【アルブラ】アーバン大須ラストアルブラ大会!“共闘性アルブラ杯”2018中部エリア予選レポート

今回は先日7/28に行われた名古屋大須のゲームセンターフェドラP&D アーバンスクエア大須店の予選レポートをお届けします。こちらのゲームセンターは7/31に閉店が決まっており、この日は懐かしのメンバーも来店し、同窓会のような雰囲気にもなっていました。

△お馴染みのアーバンスクエア入り口。P4U勢やウル4勢など多くの名古屋プレイヤーが集う伝説のゲーセンでした。筆者も名古屋に遠征に来た際は必ずと行っていいほど来ていたのを覚えています。

△ブラストシティとビューリックスが並ぶ風景は今も変わらず、もうすぐ閉店してしまうゲーセンとは思えない盛況ぷりでした。

△有名プレイヤーによるサインも多数。プロ格闘ゲーマーはもう少し真剣にサインと向き合ったほうが良い気がします。

遠征勢vs名古屋勢、勝ち抜けたチームは誰か!?

名古屋という立地もありこの日集まったプレイヤーは関東と関西から遠征を含めた7チーム。注目チームは全国大会出場者のぢ選手(ビスクラ)と愛知プレイヤーの弱酸性農家選手(ゼクス)で組んだチーム「ぢゃく酸性」、切符を奪うために千葉からやって来たムラサメ選手(剣サー)ぶれいぶ選手(ゼクス)「絶対王剣」、関西強豪居合使い空手健児選手(居合)ざびえる選手(ゼクス)が組んだ「リターンオブカラテ」などハイレベルな面子が揃った。

△トーナメントではなく7チーム総当たりリーグ戦で行われた中部予選。地力が反映される大会形式ともあり選手たちにも気合が入ります。

ここからはフォト&動画メインでお届けします。アーバンスクエア大須店、最後のアルブラ大会の熱気、感じてください。

ざびえる(ゼクス)vs ぶれいぶ(ゼクス) ざびえる(ゼクス)vs ぢ(ビスクラ)
 
空手健児(居合)vs ムラサメ(剣サー) 空手健児(居合)vs 弱酸性農家(ゼクス)
 
ざびえる(ゼクス)vs 弱酸性農家(ゼクス)
たましぃ(エタフレ)vs 弱酸性農家(ゼクス) CCK(ニムエ)vs ぢ(ビスクラ)
 

実力の拮抗した2チームが全国大会の切符を獲得!

リーグ戦の長い戦いを勝ち抜いた2チームがついに決定。本命と言われたチームの実力はやはり本物。ぢ選手(ビスクラ)弱酸性農家選手(ゼクス)「ぢゃく酸性」、千葉からの遠征チーム、ムラサメ選手(剣サー)ぶれいぶ選手(ゼクス)「絶対王剣」がそれぞれ全国の切符を手に入れる形となりました。そして最後に行われた直接対決。優勝を決めたチームはどちらか!?

△千葉からの刺客チーム「絶対王剣」。ぶれいぶ選手はネシカカードの引き継ぎ失敗によりシルバーランクのカードで参戦となったが元はダブルミリオンの実力者です。

△対するは混合チームの「ぢゃく酸性」。今大会最高ランキングのダブルミリオンBでもある弱酸性農家選手はこの日絶好調負け無し。

ぶれいぶ(ゼクス)vs 弱酸性農家(ゼクス) ぢ(ビスクラ)vs ムラサメ(剣サー)
弱酸性農家(ゼクス)vs ムラサメ(剣サー)

大将vs大将の決定戦までもつれこんだこの決勝戦。1ラウンド目はリバーサルライジングヘブンやコマンド投げのブレイズワルツを強気に決めていったムラサメ選手が先制しリーチ。続く2ラウンド目は弱酸性農家選手が果敢に空対空から攻めていくが、先程のリバーサル行動が効いていたのか、起き攻めで様子見するゼクスに対して、ムラサメ選手がまさかのリバーサル前ダッシュ!これで先に限界突破を吐いてしまった弱酸性農家選手、立て続けにモードレッドを絡めたコンボを決められてしまい、ムラサメ選手が見事な勝利。中部エリア優勝を飾りました。

△見事全勝優勝となった「絶対王剣」と準優勝ながらも勝ち抜けた「ぢゃく酸性」。どちらも全国大会を脅かす存在となるチームになるだろう。

勝利チームインタビュー

準優勝チーム 「ぢ」ゃく酸性 ぢ(ビスクラ)、弱酸性農家(ゼクス)

△左:ぢ選手、右:弱酸性農家選手

━━━まずは全国出場おめでとうございます!

ぢ選手:ありがとうございます!!!

━━━ぢさんにはよくインタビューしているので(笑)農家選手から。普段はどこでプレイされているんですか?

弱酸性農家選手:愛知のそこらへんです(笑)豊橋とか静岡寄りに住んでます。

━━━となると、今回は遠征だったんですか?

ぢ選手:自分が誰と組むかって話を九州勢としていたときに、名古屋勢の弱酸性農家さんの名前が上がってきて、会ったことはなかったのですがTwitterを一生懸命探したら見つかってラブコールしたら「OKです」って。

━━━え、知り合いじゃなかったんですか?(笑)

弱酸性農家選手:はい(笑)

ぢ選手:今日が初対面(笑)

━━━それは、本当に良かったですね(笑)

ぢ選手:でもやっぱり名古屋で強いプレイヤーという噂はあったので、全国クラスの実力者でした。

━━━では意気込みを一言ずついただければと!

弱酸性農家選手:誰にも負けないようにがんばります。

ぢ選手:今回は嵐に救われましたけど(この日は台風でした)、今度は僕が嵐になってきます!

━━━ありがとうございました!頑張ってください!

優勝チーム 絶対王剣 ムラサメ(剣サー)、ぶれいぶ(ゼクス)

△左:ぶれいぶ選手、右:ムラサメ選手

━━━優勝、そして全国出場おめでとうございます!まず今の心境を!

ムラサメ選手:そうですね、このゲームは全国で二番目にやりこんでいて、もうすぐ10000戦くらいになるんですけど、あまり結果が出せていなくてもぞもぞしている感じはあったのですが、今回やっと結果がだせたので本戦も頑張ろうと思います!

ぶれいぶ選手:自分あんまりモチベなかったんですけど(笑)ムラサメ選手とはいつも一緒のゲームセンターで遊んでいるので、利害が一致してじゃあ出るかぁ、みたいな感じでした(笑)

━━━ホームゲーセンはどこなんでしょうか?

ムラサメ選手:千葉の千葉です。

ぶれいぶ選手:あとは秋葉原にもたまに行きますが基本は千葉。やる相手はムラサメしかいない(笑)

━━━アルブラ初めての全国大会出場とのことですが、意気込みを。

ムラサメ選手:はい!最後いい感じに動けて予選も抜けれたので、このまま優勝目指してやっていきたいと思います!

ぶれいぶ選手:勝ち上がっちゃたんで、まぁできるだけやりこもうかな、と(笑)

ムラサメ選手:なんでネガティブなの(笑)

━━━ありがとうございました(笑)台風来てるので気をつけて関東帰ってください!

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。

人気記事

  1. 1位

  2. 2位

  3. 3位

最近の記事

  1. 【スト6】今夜勝ちたい豪鬼攻略
  2. 【急展開】「喜多山浪漫」先生インタビュー第三回:『魔法捜査官』のキャラクターデザ…
  3. 【スト6】今夜勝ちたい豪鬼攻略【Ver.AKUMA】
  4. 『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』EVO Japan2024試…
  5. 【EVO JAPAN2024】1996年発売の『あすか120%スペシャル BUR…
PAGE TOP