今回はPS4『NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム4』の対戦攻略です。
このナルティ4は連打で勝てるチンパンジーゲー普通のキャラゲーとは一線を画しており、キャラゲー大好きゴジラインメンバー全員に「面白いけど難しい」と言わせるほどのゲームです。
もちろん、『ゴジラVS』でビオランテで突進連発したり、『聖闘士星矢』のカミュ永パやミーノスJ強をやりすぎたせいで、ゴジラインメンバーがチンパンジゲーしかできなくなっている可能性も否定はできませんが……。
前置きが長くなりましたが、そんなやりごたえのあるナルティ4をチンパン頭脳派ゴジラインメンバーの英知を結集してまとめてやろうじゃないのというのが今回の攻略の動機です。まだまだ浅瀬攻略かもしれませんが、寛大な目で見てやってください><
システム解説 その1
操作方法はテンキー表記です。察してください。詳しい操作方法は電子説明書を読んでね。
攻撃システム
打撃攻撃・コンボ(○)
連続攻撃をしてくれます。コンボ中の8派生が打ち上げ、2派生が叩き付け。空中でも可能。コンボ途中はジャンプキャンセルや忍者ムーブでキャンセルできます。
中距離攻撃(左スティックを弾いて○)
通称:弾き攻撃。キャラ特有の攻撃が出ます。
投げ(R2+○)
相手を掴んで投げるガード崩し攻撃。発生は遅めでダメージもあまり高くない。実は、ガード中だろうが、ジャンプの昇りだろうが、容赦なく掴むガード不能技だったり。
手裏剣(□)
手裏剣やクナイなどを投げます。空中でも可能。発生は早いけど、ダメージは極小。ニンジャムーブやジャンプ中に移動しながら出せます。
防御システム
ガード(R2)
ガード不能以外の攻撃を防げます。空中でも可能。攻撃を受け続けると、ガードエフェクトが赤く光り始めて、ガードブレイク状態に。ガードブレイク状態はレバガチャと連打で素早く復帰可能。
変わり身の術(相手の攻撃が当たる前後にL2)
相手の攻撃を避けます。空中でも可能。発動に変わり身ゲージの1/4を消費。打撃攻撃を避けると相手の背後に回り、飛び道具や大型系の攻撃を避けるとその場の空中に移動します。変わり身後の隙はなし。
当身(相手の攻撃が当たる瞬間にR2+□)
相手の攻撃に合わせて発動させると、吹き飛ばすカウンター技。使用時はチャクラゲージの最大値が減少し、一定時間経過で回復します。チャクラゲージの最大値が一定以上に満たないと発動しない。
受け身(吹っ飛ばされたときにX長押し)
相手に吹き飛ばされたときに、地面に接地する前に体制を立て直します。攻撃を食らってる間にXを押し続けるだけでオーケー。
移動システム
ジャンプ/2段ジャンプ(X/ジャンプ中にX)
ジャンプや2段ジャンプします。Xを押してすぐ離すと小さくジャンプできます。ジャンプは左スティックで方向指定可能(2段ジャンプは無理)。
ニンジャームーブ(ジャンプ中に左スティック+X)
フワっとした軌道でステップ移動します。Xを押しっぱなしで連続移動も可能。R2+左スティックのコマンドでも出せたりします。忍者ムーブ中は忍具、忍術、奥義、手裏剣などでキャンセルできます。
ニンジャダッシュ(素早くXを2回)
相手に向かって高速突進するチャクラダッシュの劣化版。空中でも可能。ダッシュ中は手裏剣などを弾きつつ相手に突進します。発生は遅めでガードされると、弾かれて隙だらけになります。
チャクラシステム
チャクラロード(△)
チャクラを放出して青いオーラをまとった状態。この青いオーラ状態で、各種ボタンを押すと色んなチャクラロードアクションが使えます。チャクラロードは技ごとに消費チャクラの量が違うので注意。
チャクラチャージ(△長押し)
チャクラゲージを溜めるいわゆるゲージ溜め行動。チャクラゲージの回復は相手がダウン時に落としたチャクラ玉を回収することでもできます。ちなみにチャクラチャージをチャクラ玉の近くで発動すると、吸い込んで回収します。
チャクラ手裏剣(△>□)
通常より強力な手裏剣を投げます。空中でも可能。青い手裏剣を投げたり、貫通する風魔手裏剣を投げたりキャラによって投げるものが変化します。
チャクラダッシュ(△>×)
手裏剣などを弾きつつ一定距離を突進するニンジャダッシュの強化版。空中でも可能。忍術は弾けないので注意。ガードされると、弾かれて硬直します。コンボ中にチャクラダッシュを行うとキャンセルチャクラダッシュになります。ちなみに、キャンセル版は消費量が2倍(?)なので注意。チャクラダッシュ同士がぶつかると、両者弾かれて仕切り直しになります。
チャクラバックダッシュ(△>左スティック(2)+×)
相手との距離を一気に離せます。
チャージチャクラダッシュ(△>×長押し)
溜めモーションがある代わりに、チャクラダッシュよりも速く遠くに突進します。チャクラダッシュと違って、空中の相手に使っても地上を走り続けます。
忍術(△>○)
キャラ固有の忍術で攻撃します。キャラごとに性能が違う上に、キャラによっては複数の忍術から選択できます。一部のキャラは空中でも可能。
今回は、ここまで。
次回、システム解説 その2をお待ちください!
がちょ
この男が作ったフレーム表は数知れず。
持ち前の調べもの力を活かして、キャラゲーの発売初日に永久コンボをひっさげて現れることも珍しくない。
「走ってきて無敵技しか打たない」と言われるほどの力強いプレイスタイルは、ゴジラインでも異彩を放っている。
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