ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【ストリートファイター5】今夜勝ちたい春麗攻略

      2016/09/27

ついにスト5発売!新たな歴史が始まっちまいました。ナカジマはDL版を買って0時待機してたんですが、不都合なのか仕様なのかFightingID検索ができない!!徳島にどうしても倒さなければならない男がいたのですがボコるのは明日以降になりそうです。PC版をフラゲした知識でせいぜい今のうちに勝っておくんだな。

マイキャラ候補はβテストで発剄連打してブイブイ言わせた春麗か、ゼロシリーズから待望の参戦となったかりんお嬢様です。ここまで書いてカプジャムでオリコン強K連打してたのを思い出しました。

ということでまずは『今日から始める春麗攻略』でもやっちまおうかと思います。ナカジマは基本的に”今夜勝ちたい”スタイルなので説明の節々に「ここで無敵技をぶっぱ」みたいな説明が出てくるかもしれないですがご了承ください。

27_4_1

まずは対空!

春麗は立ち強Pやしゃがみ強Kなどリーチが長くて強い技を持っており、飛び道具の気功拳と合わせれば相当地上戦が強いキャラです。なので相手は飛んできます。地上では春麗に勝てないので。だからまずは対空。飛ばれて落とせなきゃストVは始まりません。

春麗の対空技として使える技は以下の技となっています。

立ち弱K :発生が速く安定の対空性能。基本はコレ。
4+強K :真上へ強い対空蹴り。近距離対空として使おう。
4+強P :判定が強すぎて対空にもなる。あわよくばクラッシュカウンターしてしゃがみ強Kまで入ります。
EXスピニングバードキック:ゲージは使うけどめくりも落ちる最強対空。

ココらへんが基本対空となります。で、絶対覚えておいたほうがいい対空技が昇りジャンプ中P【C】EX空中百裂脚。

春麗

△空対空からEX空中百裂脚が連続技になりめちゃくちゃ減ります。ノーマル百裂脚でも問題なしです。

ちなみにバックジャンプ中Pからキャンセルで出すことで通常では出せないバックジャンプでも空中百裂脚が出る。これバグなのでは?w
春麗は対空さえしっかりすれば勝てます!これマジ。出来る限り落とすようにしましょう。

次に地上戦!

遠距離は弱気功拳を撃って歩いて接近、中距離からは歩いて間合いを詰めて立ち強Pを振るだけで強いです。しゃがみ強Kもリーチの長い下段なので強いけどガードされると反撃されるので注意。たまにVスキル(中P+中K)で奇襲をかけてめくりジャンプ中Kを狙ってみたり、打撃を意識させてダッシュ投げを狙いましょう。

近距離から少し離れた位置では発剄(4+強P)が強力。判定が強くて、スキが少なくて、クラッシュカウンター時は入れ込み強百裂脚が繋がって、ガードさせて有利といい事しかないのでこの技を主軸に圧かけていきましょう。距離を詰められる6+強Kもカウンター時にしゃがみ弱P→弱スピニングバードキックなどが繋がるので強力。

飛び込み後などの至近距離では、そのまま投げや、最速発生のしゃがみ弱Pをガードさせてからの暴れ潰しの立ち中Pと歩き投げを狙うのが基本。立ち中Pが届かない距離は前述した発剄や、しゃがみ強P→EX気功拳で攻めを継続しましょう。低空で空中弱百裂脚を撃つのも面白い。

で、これだけは覚えておきたいテクニックが『昇り鷹爪脚』

ジャンプ中2+中Kで出せる踏みつけを、相手と密着してジャンプの昇りで出すことで中段攻撃として当てるテクニック。ちゃんとレバーを真下に入れないと出ないので要練習ですができるとできないとでは春麗の”質”が変わってきます。


△今のところ春麗とファンのみに許された高速昇り中段。ヒット後は弱空中百裂脚の表とめくりジャンプ中Kの裏で展開をグチャれます。画面端では鷹爪脚連打も強し。

Vトリガー『錬気功』の使い方。

気になるVトリガーの使い方ですが、基本的には通常技キャンセルで無責任に発動して良いです。しゃがみ強Pや立ち強Pから発動するのがオススメ。ヒット時は立ち中P→しゃがみ強Kなどに繋げてダウンを奪っていきましょう。

錬気功中のテクニックで覚えておきたいのが『オート鳳翼扇』

立ち強Pの3ヒット目に合わせて鳳翼扇をキャンセルすることでガード時には発動せずに、ヒット時のみ鳳翼扇が出るというおれのようなヒット確認めんどくさいおじには大変ありがたいテクニックとなっています。詳細は動画で。


△ガード時は出ないけど、ヒット時は出る。たったこれだけのことで、こんなにもおれはチンパンになれる。

春麗コンボあれこれ。

最後に連続技を置いておきます。春麗は昇竜拳をガードした後にノーゲージで痛いコンボが入れられるのでダメージのチャンスを見逃さないように!

<ノーゲージコンボ>
1、しゃがみ弱P→立ち中P→しゃがみ中K【C】強百裂脚 or 弱スピニングバードキック 198ダメージ
距離が遠い時は立ち中P→EX百裂脚が安定です。立ち中P→しゃがみ中K【C】弱スピバはすぐに溜めを開始するのがポイント。慣れると中スピバも繋がって大ダメージが奪えます。

2、ジャンプ強K→しゃがみ強P【C】強スピニングバードキック 272ダメージ
飛び込みからの安定コンボ。これだけで充分減ります。

3、6+強K(カウンターヒット)→しゃがみ弱Px2【C】弱スピニングバードキック 214ダメージ
暴れ潰しにも有効な6+強Kがヒットした時の連続技。テクりたい人は6+強K→しゃがみ弱P→立ち中P→中スピバにすると263ダメージに上がります。

4、4+強P(クラッシュカウンター)【C】強百裂脚 216ダメージ
発剄カウンター確認からの安定コンボ。バリーン!の音が聞こえたら百裂入力しましょう。難しい場合はしゃがみ強K追撃でも充分。

5、立ち強K(クラッシュカウンター)→ダッシュ中P→しゃがみ中K【C】強百裂脚 or 弱スピニングバードキック 286ダメージ
昇竜拳や各種無敵技の反撃に使えるので必ず覚えておきたい立ち強Kカウンター始動コンボ。ラシードのEXスピニングミキサーには遅め立ち強Kでないと空振りするので注意。かりんのEX烈殲破には立ち強K反撃が難しいので6+強Kカウンター始動で我慢しよう。

<ゲージ使用コンボ>
1、ジャンプ強P→Vスキル(中K+中P)→鷹爪脚x3→EX百裂脚 330ダメージ
飛び込みが入った時の連続技はコレ。メチャ減り。

2、ジャンプ強P→4+強P【C】EX気功拳→EX百裂脚 359ダメージ
2ゲージ使うと体力3割強奪えます。

3、画面端)ジャンプ強P→4+強P【C】EX気功拳→しゃがみ中K→中スピニングバードキック 380ダメージ
画面端で飛び込みが入ると1ゲージで4割。これが中華オババの火力。

4、ジャンプ中P(空対空)→EX空中百裂脚 221ダメージ
対空も減ります。

5、ジャンプ強P(空対空)カスヒット→鷹爪脚x3→EX空中百裂脚 276ダメージ
よく起こるジャンプ強P1段ヒットの時は吹き飛び状態となるのでダッシュ鷹爪脚で拾えます。難しいけど狙いたいコンボ。

6、立ち中P→しゃがみ中K【C】弱百裂脚【SC】鳳翼扇 400ダメージ
ヒット確認からのクリティカルアーツ。

<Vトリガーコンボ>
1、しゃがみ強P【C】Vトリガー発動→立ち中P→しゃがみ強K 212ダメージ
入れ込みからのVトリガー発動コンボ。距離が近い時は立ち中P→しゃがみ中K【C】中スピニングバードキックで249ダメージまで上げることも可能。

2、しゃがみ中K【C】Vトリガー発動→しゃがみ強P【C】弱百裂脚→しゃがみ弱P→しゃがみ中K【C】中スピニングバードキック 274ダメージ
下段からの入れ込み発動ノーゲージでこのダメージは強烈。しゃがみ強P始動でも同じレシピ入ります。

3、Vトリガー発動中)3+中K→しゃがみ弱P→しゃがみ中K【C】中スピニングバードキック 263ダメージ
中段始動のコンボとしては大ダメージを奪えるので重宝します。6+強K始動の場合は273ダメージ。

4、4+強P(クラッシュカウンター)【C】Vトリガー発動→6+中P→立ち強P→鳳翼扇 432ダメージ
発剄カウンター確認からVトリガーを発動して、レバーを前に入れながら中P連打→強P連打でできる3分クッキングコンボ。立ち強Pを立ち強Kにすると7ダメージ上がって渋い。全部ノーキャンセルです。

5、立ち強K(クラッシュカウンター)【C】Vトリガー発動→歩きVスキル→鷹爪脚x3→ジャンプ強K→鳳翼扇 483ダメージ

昇竜への超お仕置きコンボ。最後の鳳翼扇は引きつけて出しましょう。難しいけどカッコイイ。

春麗の評価!

1日使ってみてかなりの強キャラ臭を感じてます。チンパンな強さじゃなくて、的確にけん制撃って頭使って対空してみたいな、プレイヤーの個性が出る強さなので誰でも勝てる強さではないかと。通常技の性能が高いのと、鳳翼扇の狂った性能が強キャラセンサーにビンビン響いてますね。昨日やった感じではケンが鬼門かなーと。てかケンこれ強ない?

他のキャラもこんな感じでやってきますのでお楽しみに!

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン記事, スト5 ,