【ゆる『ウマ娘』第2回 】今日は日本ダービーなのでリアル競馬を予想します

日本頂点のレース「日本ダービー」

競馬のことならスラスラかけるな、という感じでイベントの待機時間にブログを書いているケンちゃんです。今週は日本競馬のお祭りウィークのひとつでもある日本ダービー……いわゆるダービーウィークってやつです。

『ウマ娘 プリティーダービー』でもスペシャルウィークとエルコンドルパサーちゃんが熱戦を繰り広げた日本ダービーについてリアルに見どころと予想をしていこうかなと。

▲日本ダービーは3歳の頂点を極める東京芝2400mのビッグレース。日本で生産されるサラブレッドはここを目標に育成されます。

そんな日本ダービーですが、『ウマ娘』に登場している中にも実際に勝利している子が多数。ウオッカとかトウカイテイオーとか……スターホースへの登竜門という奴ですね。

▲赤囲みの子たちが『ウマ娘』に登場しているダービー馬。それだけ名誉があるレースってことです。

そんな感じで年末の有馬記念とともに盛り上がるレースですので、リアルな競馬の予想をして行きましょう。

ダノンプレミアムは大丈夫なのか⁉︎

今年の日本ダービーの見どころとしてまず最初に挙げられるのは、昨年の2歳チャンプ・ダノンプレミアムがどうなのかというところでしょう。

▲日本ダービー出馬表(JRA公式ページより)

圧倒的な強さで皐月賞のステップレース(前哨戦)の弥生賞を制し、4戦4勝で皐月賞へ向かおうとしたところ、レース直前に怪我で出走回避。ふたたび立て直し、ダービーへと向かう形になりました。今回の焦点としては、彼の体調がきちんと復調しているのか、というところ。三冠初戦の皐月賞で上位に来た馬たちはほぼすべて圧倒しているので、体調さえ戻っていれば大楽勝もありそうです。

▲4戦4勝、そのいずれも楽勝なダノンプレミアム。3歳最強を証明できるか︎(ネット競馬より)

続いて注目されているのが3戦3勝のブラストワンピース。こちらも皐月賞は使わず、GⅢ毎日杯を使って直接ダービーへと望むローテーション。ダノンプレミアムとは違い、有力馬とはほぼほぼ対戦していない未知の魅力で2番人気に。日本ダービーと同じ距離のレースを大楽勝し距離不安なし、また毎日杯で撃破したギベオンがGⅠ、NHKマイルカップで2着と好走したこともあり、レベルは皐月賞組と差がないといったところが評価されています。

このダノンプレミアムとブラストワンピースの2強対決が今回最大の焦点。従来日本ダービーでは皐月賞上位組が人気なるのですが、この2頭どちらも出走しておらず、というのが馬券的な難しさを演出しています。

対する皐月賞組はどうなのか!

順調にローテーションを進んでいる皐月賞組。勝利したオルフェーヴルの息子エポカドーロは1番人気になれず。皐月賞が彼にとって恵まれたレース展開だったため、他馬に逆転の要素ありと見られているのでしょうか。


▲皐月賞、日本ダービー、菊花賞を3連勝すると三冠馬の称号が! 日本では『ウマ娘』にも出ているシンボリルドルフをはじめ、7頭しかいません。その唯一の資格の持ち主がエポカドーロ。

その他上位で気になるのが、ビートたけしが命名した5着のキタノコマンドール、オークスを制したアーモンドアイと同じ父ロードカナロアを持つステルヴィオあたりでしょうか。逆に2着サンリヴァル、3着ジェネラーレウーノは外枠が嫌われて人気を落としている感じです。

ダービーは外枠が不利⁉︎ 日本ダービーは伝統的に外枠(8枠)の成績が悪く、内枠(1、2枠)の成績がいい傾向にあります、この事実が今回のレースに同影響するのでしょうか……。まあ内枠の強豪馬、ダノンプレミアムには有利な情報ですね。

1枠[2,1,1,6]
2枠[1,1,2,6]
3枠[0,0,0,10]
4枠[0,1,0,9]
5枠[0,1,0,9]
6枠[1,0,1,8]
7枠[1,1,0,13]
8枠[0,0,1,14]

ケンちゃんのダービー予想

今回の予想ポイントはダノンプレミアム、ブラストワンピースが皐月賞組と比べてどうなのか、他路線からの刺客はいるのか。また、内枠絶対有利な状況を利にできるかというところでしょう。

というわけで予想はこんな感じ。ちなみに僕自身の予想スタイルとしては、レースのペース・指数8、血統2というところでしょう。

◆2018年日本ダービー予想
◎ダノンプレミアム
◯アドマイヤアルバ
▲キタノコマンドール
△エポカドーロ、サンリヴァル、ゴーフォーザサミット
×コズミックフォース、ステイフーリッシュ、スティルヴィオ

ダノンプレミアムを信じてみよう

まずレースのペース適正で判断したい僕なのですが、あまりにも誰が逃げる(先頭をきる)から不明すぎて今回は展開の目処が立ちにくいレース。なので、ハイペース、スローペースの予想も立たず、かなり難しいレースでしょう。

なので、従来の力を加味して印の通りダノンプレミアムを信じてみようと思いつつも、ブラストワンピースを含めた2強が滅した時の保険もかけておきたい系です。意外と京都新聞杯のレベルが高いっぽく、内枠を引いたら&東京にプラス要素がありそうなハーツクライという点でアドマイヤアルバを推薦

ダノンプレミアムとアドマイヤアルバの2頭軸で今年はいってみたいと。そのほか、気になるのが青葉賞馬ゴーフォーザサミットと京都新聞杯勝利のステイフーリッシュ。とくに前者は蛯名ジョッキー念願の初ダービー制覇を期待したいので、単勝は抑えたいと思います。後者は展開利がありつつもアドマイヤアルバを撃破した馬。一応抑えざるはえないでしょう。

また、皐月賞の中でも評価しているのは展開が苦しい中でも着順を上げたキタノコマンドールとステルヴィオ。そしてアドマイヤアルバともに人気なさすぎ皐月賞2着のサンリヴァルは抑えざるをえねえ!

▲ベテラン蛯名ジョッキーのダービー制覇を願ってやまない関東競馬民。後悔したくないから単勝は抑えざるを得ない。

ダービーも『ウマ娘』も楽しめる日曜日

というわけで今年の日本ダービー、なかなか熱い展開なので、馬券を買わずとも見るだけでも相当楽しめそうです。ダノンプレミアム、もし勝ったとしたら、先週アーモンドアイとともにスーパースター誕生となりそう。

関東民の話ですがもちろん夜はアニメ『ウマ娘』も忘れずに。史実をなぞりながらサイレンススズカが生きている世界線がどうなるか、こちらも見逃せませんな。放送は日曜日24時からですよ! AbemaTVでも見れるので全国の方ぜひ!

 ▶アニメ『ウマ娘』公式ページ

皆さま、よきダービーデーをお過ごしください。ではまたね!

▲『ウマ娘』で競馬ファンが増えることを願ってやまない孤独なファン。誰か競馬友達になってください。

The following two tabs change content below.
ケンちゃん

ケンちゃん

twitter ID:@ilpkenchan
二台のスマートフォンを駆使し、さまざまなスマホゲームをプレイする。
人呼んで”スマホのケンちゃん”。
メンバーからは白猫のケンとも呼ばれている。
大の格闘ゲーム好きでもあり、対戦格闘とつけば何でも買う。
『KOF MAXIMUM IMPACT 2』世界チャンプという強烈な実績を持つ。

人気の記事

最近の記事

  1. 【スト6】今夜勝ちたいエド攻略
  2. 【インタビュー】前職はゲーム会社社長!?そして小説家へ!謎多き作家「喜多山浪漫」…
  3. 【鉄拳8】今夜勝ちたい準攻略
  4. 【鉄拳8】今夜勝ちたいアズセナ攻略
  5. 【鉄拳8】レバーで覚える山ステ!「ほんもの」と「コツ」を伝授します
PAGE TOP