【サムスピ】今夜勝ちたいタムタム攻略【令サム】

もうちょっとだけ続く「SAMURAI SPIRITS」攻略。今回はかのジャスティンも使っているし強キャラだと思うけど”なんかあと一歩足りてない感”のあるタムタム編です。なぜそんな評価をされているのか?タムタムを使う大前提としてとても大切なことを動画にしたので確認してからお進みください。

以上のように、ホホホホホオーーーー!!!と喜びの雄叫びをあげてしまう隙に死にます。武器飛ばしを決める際は常に暗転後怒り爆発から7,8割のダメージを覚悟しなければならないのがタムタムです。悲しき宿命を背負いながらも面白いキャラになっているのでまだ諦めてない人はこの先へ。

タムタムの今夜勝てる度:A

△かなりイロモノでトリッキーなキャラクターに見えますが、リーチが長く素直な性能の技が揃っています。上位とも戦えるくらいには普通に強い。はず。

タムタム主力技

<通常技>

遠距離立ち弱斬り:長くて早い。弾かれたら試合終了。

遠距離立ち中斬り:とても長くてキャンセル可。弾かれたら試合終了。

しゃがみ中斬り   :近めの飛び込みに対する対空技。コンボ始動にも使用。

しゃがみ強斬り   :長くて下段でスキがでかい。先端を当てると神技。

ダッシュ強斬り   :メインとなるダッシュ攻撃。先端の持続を当てると反撃不能。

6+蹴り            :キャンセル可能でダウンを奪える優秀なキック

ジャンプ強斬り :対空技兼昇り中段に使う。タムタムといえばコレ。

<必殺技>

ムーラ・ムーラ(236+弱or中) :骸骨を最大3個投げる。主に中版を1、2段止めしてけん制に。

パグナ・デオス(421+強)   :地を這う下段回転蹴り。強版はバックステップ中完全無敵なので切り返しにパなす。

アハウ・ティウカワン(236+中+強):とんでもない弱点持ちだが、連続技にも対空にもなる発生の早い武器飛ばし技。

タムタム基本戦法

リーチを生かして中距離を制する

タムタムはティッシュジャンプの持ち主なので基本は一生地上戦です。主力技はとにかくリーチの長い遠距離立ち弱斬り遠距離立ち中斬りで相手の外から戦います。反撃の受けづらいダッシュ強斬りも相手の外から攻撃できるので接近を拒むことができるのですが、どの技もとにかく弾き返し(236+弱+中)に弱いです。一度でも弾かれてしまうと、飛び込みからのフルコンボや秘奥義、武器飛ばし必殺技を食らって試合が決まってしまう恐れがあります。ですがやはりけん制は必要なので適度にこの3つの技を振って、弾き返しを誘う動きが必要です。

△弾き返しにビビりながらも振らなければならない遠距離立ち弱or中斬りとダッシュ強。振りすぎても駄目ですが振ったほうが勝てます。

弾き返し対策として機能するのが下段のしゃがみ強斬り飛び道具のムーラ・ムーラ、そしてダッシュからの防御崩しの3つ。しゃがみ強斬りは弾かれモーションのない振り抜き技となっており、ガードされた場合も先端であれば反撃を受けづらい優秀な下段技。ムーラ・ムーラは3回連続入力タイプの飛び道具ですが、一発止めの硬直が少なく回転率もよいので基本的には中版の下段ムーラ・ムーラを1つ投げて、飛び込んで来た相手をしゃがみ中斬りやジャンプ強斬りによる対空で落として行くのが基本戦法となります。防御崩しはタムタムのダメージ源といってもいい強力な崩し。速いダッシュと相まってほとんどガード不能突進技です。

△しゃがみ強斬りは画面半分程のリーチを誇る下段技。ガードされても痛い反撃は受けづらいですが、飛ばれたら試合終了です。

タムタムの崩し

タムタムには相手のガードを崩す選択肢として昇りジャンプ強斬りによる高速中段があります。ガードされるとキャラによっては秘奥義などで反撃を受けることもある上、ヒットしていても反撃をもらうキャラもいるのでそれ以外のキャラに対して使っていきましょう。あと、立ち状態に対してヒットした時は全キャラに反撃を受けます。

昇りジャンプ強斬り対応キャラ:覇王丸、夜叉丸、ガルフォード、右京、狂死郎、十兵衛、半蔵、幻十郎、アース、色、慶寅、シャルロット、ダガー、ウーレイシャン (ナコルルとタムタム以外全員。昇りバックジャンプ弱斬りならナコルル、タムタムも含め全キャラ対応ですが反確です。)

しゃがみヒットさせても反撃を受けるキャラ:覇王丸(武器飛ばし)、夜叉丸(ダッシュ中斬り)、ガルフォード(レプリカアタック、武器飛ばし)、慶寅(強撫子)、ウー(武器飛ばし)

△一部キャラにはヒット後に反撃を受けてしまう昇りジャンプ強斬り。反撃で死ぬのは悲しすぎるので対応キャラと残り体力には注意して使おう。

その他にもしゃがみ蹴り[c]ガブル・ガブル(236+蹴り)でガードしている相手を投げるといったテクニカルな崩しもできますが、あまり強くないです。無敵技のない相手に対しては、しゃがみ強やダッシュ強でダウンを奪った後にパグナ・パグナ(6+斬り連打)を重ねるのが有効。発生してしまえば判定が広く段数が多いので、動いた相手に当たる可能性が高いです。またガードでしのがれても反撃を受けないどころか有利になることもあるので、その後も強気に攻めましょう。

△ギャリギャリギャリギャリギャリ!!!と削るパグナ・パグナ。強版は発生が遅いので発生と持続のバランスがいい中版で出すのがオススメ。

タムタムの守り方

対空技は前述したしゃがみ中斬りと昇りジャンプ強斬りで頑張るとして、どうしても引きながら戦うスタイルのため気づいたら画面端にいるケースが多いです。そんなときは無敵時間のある強パグナ・デオスで画面中央に押し返しましょう。強パグナ・デオスはガードされても結構な削りダメージを与える上、ガード中に動いた相手にヒットすることもあるので信じることが大事。ガードでしのがれた場合もラインを押し返せたし削りダメージうめぇ、とポジティブに考えましょう。

△切り返しの要であるパグナ・デオス。下段の多段技なのでガードを解いた相手にヒットするケースが多数あります。ガードされてもかなりラインを押し返せる上に削りダメージも高いのでどっこい!

また、怒り状態のときのタムタムは超高速発生の武器飛ばし技「アハウ・ティウカワン」が対空になるので相手のジャンプを見てから相打ち上等の気持ちで撃っていきましょう。バックジャンプや飛び道具けん制に対しても見てから確定させることができます。遠距離立ち中斬りけん制からも繋がるので当てる機会は多いです。

△怒り爆発から秘奥義を食らう弱点さえなければ超性能なアハウ・ティウカワン。差し込みや相打ち対空に使えば怒り爆発されることもなく勝負を決めることができます。相打ち上等!

秘奥義「マグナス・ディオス・ザール」

タムタムの秘奥義「マグナス・ディオス・ザール」は相手に飛びかかってから、儀式を行った後、火を吐くという移動投げタイプの技。弾き返しからは基本的に空振りするので使えません(リーチの長い技の先端を弾いた場合はヒットします。)が、発生が妙に早く、画面を2/3ほど移動するので遠距離用の反撃や飛び道具にあわせて使うことで真価を発揮します。下記に狙い所をまとめてみました。

秘奥義確定リスト

全キャラ共通:防御崩し(バクステ~秘奥義)
覇王丸  :弱旋風裂斬(ムズ)、強弧月斬(バクステ~秘奥義)
十兵衛  :弱水月刀(激ムズ)、絶・水月刀(バクステ~秘奥義)
ナコルル :強レラムツベ、強アムベヤトロ
右京   :昇りツバメ返し(距離限。判断ムズイ。)
夜叉丸  :空中中青嵐逃げ(微ダッシュ)、天狗風黒羽(武器飛ばし)
ガルフォード:プラズマブレード(強は早すぎて無理)、レプリカアタックガード(余裕)
タムタム :ムーラ・ムーラ下段1段止め(激ムズ)
シャルロット:強パワーグラデーション(バクステ~秘奥義)、スプラッシュグラデーション(コンボミスした後)
アースクエイク:ファットレプリカアタック(ガード後)
半蔵     :爆炎龍(弱も強化版も激しくムズイ)
狂死郎  :弱大津波、強回転曲舞、蝦蟇地獄
ウーレイシャン:玄武(弾)、白虎(設置)

△なんかすごい頑張って作ったけど、実践的なものが少なくてあんまり意味がない気もします。

今夜勝ちたい連続技

【1】防御崩し(前)→しゃがみ強斬り or ダッシュ強斬り

【2】防御崩し(後)→遠距離立ち強斬り

【3】しゃがみ中斬り[c]弱パグナ・デオス

【4】弾き返し→ジャンプ強斬り→近距離強斬り

【5】遠距離立ち中斬り[c]アハウ・ティウワカン

連続技が少ないタムタム。【1】と【2】は防御崩しコンボ。後ろ投げの時だけ遠距離立ち強が入りダメージ高め。【3】は近距離反撃用のコンボですが、残念なことに近距離立ち強斬りを決めたほうがダメージが高いです。【4】は弾き返す位置が近めの際に狙いたいコンボ。リーチの長い技を弾いた場合は秘奥義確定ですが基本からぶります。【5】は決める機会の多い武器飛ばしコンボ。怒り爆発とは向き合うしかないので諦めましょう。死んでしまう状況ではなるべく使わないように!

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。

人気記事

  1. 1位

最近の記事

  1. 【インタビュー】8人対戦&6人同時プレイで遊べる『ファントムブレイカー:バトルグ…
  2. ノベルのゲーム化・コミック化100%を目指す「キマイラ文庫」が2025年にオープ…
  3. 【レビュー】『ロリポップチェーンソー RePOP』は素晴らしき「リミックス」版だ…
  4. 【食】『スト6』大会「BATTLE ARENA TOKUSHIMA 2024」で…
  5. 【TGS2024】マチ、ビスケ、ウボォーギンが遊べる!『HUNTER×HUNTE…
PAGE TOP