しゃがみ弱Kをガードさせた時に+1フレーム±0フレーム、立ち中Kやサンセットホイールの発生が早くなったことなど、攻めの強化が目立つ。ver2017では、痒いところに手が届き過ぎる調整を経て、申し分のない爆発力を見せてくれそうだ。
弱点である防御面をカバーするような調整はあまり見られないものの、全体的に守りの行動が弱くなっているため、相対的にキャラクターランクが向上する可能性も高い。
※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。(Ver201705対応済み)
変更箇所 | 調整内容 |
---|---|
やられ判定 | ①振り向き時のやられ判定を拡大しました ②しゃがみ状態で振り向く際のやられ判定を変更しました |
セオイスルー(前投げ) | ①ダメージを130⇒120に減少しました ②スタン値を200⇒150に減少しました ③CAゲージ上昇量を減少しました ④攻撃動作中に押し合い判定が前に出ないよう調整しました |
プルバックホールド(後ろ投げ) | ①ヒット後の硬直を3F増加しました ②スタン値を170⇒150に減少しました ③CAゲージ上昇量を減少しました ④攻撃動作中に押し合い判定が前に出ないよう調整しました |
立ち弱K | 攻撃判定周りのやられ判定を前方、下方に拡大し、上方向を縮小しました |
立ち中P | 動作1F~3F間のやられ判定を前方に拡大しました |
立ち中K | ①攻撃判定の発生を6F⇒5Fに変更しました ※全体動作を1F軽減しました ②ヒット時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました ③ガード時の硬直差を-1F⇒-2Fに変更しました |
立ち強P | ヒット時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました |
立ち強K | ①動作1F~7F間のやられ判定を前方に拡大しました ②攻撃判定発生2F~1F前のやられ判定を前方に拡大しました ③クラッシュカウンター時の硬直差を+17F⇒+16Fに変更しました |
しゃがみ弱P | ①動作硬直を7F⇒8Fに変更しました ※ヒット、ガード時の硬直差に変更はありません ②ヒット時の仰け反り時間を1F増加しました ※ヒット時の硬直差に変更はありません |
しゃがみ弱K | ガード時の硬直差を-2F⇒+1Fに変更しました →Ver201705:ガード時の硬直差を+1F⇒± 0Fに変更しました |
しゃがみ中P | ①動作1F~3F間のやられ判定を前方に拡大しました ②持続2F目の上方向への攻撃判定を縮小しました |
しゃがみ中K | 上方向への攻撃判定を縮小しました |
しゃがみ強K | ダメージを100⇒90に減少しました |
ジャンプ中K | 下方向への攻撃判定を縮小しました |
デュアルクラッシュ(立ち中P⇒立ち中K) | ヒット時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました |
ツイストバラージ(6強P⇒強P) | ①攻撃判定の発生を18F⇒17Fに変更しました ②空中コンボ制限を緩和しました |
Vスキル-ボルティーライン(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを90⇒80に減少しました ②Vトリガー版のスタン値を200⇒180に減少しました ③通常版のヒット時の硬直差を±0F⇒+2F ④Vトリガー版のヒット時の硬直差を±0F⇒+3Fに変更しました ⑤攻撃判定発生時の脚周りにやられ判定を付与しました ⑥攻撃判定持続部分の脚周りやられ判定を上方及び前方に拡大しました |
Vリバーサル-ダブルスラップ | ①攻撃判定の発生を15F⇒16Fに変更しました ②ヒット時の距離と硬直差を変更しました |
サンダークラップ | ①発生時のCAゲージ上昇量を減少しました ②ヒット時/ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ※レベル毎に上昇量を増加しています |
EXサンダークラップ | ①空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました ②空中コンボに使用した際の空中コンボ制限を強化しました |
弱ボルトチャージ | 攻撃判定の持続時間を3F⇒4Fに延長しました →Ver201705:攻撃持続を4F⇒3Fに変更しました |
中ボルトチャージ⇒スプリットリバー(Vトリガー含む) | ①通常版のダメージを90⇒70に減少しました ②Vトリガー版のダメージを110⇒90に減少しました ③ヒット後の硬直差を9F⇒18Fに変更しました |
中ボルトチャージ⇒ロデオブレイク(Vトリガー含む) | ①通常版のダメージを90⇒70に減少しました ②Vトリガー版のダメージを110⇒90に減少しました ③ヒット後の硬直差を17F⇒18Fに変更しました |
サンセットホイール(通常版) | ①攻撃判定の発生を6F⇒5Fに変更しました ②通常版のダメージを10ずつ増加しました ※弱版150⇒160、中版160⇒170、強版170⇒180 ③発生時/ヒット時のCAゲージ上昇量を増加しました ④ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました |
サンセットホイール(Vトリガー版) | ①攻撃判定の発生を6F⇒5Fに変更しました ②ヒット後の硬直を2F削減しました ③スタン値を220⇒230に増加しました ④発生時/ヒット時のCAゲージ上昇量を増加しました ⑤ヒット後の離れる距離を縮小しました ⑥ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました |
EXサンセットホイール(通常版/Vトリガー版) | ①攻撃判定の発生を19F⇒18Fに変更しました ②ヒット後の硬直を2F削減しました ③通常版のスタン値を200⇒250に増加しました ④Vトリガー版のスタン値を220⇒280に増加しました ⑤動作1F~20F間のやられ判定に飛び道具無敵を付与しました ⑥ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました |
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浅葉 たいが
ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。