獄の対戦がスタートした。

しかし、そんな不毛な闘いの中でも、勝ちたいという気持ちはお互い失ってはいなかった。
次第に、空中竜巻旋風脚を昇龍拳の先端で迎撃しはじめ、地上の中竜巻旋風脚にも手痛い反撃が付き始める。

凄まじく早い再戦機能に助けられ、同キャラを積み重ねること2時間。
お互いの中で戦術が蓄積され、互いに「うまい」と相手を褒めるような余裕さえ生まれている。
これ以上ないというタイミング、おれたちが唯一大事にしているルールを解放するときがきた。

浅葉「次、ラストで」
ナカジマ「うむ」
浅葉vsナカジマシリーズでは、最後の一勝が一億勝となる。
その日どんなに勝っていても、負けていても、最後の一試合ですべてが決まるのだ。

ナカジマ「ハイ一億勝。雑魚が」

浅葉「最後の瞬獄殺、飛んだって!立ち弱Pから出してミスってるやんけ!」

ナカジマ「おれの”圧”に震えて、ジャンプが入らなかったことを認めろ」

20年以上遊んだ格闘ゲームで、そんなことがあるだろうか。
敗北後、すぐにトレーニングモードに移り、通常技→キャンセル瞬獄殺の連係をCPUに記憶させ、ジャンプを入れる。

△『ウル2』には、かなり使いやすいトレーニングモードが用意されている。

浅葉「ナカジマさんこれ、連続ガードで出された瞬獄殺に上を入れても飛べない」

ナカジマ「つまり」

浅葉「HAMEじゃねーか!」

ナカジマ「趣深い。ナカジマ式瞬獄殺、完成していたのか」

浅葉「ゲーム内のテクニックにプレイヤー名をつけるのはやめろ」

ナカジマ「LITEモードのタッチパネルで瞬獄殺出すと、コマンドの初動の弱Pが出るから微妙かと思ってたけど、そんなことはなかったか。神調整」

浅葉「神ゲー。また明日もやろう」

ナカジマ「明日は洗脳されたケンをやろう」

空前絶後の激しさと切なさと心強さを持つ、『ウルトラストリートファイター2』を舞台に、おれたちの闘いは、まだまだ続きます。
そういやケンちゃんが、「仕上がった」とか言ってたからぼこしてくるか。

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】旅行先でもゲームをするおっさんたちの記録:『熱闘闘神伝』&『決闘トラン…
  2. 【新マスコットキャラクター就任のお知らせ】はじめまして、持続重(じぞくかさね)ゆ…
  3. 【スト6】今夜勝ちたいエド攻略
  4. 【インタビュー】前職はゲーム会社社長!?そして小説家へ!謎多き作家「喜多山浪漫」…
  5. 【鉄拳8】今夜勝ちたい準攻略
PAGE TOP