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【スト5】今夜知りたいver2017調整リスト:キャミィ編

      2017/07/04

通常版キャノンスパイクの無敵時間がなくなったことで、強引な割り込みから攻めのターンを奪う戦術が取りにくくなった。強化としては、立ち中Kの発生が早くなったことと、EXスパイラルアローの飛び道具無敵が1F目からつくようになった点が大きい。この2つの強化により、地上の相手へのプレッシャーをかけやすくなっている。リフトアッパーのヒット時の有利フレーム増加や、スパイラルアローの空中コンボ制限については、コンボにどのような変化をもたらすのか気になるところだ。

※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。(Ver201705対応済み)

ジャイロニッパー①ダメージを130⇒120に減少しました
②CAゲージ上昇量を減少しました
③攻撃動作中に押し合い判定が前に出ないよう調整しました
④KO可能タイミングを二段目のみに変更しました

変更箇所調整内容
やられ判定しゃがみ状態で振り向く際のやられ判定を変更しました
ネックスパイラルVer201705:空中投げ(ジャンプ中に弱P+弱K同時押し)を追加しました
デルタスルー①ダメージを140⇒130に減少しました
②攻撃動作中に押し合い判定が前に出ないよう調整しました
立ち中P①動作6F~13F間の足元にやられ判定を付与しました
②攻撃判定周りのやられ判定を前方に拡大しました
③ヒットバック距離を若干縮小しました
④ガードバック距離を若干縮小しました
⑤ガード時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました
立ち中K攻撃判定の発生を9F⇒8Fに変更しました
※全体動作を1F軽減しました
立ち強Pヒット時にVトリガーキャンセルを行った際の硬直差を+11F⇒+9Fに変更しました
しゃがみ弱P攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました
しゃがみ強P①ダメージを90⇒80に減少しました
②ヒット時の硬直差を±0F⇒+1Fに変更しました
しゃがみ強Kダメージを100⇒90に減少しました
ジャンプ中K攻撃判定を若干上方向に拡大しました
ニーバレットスタン値を100⇒150に増加しました
リフトアッパー①ヒット、ガード時の硬直差を、ヒット時±0F/ガード時-2F⇒ヒット時+4F/ガード時+1Fに変更しました
②ヒット効果を強制立ちやられに変更しました
リフトコンビネーション2段目がしゃがみ状態の相手に当たらないよう調整しました
Vスキル-アクセルスピンナックル動作中の判定を一律で地上判定に変更しました
Vリバーサル-ストライクバック①動作硬直を29F⇒24Fに変更しました
②ヒット効果を、吹き飛びダウン⇒地上仰け反りに変更しました
※硬直差はそれぞれ、ヒット+2F/ガード-2Fとなります
弱キャノンスパイク①1F~2Fにやられ判定と投げられ判定を付与しました
②3~6Fを打撃・飛び道具無敵に変更しました
Ver201705:
①3F~6Fにやられ判定を付与しました
②1F~6Fに投げ無敵を付与しました
③根本部分ヒット後の追撃を制限しました
中キャノンスパイク①1F~2Fにやられ判定と投げられ判定を付与しました
②3~6Fを打撃・飛び道具無敵に変更しました
Ver201705:
①3F~6Fにやられ判定を付与しました
②1F~6Fを空中判定中の攻撃に対して無敵に変更しました
③根本部分ヒット後の追撃を制限しました
強キャノンスパイク①1F~7Fにやられ判定を付与しました
②1F~7Fに投げ無敵を付与しました
Ver201705:3F~6Fに打撃・飛び道具無敵を付与しました
EXキャノンスパイク空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました
Ver201705:下方向に攻撃判定を拡大しました
キャノンストライク(Vトリガー含む)ヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました
中キャノンストライクガード硬直時間を1F減少しました
EXキャノンストライク①ダメージを60⇒80に増加しました
②動作中の攻撃判定の位置を変更しました
③動作中の攻撃判定を縮小しました
④動作中のやられ判定を拡大しました
⑤動作中の着地硬直を9F⇒13Fに変更しました
フーリガンコンビネーション⇒キャノンストライク①ヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました
②ガード硬直時間を2F増加しました
フーリガンコンビネーション⇒EXキャノンストライク①ダメージを60⇒80に増加しました
②動作中の攻撃判定の位置を変更しました
③動作中の攻撃判定を縮小しました
④動作中のやられ判定を拡大しました
⑤動作中の着地硬直を9F⇒13Fに変更しました
EXフーリガンコンビネーション
⇒キャノンストライク(Vトリガー版)
EXフーリガンコンビネーションをリフトコンビネーションからキャンセルして発動した際、派生技の
キャノンストライク(Vトリガー版)が攻撃判定発生後まで被カウンターとなっていた不具合を修正しました
レイザーエッジスライサーヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました
フェイタルレッグツイスター①スタン値を200⇒250に増加しました
②ヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました
③攻撃判定の持続時間を4F⇒2Fに変更しました
クロスシザースプレッシャー①ヒット後の硬直を2F削減しました
②スタン値を200⇒250に増加しました
③ヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました
④攻撃判定の持続時間を4F⇒2Fに変更しました
弱スパイラルアロー①空振り時の硬直を3F増加しました
②ダメージを80⇒70に減少しました
③空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました
④ヒット時の浮きを調整
中スパイラルアロー①ダメージを90⇒80に減少しました
②空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました
③ヒット後の有利状況を強版ヒット時と同等に調整しました
強スパイラルアロー①ヒット時の硬直を1F増加
②空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました
EXスパイラルアロー①ダメージを120⇒140に増加しました
②空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました
③動作中の飛び道具無敵を3F~15F⇒1F~15F に変更しました

 

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浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

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