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【スト5】今夜知りたいver2017調整リスト:ラシード編

      2017/07/04

各種スピニングミキサーのダメージアップは、非力なラシードには嬉しい上方修正だろう。元々手数の多いキャラクターだが、ワールウィンドショットの強化に加えて、クリティカルアーツゲージを使わずに繰り出せる無敵技がほぼなくなっているため、相対的なキャラクターランクの上昇も見込める。下方修正として気になるのは、地上戦で猛威を振るったしゃがみ強Pのリスクが向上したところか。

※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。 (Ver201705対応済み)

変更箇所調整内容
やられ判定Ver201705
しゃがみ状態で振り向く際の押し当たり判定が振り向き成立後の位置より後方に縮小されていた為、空中復帰後の着地時に相手側が特定の技をめくりヒットさせる事が可能となっていました。
起き上がり時のやられ振り向き時のやられ判定を変更しました
ライディング・グライド①ダメージを130⇒120に減少しました
②スタン値を170⇒120に減少しました
③CAゲージ上昇量を減少しました
④KO可能タイミングを二段目のみに変更しました
立ち弱KVer201705
①上方向の攻撃判定を縮小しました
②空中ヒット時に横方向へ吹き飛ぶ距離を拡大しました
立ち中K①攻撃判定を前方に拡大しました
②攻撃判定周りのやられ判定を拡大しました
③攻撃判定終了後のやられ判定を拡大しました
④攻撃判定終了後のやられ判定が残る時間を増加しました
立ち強P①攻撃判定終了後のやられ判定を拡大しました
②クラッシュカウンター時、ダメージ側ののけぞり時間を1F延長しました
③攻撃判定を胴体部分まで拡大しました
④攻撃判定終了後のやられ判定が残る時間を増加しました
立ち強K①ガード時の硬直差を-2F⇒-4Fに変更しました
②ガードバック距離を拡大しました
しゃがみ弱P攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました
しゃがみ弱Kダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました
※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました
しゃがみ中Kヒット時の硬直差を±0F⇒+1Fに変更しました
しゃがみ強P①動作硬直を18F⇒22Fに変更しました
※2段目ガード時の硬直差に変更はありません
②ヒットバック距離、ガードバック距離を縮小しました
③初段のガード硬直時間を2F増加しました
④ヒット時の硬直差を+6F⇒+7Fに変更しました
⑤攻撃動作中及び硬直中のやられ判定を拡大しました
⑥クラッシュカウンターの有利Fを2F縮小しました
しゃがみ強Kダメージを100⇒90に減少しました
ジャンプ弱P必殺技でのキャンセルを不可に変更しました
ジャンプ中P①攻撃判定の発生を5F⇒7Fに変更しました
②ダメージを70⇒50に減少しました
③空中ヒット時の効果を空中復帰可能ダメージ⇒吹き飛びダウンに変更しました
④ヒット時の必殺技キャンセル可能タイミングを延長しました
ジャンプ中K下方向への攻撃判定を縮小しました
フラップ・スピン①ダメージ配分を40+30⇒50+20に変更しました
②スタン値配分を50+50⇒70+30に変更しました
アサルト・ビークガード時の硬直差を-4F⇒-6Fに変更しました
Vスキル-アサルト・ロール移動中の飛び道具無敵時間を3F延長しました
Vスキル-アサルト・ネイル①ガードバック距離を拡大しました
②CAキャンセル可能に変更しました
③ガード時の硬直差を-5F⇒-6Fに変更しました
Vトリガー-イウサール①慣性付加判定を前後に拡大しました
②飛び道具無敵では抜けられない判定を付与しました
※ヒット数に変更はありません
Vリバーサル-スライド・ロール①動作硬直を3F増加しました
②前方への移動距離を縮小しました
弱スピニング・ミキサー①ダメージを80⇒90に増加しました
②スタン値を128⇒150に増加しました
中スピニング・ミキサー①ダメージを100⇒110に増加しました
②スタン値を168⇒175に増加しました
③初段~5段目の空振り時・ガード時に連打派生が不可となるよう変更しました
強スピニング・ミキサー①ダメージを130⇒140に増加しました
②スタン値を148⇒200に増加しました
③攻撃判定を後方に付与しました
④空中ヒット時に多段ヒットし易く調整しました
⑤空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました
ダッシュ・スピニング・ミキサースタン値を204⇒225に増加しました
EXスピニング・ミキサー①着地硬直中のやられ判定が立ち状態と同等となるよう調整しました
②動作中の無敵時間を1F~8F間⇒1F~12F間に延長しました
③前方への移動距離を縮小しました
慣性EXスピニング・ミキサー①ダメージを200⇒170に減少しました
②動作中の無敵時間を1F~9F間⇒1F~12F間に延長しました
③攻撃判定を上下に拡大しました
④ヒット時のダメージ側の滞空時間を短縮しました
弱ワールウインド・ショット①全体動作を55F⇒52Fに変更しました
②発動時のCAゲージ上昇量を減少しました
③ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました
④ヒット時の硬直差を-4F⇒-2Fに変更しました
⑤ガード時の硬直差を-7F⇒-5Fに変更しました
⑥前方への飛距離を若干縮小しました
⑦ヒットバック距離を縮小しました
⑧飛び道具発生時の足のやられ判定を飛び道具無敵に変更しました
中ワールウインド・ショット①全体動作を65F⇒60Fに変更しました
②ダメージを70⇒60に減少しました
③発動時のCAゲージ上昇量を減少しました
④ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました
⑤ヒット時の硬直差を±0F⇒+1Fに変更しました
⑥ガード時の硬直差を-4F⇒-2Fに変更しました
⑦前方への飛距離を若干拡大しました
⑧空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました
⑨飛び道具発生時の足のやられ判定を飛び道具無敵に変更しました
⑩CAキャンセル時の発動タイミングを遅くし、相手側のガード時にVリバーサルを行い易くなるよう調整しました
強ワールウインド・ショット①ダメージを70⇒60に減少しました
②発動時のCAゲージ上昇量を減少しました
③ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました
④飛び道具発生時の足のやられ判定を飛び道具無敵に変更しました
⑤CAキャンセル時の発動タイミングを遅くし、相手側のガード時にVリバーサルを行い易くなるよう調整しました
EXワールウインド・ショット飛び道具発生時の足のやられ判定を飛び道具無敵に変更しました
弱イーグル・スパイクダメージを100⇒110に増加しました
中イーグル・スパイクダメージを120⇒130に増加しました
EXイーグル・スパイク空中コンボに使用した際の追撃上限を制限しました
空中イーグル・スパイク①ダメージを130⇒120に減少しました
②着地直前に特定フレームの攻撃判定をガードさせた際に跳ね返らないよう変更しました
EX空中イーグル・スパイク①ダメージを160⇒140に減少しました
②攻撃判定を拡大しました
③ガード時の跳ね返り距離を拡大しました
Ver201705
Vスキル中のEX空中イーグルスパイクで相手キャラをKOした際、あけぼのフィニッシュに変更しました
EX空中イーグル・スパイク
(慣性EXスピニング・ミキサー派生)
①ダメージを140⇒170に増加しました
②慣性EXスピニング・ミキサーからの派生タイミング及び攻撃判定を調整し、連続ヒットし易く変更しました
③空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました
アルタイル①攻撃判定を上方向に拡大しました
②前方への移動操作を行った際の前進速度を上昇しました
③飛び道具相殺時に攻撃判定が残るように変更しました

 

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浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

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