ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

同じ“好き”を持つ仲間と集えるフィールドの大切さ~『Wake Up, Girls!』解散について~

   

はじまりがあれば終わりもある

こんにちは、ケンちゃんです。一晩経っても気持ちの整理がまだできてない段階なんだけど、昨日はこんな話題で盛り上がっていました。

「WUG解散するの!?」ネット騒然 声優ユニット”Wake Up,Girls!”の決断にファンの声は…
 https://animeanime.jp/article/2018/06/15/38191.html

具体的には『Wake Up,Girls!』(以下、WUGちゃん)解散について。基本的にアニソンライブ大好きおじさん的語りをひとつ。

▲「タチアガレ」のWUGちゃん。音楽制作集団MONACAだけあって名曲超多い。

もともとけいおん!でアニメ系のライブにハマり、スフィア&戸松遥ファンでして。『かんなぎ』が大好きでアニソンライブが好きでi☆Risも割と初期から見てた僕。ヤマカン、エイベックスのアイドル声優グループってとこで、結成当初からWake Up Girlはかなり気になってたひとでして。

▲記憶によると多分人類で最初にWUGちゃんと握手した気がする。コミケ初出店の1番目に並んでたよ。

形なきものに全力で挑む姿は美しい

もちろんアニメもライブもスタートするまえに秋葉原TwinBoxでやってたイベントも行ってた。最初はパフォーマンス的にもけっして上手いとは言いがたいものの、がんばってる感がすごくて応援していたなぁ、と記憶。

もちろん歌もライブも、ハイスペックでハイパフォーマンスのものがいいに決まってるんだけど、年齢的にもうおじさんの僕は「この先、売れるか売れないかどうなるか分からないけど、形ないものにかけて努力してる姿」ってのが好きでして。やっぱりそういうひとって輝いてるんだよね、命が煌めいてるというか。

それを自分の生活の張り、仕事へのモチベーションにもつなげていたりで。やっぱ、何か目標を持ってるひとって輝いてるじゃん。形あるものを目指すわけではないその瞬間の生き様が美しい。

▲歌を聴きにいってるだけじゃない、その瞬間の生き様を体感しにいってるんだ。(※画像はhttp://wug-portal.jp/より)

時が経って、僕も『白猫プロジェクト』の担当になって割と忙しくなったりして、そんなにライブもいけなくなった時期。そんなWUGちゃんたちはアニメがスタート。さらに2014年、2015年のアニメロサマーライブのパフォーマンスを直接を見て、「頑張ってるな、成長してるな」なんて感動してたりもして。

彼女たちに限らずi☆Risも含めてだけど、ライブに行くと言う行為は僕にとって、そのパフォーマンス見て日々の活力、エネルギーを与えてもらっている回復行動で。もうアラサーからアラフォー世代は、ストレス解消だったり、元気付けてもらったり的な動機でライブに行ってると思うんだよね。

最後まで走り続けることに、それを見届けることも

で、終わるという情報を見てすげーショックを受けた。WUGちゃんのことを僕より好きで、何回も見てるひとはいっぱいいて、僕がこんな場で語るのはおこがましい部分もあるだろうけど。やっぱりそれでもショックは大きくて。

うーん、やっぱりアニソン、声優グループってやっぱり飽和していて、終わるものもいっぱいあって。僕が最初に追いかけていた麻生夏子さんがランティス祭り2014で引退したときなんかも喪失感はすごかった。豊崎愛生さんたちスフィアは充電期間とはいってるけど、やっぱりファイナルライブもそう。

これって、「プレイしてるスマホゲームが終了した」とか……、もっと極端に言うと「近所でよく遊んでいた砂場がなくなった」とか

と似たような事象で、“仲間と集まっていた場所がなくなる”ってことなんだよね。

さらにWUGちゃんをはじめとした歌のパフォーマーに関しては、ある意味二度と同じ形式でのライブパフォーマンスが見れなくなっちゃうってもあって、二重三重のショックなんよ。

▲WUGちゃんの神曲「少女交響曲」。もちろん映像、音声では残るけど、ライブ(生)では見れなくなる、これがきちい。

そんなWUGちゃんは夏からは最後になるであろうライブツアーがあるとのことで。結構な地域を回るっぽいので、行けるタイミングで足を運べるといいな。

ライブってその名の通り生き物だし、その瞬間でしか味わえない感動もあるだろうし、出来るだけ生き様を目に焼き付けておきたい。ラストということでWUGちゃんたちも何か違った覚悟や考えで望むと思うし、やはりその生き様を直接見届けたい。

ゲームもライブもだけど、逆に遊ぶ側はその瞬間を全力で楽しまないとね、と。その瞬間は1回しかないわけだから、やっぱり限りなく悔いがないようにいかないと。

いろいろ認識間違ってたらごめんなさいだけど、ひとまずはこんな感情の吐き出し方で。駄文、長文失礼いたしました。

The following two tabs change content below.
ケンちゃん

ケンちゃん

twitter ID:@ilpkenchan
二台のスマートフォンを駆使し、さまざまなスマホゲームをプレイする。
人呼んで”スマホのケンちゃん”。
メンバーからは白猫のケンとも呼ばれている。
大の格闘ゲーム好きでもあり、対戦格闘とつけば何でも買う。
『KOF MAXIMUM IMPACT 2』世界チャンプという強烈な実績を持つ。

 - ゴジライン記事, ライブレポート ,