ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【格闘ゲーム入門.07】コマンド入力で発動する”必殺技”

      2016/08/04

格闘ゲームにおける必殺技とは、ボタンと方向キーを組み合わせることで出せる強力な技の事を指します。「必ず殺せる技」と書きますが、ウルトラマンとかとは違い大抵は数回当てないと倒せません。必殺技1発で倒せたらそのゲームはクソゲーだと思います。稀にそういうゲームもありますが。

△ジャンプ機動が緩い春麗にとにかく有効な波動拳。弱7割、強3割くらいの割合で打ち分けられると割とどうしようもありません。

△必殺技の代表格とも言える『波動拳』。思うように出せるようになると格闘ゲームが100倍くらい楽しくなります。そして練習すれば誰でも出せます。

必殺技と種類について

スト5における必殺技は1キャラにつき3~6個ほど用意されており(※ただしガイルを除く)、それぞれの必殺技は弱、中、強の3種類に加えてゲージを消費して出すことができるEX版の4つが存在します。ボタンの強弱に合わせて必殺技の性能が変化するため、状況によって使い分ける必要があるのも必殺技の特徴です。基本的には以下のようなルールになっています。

<必殺技基本ルール>
威力の高さ:EX>強>中>弱
発生の速さ:EX>弱>中>強
隙の大きさ:強>中>弱>EX (ただし昇竜系の技はEX=強>中>弱)

<波動拳の場合>
弱:弾速が遅い、隙が一番少ない
中:弾速は弱と強の中間、隙の多さも弱と強の間
強:弾速が早い、隙が最も多い
EX:弾速が一番早く、隙も最も少ない。ダウンも奪える

<昇竜拳の場合>
弱:発生が早い、隙が一番少ないが無敵が無い。
中:発生は早めで無敵も長いので対空として機能する。
強:発生は最も遅いが威力は高い。無敵は少ない。
EX:発生が最も早く威力も一番高い。無敵も長い。

△EX波動拳は隙少ない、威力高い、ダウン付きと良いことづくめ。ゲージ使うだけの価値、あります。

△EX波動拳は隙少ない、威力高い、ダウン付きと良いことづくめ。ゲージ使うだけの価値があります。

と、見て分かる通りEXは良いことづくめです。ゲージがある場合はバンバン使っていきましょう。

そのゲージが3本分、MAXになっている時は『超必殺技』にあたるクリティカルアーツ(CA)を撃つことができます。クリティカルアーツは相手の体力を4割程奪う威力ですが、ガードされると大きな隙を生じてしまうのがほとんどなので確実に当てるようにしましょう。相手の技の隙に対する反撃としてや、前述した必殺技から連続技として使うのが確実です。

△全てのゲージを払って出すことができるクリティカルアーツは相手の体力をまとめて奪えます。確実に決めるためにはコマンドを正確に入力して連続技に組み込めることが必須。

△全てのゲージを払って出すことができるクリティカルアーツは相手の体力をまとめて奪えます。確実に決めるためにはコマンドを正確に入力して連続技に組み込めることが必須。

必殺技のコマンドとコツ

必殺技のコマンドはある程度パーツが決まっているので最初にパーツを覚えてしまえばあとは組み合わせで行けます。算数の公式みたいなもんです。まずはパーツを覚えるところから。カプコンのコマンド表記を元に説明していきます。

<236コマンド>

「下→前斜め下→前」と順番に入れるコマンド。リュウの波動拳が236で出せることから通称「波動コマンド」と呼ばれています。出せない方はコマンド入力を表示して自分のコマンドを確かめてみてください。以下の原因が当てはまるかと思います。

【26になってしまう人】一番多いミスとしてあるのが斜めが入っていないこちらのケース。外側を沿って前に持ってくることを意識してみましょう。

【23になってしまう人】レバーが途中で止まっているケース。こちらのミスが多い方は前に歩いた直後にボタンを押すようにしてみましょう。

<214コマンド>

「下→後ろ斜め下→後」と先程は真逆のコマンド。こちらはリュウの竜巻旋風脚コマンドから通称「竜巻コマンド」と呼ばれています。キャラクターが左向き(2P側)の場合はこの竜巻コマンドが波動コマンドとなるため、どちら向きでも自由に出せるようにしましょう。

<623コマンド>

「前→下→前斜め下」という少し複雑なコマンド。これもリュウの昇竜拳にちなんで「昇竜コマンド」と呼ばれてます。「歩きながら波動コマンド」と入力することで6236となるので出ない方は、歩いて波動拳、歩いて波動拳、と練習してみてください。

<63214コマンド>

「前→下→後」の半円です。格ゲーおじさんには「逆ヨガコマンド」とか呼ばれていますが覚えなくてもいいです。スト5では主にコマンド投げに採用されるコマンドで近距離で咄嗟にだすことが求められます。コツは前から後ろへ半円を描くことです。ぐりっと入力しましょう。

【6321になってしまう人】素早く入力しようとすると最後の後ろが入らなくなりがち。そこで最後の4を後ろ斜め上まで持っていく勢いで入力してみてください。多分でます。

<4溜め6コマンド>

「横溜め→後ろ」で出せる溜めコマンドです。ガイルがソニックを撃ちすぎた結果「ソニックコマンド」と呼ばれてます。溜める時間はリアル時間で約1秒間。心の中で「い~ち」と数えると大体間に合っているはずです。
後ろ要素が入っていれば”溜め”と見なされるため、しゃがみガードでも溜めれます。

<2溜め8コマンド>

こちらは「下溜め上」で出せる、通称「サマーコマンド」です。最後の上は前斜め上でも後ろ斜め上でも出ます。このコマンドで出せる技は強力な技が多いのですが、溜めている間その場で足を止めてしまうので溜めていることがバレやすいです。

コマンド入力応用編

<1回転コマンド>

ご存知スクリューです。「私、本当はザンギを使いたいんだけどスクリューが出ないの…」という方はこのコマンドで試してみてください。「41236→8」スクリューコマンドは1回転ではなく4268でも出せるので前からグリっと外周に沿って最後を真上に持ってくると同時にボタンを押せば、立ったまま1回転が成立します。通称「立ちスクリュー」です。ちなみに4268でも6248でもどっち回転でも出せます。

<236236コマンド>

「波動コマンドx2」です。リュウの真空波動拳がこのコマンドだったことから「真空コマンド」と呼ばれます。コツは波動拳を素早く2回、ぐり(236)ぐり(236)と回してボタンを押すことです。ほとんどのキャラのクリティカルアーツがこの真空コマンドとなっているので波動コマンドと使い分けできるようにしておきましょう。

まとめ

1、必殺技は弱<中<強<EX の順番で威力やリーチが大きくなっていくぞ!

2、EX必殺技はゲージを使う代わりに無敵付与やアーマー付与など性能が飛躍的にアップするぞ!

3、必殺技のコマンドはすばやく、かつ外側を沿って入力することを意識しよう!

NEXT ⇨ 【格闘ゲーム入門.08】試合の流れを引き寄せる”けん制”

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン式 2D格闘ゲーム入門