ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【ストリートファイター5】今夜勝ちたいキャラランクVer1.02

      2016/09/27

第3回格ゲー企業対抗トーナメント全日程おつかれさまでした。ゴジライン二冠おめでとう!とか言われますが、スト5以外は全く活躍していないナカジマです。WEB担当のErtaiが在籍してるレイルリンク様が地味にXrdR部門3位タイという好成績を残したので、実質ゴジライン総合優勝でいいんじゃないでしょうか?(適当)副賞のゲームソフト下さい。

久々のスト5攻略!と言っても新ネタは地味なキャラ対や地味なネタしかなく、巷では新コパグラと言われている先行グラップ仕込みやら、ガモキャンとかいう語呂の悪いガードモーションキャンセル心眼やら、怪しいネタが見つかっておりますが、これができても今夜の勝率は変わらなさそうです。難しいことは有識者にお任せして、ゴジラインでは平和にスト5を楽しみたいと思います。

ということで、今回の話題は「キャラランク」です。

今夜勝ちたいゴジランク

まずはこちらをご覧ください。

キャプチャ2

△キャラランク、それは格ゲーの中でも最も危険な話題、永遠のif

「なんのランクやねん」と思うかもしれませんが、右半分のキャラと左半分のキャラを見比べると見えてくるものがあります。バーディー、アレックス、ラシード、ザンギ、ベガ、キャミィ・・・察した方もいると思いますが、右側が簡単なキャラ、左側が難しいと言われているキャラで分けてみました。では上下の差は?これも簡単ですね。勝てるまでにかかる『時間』です。つまり右上に行けば行くほどすぐ勝てるキャラ、という見方ができるんです。これは新しい発見ですよ。左下のキャラは難しい上に時間もかかるので、ただただ頑張ってくださいという感想しか出てきません。

ストリートファイターV_20160303233326.mp4_000285144

△立ち中Kで飛ばせてしゃがみ中Pで落とすという3分でできるスタイルが売りのバーディ。今も尚、通用します。

このランク作るのにゴジラライン内、メチャクチャ盛り上がりました。

会話の模様をゴジライン一部から抜粋

浅葉「アレックスは1週間練習したけど1日目から何も変わらんかったな。簡単でよええ」

ナカジマ「ナッシュとか始めてからすぐに勝てたね。あと春麗はムズい」

回転王「ナッシュはおれも簡単に勝てたわ。ネカリも簡単だったわ。」

J「Jくんにはナッシュ無理だったが。バーディーが一番簡単でしょ」

浅葉「リュウはオカルト波動拳があるからムズい。あと上が出せない」

がちょ「それはA氏だけでは・・・」

ナカジマ「上が出ないのは浅葉さんだからだし、リュウは波動強すぎるし簡単でしょ」

浅葉「いやリュウはムズい。かりんもそこそこムズいが勝てているのはおれの“P”(プレイヤー性能)」

ナカジマ「あんた”P”ないだろ」

話が全くまとまらない集団です。結局判断基準として、ナカジマと浅葉さんが一夜で仕上がってゴジラインを苦しめたキャラは上に、一晩やってみたけど浅葉さんにすら勝てなかったキャラは下のランクに置きました。以上を踏まえた上で改めて『今夜勝ちたいゴジランク』を見てみましょう。

ゴジランク

△時間を掛けたくない人にオススメのゴジランクです。スト5プレイしたこと無いけど明日急遽大会に出なければならない、という方にはバーディ、ナッシュあたりが良いでしょう。

バーディーはもうちょっと勝てないだろとか、レインボーミカはもう少し下かな?とかありますが、なかなか味わい深いランキングになったかと思います。今夜からスト5を始める人はキャラ選びの際に参考にしてみてください。

 

普通のキャラランク

ゴジランクを作るにあたり、参考までにセミプロであるネモにもキャラランクを聞いてみました。

ネモ「なにこのランク(笑)」

ナカジマ「チンパンランク。ちなみにネモ的キャラランクってどうなの?」

ネモ「リュウ1強だね~。次点でナッシュ春麗かな」

ナカジマ「春麗最強だと思ったけどリュウ若干キツイんだよね」

ネモ「弱波動拳が強すぎた。あとケンも強いわ

ナカジマ「ケンとバルログは最近かなり”キテる”」

ネモ「で、道着に行けるかりんも上位に入るね。

ナカジマ「キャミィは強いんかね」

ネモ「あんま強くないぽい。3弱はザンギアレクファンだな」

と、ネモの極端な意見をナカジマがマイルドにしたランキングがこちらです。

キャプチャ

△ちゃんとしたキャラランクになりました。ゴジランクを見た後だと、気持ち穏やかな心で見ることができます。

稼働2ヶ月のゲームなので変動の可能性は充分にありますが、上位はかなり固まってきた感じありますね。火力と無敵のあるキャミィと一発のあるザンギが下すぎたので気持ち上にしたところしっくり来ました。個人的にダルシムはまだ上位なんですが、守りが弱くなった今のバージョンだとこの位置かもしれません。今後変動しそうなのはララ、ベガあたりでしょうか。ララは下がって、ベガはかなり上がりそうな予感がします。

△最近の注目キャラはケンとバルログ。この2キャラから感じる”圧”は狂キャラのソレを彷彿とさせています。

今回参考にさせていただいたのはコチラのサイト。
http://www.mmcafe.com/tiermaker/sfv_season1/index.html
非常に面白いのでみなさんも是非遊んでみてください。

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン記事, スト5 , ,