【浅葉のゆるグラブル】第2回『ホワイトデーとチョコレート色のお姉さん』

今更ながら、ヴァンピィちゃんのフィギュアを購入した浅葉です。
『グラブル』を始めて数日ですが、”ホワイトデー”なる神イベントを体験することができました。
この神イベントは、主人公を”男”にしないと見られないのですが、このゲームの主人公の性別変更はボタンひとつ、無課金でできてしまうので、この日ばかりは”男キャラクター”のアクティブ数がすごいことになっているのではないでしょうか。俺が開発なら、確実にここに課金要素をのっけるんですが、そういう浅ましいことをしてこないサイゲームスは神ゲームスなのかもしれない。

ゲーム内マネーの”ルピ”を使って閲覧できるイベントなんですが、ここでサプチケでヴァンピィちゃんを引いていたのが活きる形になるとは。しかし、この作品のイベントはフルボイスなのが本当にすごい。こういう課金を誘発しないイベントをさっと実装できるのは素晴らしいですね。

△イオちゃんのものも聞いてみました。なんだよ、セリフとか完全にギャルゲーじゃないか。神。

なんでもこの神イベント、昨年からプレイしているプレイヤーは別バージョンを聞くことができるらしく、なぜおれはこのゲームを昨年からやっていなかったんだと2017年始まって最大の後悔を今しているところです。
そんな”絶望”を知り、ヴァンピィちゃんのもう一つのイベントが見られないじゃないか!とゴジラインのLINEグループ上で怒りまくっていたら、心優しい騎空士がスクショやら動画を貼ってくれたので、ひとまず落ち着きましたが、俺も自分の端末でこれが見たかったよ!ガチャとやり込みは課金と時間でカバーできるかもしれないけれど、ヴァンピィちゃんと過ごした時間はカバーできねえ。マジでどうすればいいんだ!

△なんだよこの神イベント。

冒険の方は、先日の召喚石のSSR確定ガチャでジ・オーダー・グランデなるチョコレート色のお姉さんを引いたので、ヴァンピィちゃんとイオちゃんを同居させてストーリーモードを楽しんでます。このゲームのセオリーは、パーティの属性を合わせることなので、通常では闇のヴァンピィちゃんと光のイオちゃんが同居しにくいんですが、ジ・オーダー・グランデの召喚石は、異なる属性で組まれたパーティを強化するという特殊なものなので、チャパチャパと浅瀬で遊んでいるうちはちょうどいいんだそうです。先人の有識者曰く「エンドコンテンツで使いこなすのは大変だけど、序盤でハーレムパーティを組める石」とのことなので、まずはこれでストーリーを行けるところまで進めてみます。

△3周年ガチャで出てきたジ・オーダー・グランデさん。チョコレート色がたまらねえ!

勢いだけでサプチケでとったヴァンピィちゃんですが、他に闇属性のキャラクターが一人もいないので、今夜ガチャをぐるぐる回してみます。

有識者「月末のレジェフェス(※)まで待ったほうがいいかも」
※ガチャのSSR排出率が上がるイベントのことらしい。

おれ「ヴァンピィちゃんが寂しそうだから、今夜引く」

みんなのアドバイス、マジ役に立っています。

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

人気記事

  1. 1位

  2. 2位

  3. 3位

  4. 4位

  5. 5位

  6. 6位

最近の記事

  1. 『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』EVO Japan2024試…
  2. 【EVO JAPAN2024】1996年発売の『あすか120%スペシャル BUR…
  3. 【EVOJapan2024】神試合が期待されるサイドトーナメント『ULTIMAT…
  4. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  5. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
PAGE TOP