ポーカーからのダブルアップをこなし続け、アナトの属性石を4つ揃えたカジノロボ・浅葉です。
勝ち負けに一喜一憂しないロボになることで、2日かからずやり遂げることができました。
徐々に人の心が戻ってきたので、いろいろなクエストを遊びつつ、昨日はキャラクターの上限解放というのをやってみました。
上限解放をすることで、キャラクターや武器、召喚石のレベルキャップを引き上げることができるのです。キャラクターのレベルキャップについては、クエストでもらえる素材を集めるだけなので、比較的序盤から進めることができます。
おれ「誰から上限解放するべきなんだろうか」
有識者「そりゃアナトもとって、風のキャラもそこそこいるんだから、まずは風でしょ」
おれ「ヴァンピィちゃんから進めるわ」
有識者「この結果になるのわかってた」
素材はいろいろなクエストに顔を出していたおかげか、複数回の上限解放をすることができました。
他のキャラクターももちろん上限解放するんだけど、やっぱり優先するのはkawaiiヴァンピィちゃん。
レベル上げの楽しみが増えるぜ!
しかし、そこで事件は起こった。
おれ「オイ!ヴァンピィちゃんの雰囲気が変わったんだけど!なんか大人っぽくなった」
有識者「上限解放を進めると、絵柄も変わるんやで」
おれ「何でそれ先に言わねえんだよ!前のヴァンピィちゃんをまだ目に焼き付けてなかったのに。心の準備ってものあるでしょ何でも。”上限解放をするとキャラの見た目が変わりますよろしいですか?”みたいなシステムメッセージが欲しかった。これ、完全にサイゲームスの落ち度」
有識者「落ち着け。キャラの下の方に行くと、絵柄を任意で変更できるようになってるはずだ」
おれ「サイゲームスは、神ゲームス。ありがとう、『グラブル』」
有識者「絵柄戻せなったらどうしてたのあんた」
おれ「引退してた可能性まである。いやでも、大人のヴァンピィちゃんも可愛いんだよな。こう、ちょっと魔性が強調されたような表情がたまらねえ。気分で切り替えて楽しんでいく」
有識者「幸せそうでなによりです」
絵柄を任意に変えられる、”スキン・POSE切り替え設定”を教えてもらい、冷静さを取り戻しました。
冷静になって見てみると、上限解放後のヴァンピィちゃんも文句なしにKawaii。
どちらでも愛せる。
その後、イオちゃんやフィーナちゃんも解放してみました。
二人ともめちゃカワな上、強くなったので大満足しております。
『グラブル』のキャラクターイラストって、躍動感があって良いですね。
戦闘中の古き良きRPGを思わせる画面に、力の入った近代的な演出が多くて楽しいです。
次は、溜まりに溜まった、フェイトエピソード(キャラクターごとのストーリー)を消化していく予定です。
新しいアビリティを覚えられるものもあるようなので楽しみです。