【GGXrdR】付け焼き刃とは言わせないレイヴン攻略

ダウンロード版のレベレーターを予約していたら自動ダウンロードされずに怒りながら体験版を起動し続けていたナカジマです。初日からかなり出遅れてしまいましたが、気になっていた新キャラのレイヴンをガチャガチャしてみました。ということでレベレーター攻略1発目はレイヴン攻略、はじめていきましょう。

 △レイブンではありません。レイヴンです。そこんとこよろしくお願いします。

△レイブンではありません。レイヴンです。そこんとこよろしくお願いします。

どんなキャラレイヴン

まずレイヴンを触ってみると、色々と見たことがあるムーブをしています。ジoダ+メ◯カヴァ÷2=レイヴンという感じです。怒られるのでやめましょう。空中ダッシュが攻撃判定を持った滑空となっており、接近しながら攻撃を仕掛けられます。他にも興奮レベルという特殊システムがあり、興奮すると攻撃力と技の性能が変化します。

一見複雑そうなキャラに見えますが、戦い方は意外にもスタンダード。黄キャンと合わせるととんでもなく優秀な飛び道具、きちんと落とせる対空技、ダウンを奪える空中コンボ、起き攻めしてくださいと言わんばかりの設置技など一通りの武器は持っています。基本ムーブを覚えるのにそこまで時間はかからなそうなので「とりあえず今夜勝ちてーんだけど?」と言う方にはおすすめです。

△このゲームは老人がとにかく強いので守勢に入るとハメられます。「ハメられるまえにハメる」これがギルティギアの勝ち方です。

△このゲームは老人がとにかく強いので守勢に入るとハメられます。「ハメられるまえにハメる」これがギルティギアの勝ち方です。

使う技レイヴン

立ち回りで使う技ですが、色々使うよりも3個くらいの技に絞って使った方が勝てるって思ってます。

<けん制技>

ジャンプP…判定の強い連打可能なジャンプ攻撃。レイヴンは空中から攻めるキャラなので飛ぶ時は毎回これ振る勢いで振りましょう。ヒット時はJP→JP→JD等でダウンを奪えるので起き攻めへ。

ケブレヒリヒ・リフト(空中236+PorK)…空中からのナイフ?はP版とK版で機動が変わります。硬直が解けた後に再行動できるので滑空で攻めるか、空中バックダッシュで距離を仕切り直ししましょう。良い位置でナイフがカウンターした時は滑空まで連続ヒットします。

地上シュメルツ・ベルク(236+P)…真横に撃つナイフ?であたると相手の動きを遅くできます。スタンダードな飛び道具ですが黄キャンと合わせることで最強ムーブになります。ナイフ黄キャン→滑空→ジャンプ【S→HS】で接近するのがレイヴンの黄金パターンです。

△ナイフ黄キャンからの滑空がとにかく鬼性能です。まずはこれを覚えれば勝てます。

△ナイフ黄キャンからの滑空がとにかく鬼性能です。まずはこれを覚えればわからん殺しできます。

<対空技>

次に対空。対空はかなり重要なので抑えておきたい所です。

前P…1F上半身無敵でジャンプキャンセル可能、斜めも真上もめくりも落とせる超強い対空技。とりあえず飛んできたらコレ。

立ちK…発生が早くやたら上に強い喧嘩キック。空中ダッシュ等に対して置くだけで止めれます。

△めちゃくちゃ性能の良い前P対空。ジャンプキャンセル可能なので空中コンボへ。

△めちゃくちゃ性能の良い前P対空。ジャンプキャンセル可能なので空中コンボからダウンを奪いましょう。

<暴れ技>

最後に暴れ技。レイヴンは攻め込まれるとキツいので「この技で暴れる!」っていうのを決めておくとよいです。

ここにされたい(214+K)5F発生(多分)で相手の攻撃を受けきる当身。当身単体だと硬直が大きく余計なダメージを受けてしまうのでが黄キャンで当身の硬直を消せます。時間停止を活かして相手の行動を見つつ反撃を狙いましょう。

ゲルトライヤー(214214+HS)レイヴン唯一の無敵技。投げかと思いきや発生の早い打撃技。割と隙も短めです。リーチが短いので離れた相手には無力。

ブリッツシールド…守りの共通システムです。自信があるときは持続の短い単発ブリッツ、自信があまり無いときは持続の長い溜めブリッツと使い分けます。キーコンフィグでブリッツボタン(S+HS同時押し)を設定しておくと成功率があがります。

△ゲルトライヤーはリーチこそ短いものの切り返しの生命線となります。

△ゲルトライヤーはリーチこそ短いものの切り返しの生命線となります。起き攻めされたらぶっ放しましょう!

立ち回るレイヴン

使う技の整理ができたら今度は相手への触り方。レイヴンは機動力が高く触る手段が豊富なのでそこまで困りません。

1、ハイジャンプからPorKケブレヒリヒ・リフト(空中ナイフ)投げる→下り際に滑空→ジャンプ【S→HS】で触る
空中ナイフは相手の位置によってP版とK版を使い分けると尚良しです。

2、シュメルツ・ベルク(地上ナイフ)→黄キャン→滑空→ジャンプ【S→HS】で触る
メチャクチャ強いムーブ。ゲージあるときはとりあえずこれだけやっとけば良しです。

3、ここにされたい→黄キャン
触りに行くのではなく、相手に触ってもらうためのムーブ。攻撃を受けると異常にテンションゲージが溜まるので黄キャンから攻めましょう。

攻めるきっかけはココらへんを覚えておけば大丈夫です。次に触ったらどうするか。あんまやること変わりませんがこんな感じ。

a.立ちHS→ハイジャンプ→Pケブレヒリヒ・リフト(236+P)→滑空orしゃがみHS→シュメルツ・ベルク(236+P)
滑空読みで前P対空を狙う相手にしゃがみHSがカウンターヒットします。ナイフを入れ込んでおけば連続ヒットするのでRCから滑空コンボへ。

b.立ちHS→バッケン・ツヴァイク(63214+HS)
コマ投げ択。かなり見えませんが、対の選択肢が必要。

c.立ちHS→ディレイキャンセル→シュメルツ・ベルク(236P)→黄キャン→滑空
攻め継続択。ディレイキャンセルすることで連続ガードじゃなくなり黄キャンが可能になります。滑空後は後述するヒット数切り替えで崩しを仕掛けましょう。

d.立ちHS→ハイジャンプPケブレヒリヒ・リフト(236+P)→滑空後すぐにジャンプHS(空かし)→投げ
滑空と見せかけて急降下からの投げ。中空から滑空直後にジャンプHSを出すことで滑空キャンセルできるのを利用したテクニック。

△一度触りさえすればバッケンでのガード崩しやナイフで攻め継続で強いのでゲージが許す限り攻めてしまいましょう。オラついていればそのうち相手は崩れてくれます。

△一度触りさえすればバッケンでのガード崩しやナイフで攻め継続で強いのでゲージが許す限り攻めてしまいましょう。オラついていればそのうち相手は崩れてくれます。

起き攻めレイヴン

レイヴンの真骨頂は起き攻めにあり!起き攻めはマジで強いです。ループ性も高いのでそのまま倒しきってしまいましょう。

<足払い→ディレイキャンセルシャルフ・クーゲル(236+HS)重ね始動>

1、前ジャンプ→着地しゃがみK→近S2段→足払い
下段択。ガード時は近S2段から上記で説明した攻め継続へ。

2、前ジャンプ→下り際滑空ヒット→ジャンプ【S→HS】
中段が4発来ます。対の下段とファジー崩しのタイミングになっているのもグッド。

3、前ジャンプ→下り際滑空→ヒット前にジャンプ【S→HS】→しゃがみK
こちらは中段3発からの下段。展開が速いので非常に見切りづらい選択肢。モーションを変えたい場合はジャンプ【K→S→D1段】でも滑空3段になります。

以上が足払いからの起き攻めです。次にロマキャンコンボや対空コンボでジャンプDを決めた後の起き攻めを紹介。

<ジャンプD2段→シャルフ・クーゲル(236+HS)重ね始動>

1、滑空ヒット→ジャンプ【S→HS】
中段4発択。上のやつと一緒です

2、滑空ヒット前→ジャンプ【S→HS】→しゃがみK
中段3発+下段択。これも上のやつと同じ。

3、2段前ジャンプ→空かし下段
シャルフから2段ジャンプして下段択。玉が残るおかげで連続ガードになります。着地から歩き投げも強いです。

とりあえずこんな所を覚えておけばいいんじゃないでしょうか。あとはガンダッシュから投げ無敵の前HS重ね→空中シャルフ・クーゲル(236+HS)でカウンター狙いや密着からのシュメルツ・ベルク(236+P)→黄キャン→滑空で投げ暴れに対してカウンターなどを意識させれば良さ気です。

連続技レイヴン

今夜勝つための連続技を紹介。覚えること少ないのでおじにも優しめです。

1、前P対空→ジャンプ【K→S】→2段ジャンプ【S→D】→Pケブレヒリヒ・リフト(236+P)
ジャンプDからダウン追い打ちでPリフトを決めることで相手の動きを制限できるのでその後の展開が大幅有利に。

2、シュメルツ・ベルク(236+P)→黄キャン→滑空→ジャンプ【S→HS】→【近S2段→足払い】→シャルフ・クーゲル(236+HS)重ね
基本コンボからの起き攻めの流れ。ヒット数を増やしすぎると玉が重ならないので注意。

3、(興奮レベル2or3)バッケン・ツヴァイク(63214+HS)→【立ちK→立ちHS2段】→ジャンプD→空中シャルフ・クーゲル(236+HS)
コマ投げのバッケン・ツヴァイクはシャルフ・クーゲル重ね後や近S2段ガード時にキャンセルから出すとマジで見えません。リターンも高いので興奮レベル2以上の時は狙って行きたい技です。

4、ダッシュ前HS→空中シャルフ・クーゲル(236+HS)→着地→滑空→ジャンプ【S→HS】→【近S2段→しゃがみHS】→グラオザーム・インプルス(236+S)
投げ外しの前HSカウンターからめちゃくちゃ減るコンボ。カウンター時のよろけは最速ボタン連打じゃなければ抜けられません。おれには無理でした。興奮レベルが高いときはグラオザーム・インプルス→RC→S版ダッシュバッケン・ツヴァイク→立ちHS2段→ジャンプDなどでダメージを加速させましょう。

実践レイヴン

最後に実践動画をアップしておきます。こんな感じで逃げながらナイフばら撒いてたまに突貫してれば今は戦えるはず。勝てるうちに勝っておきましょう!

高性能な飛び道具と機動力のある滑空で画面を動き回れるかなり自由度の高いキャラになっています。ナカジマの大好物なタイプのキャラです。また新しいムーブやコンボを発見したら更新していくのでレベレーター攻略、今後も乞うご期待。

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。

人気記事

  1. 1位

最近の記事

  1. 【スト6】今夜勝ちたい豪鬼攻略
  2. 【急展開】「喜多山浪漫」先生インタビュー第三回:『魔法捜査官』のキャラクターデザ…
  3. 【スト6】今夜勝ちたい豪鬼攻略【Ver.AKUMA】
  4. 『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』EVO Japan2024試…
  5. 【EVO JAPAN2024】1996年発売の『あすか120%スペシャル BUR…
PAGE TOP