ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【アルブラ】今夜勝ちたい特異型スノーホワイト攻略【ミリオンアーサー アルカナブラッド】

   

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』に登場する特異型スノーホワイト(以下、スノホワ、スノーホワイト)の通常技、必殺技、立ち回り、コンボ&デッキを紹介するページです。

△というわけで、デカキャラ、投げキャラフリーク、そして雨宮天ファンの格ゲーマーのみなさま方こんにちわ。いよいよ待望の投げキャラ・スノーホワイトさん登場となりました。

まずひとこと。このスノーホワイトですが、調べてみたところ崩しはガチですが防御面が非常に弱く、今夜……勝ち続けるにはなかなか難しい性能をしている予感がします。

でも、近づきさえすればガード崩しが強力ゆえ、とにかく我慢することに楽しさを感じ、そしてこの難関を突破する強い意思を持つマゾ我慢系プレイヤーならばこの逆境を打開できるかもしれません。

そんなプレイヤーのために、この記事を送りたい所存にございます。ゴジラインはマゾガードリテラシーの高いゲーマーを応援しています。

▶特異型スノーホワイト技解説編へ

▶特異型スノーホワイト基本戦術編へ

▶スノーホワイトおすすめコンボ&デッキ編へ

(※更新日時2017年12月8日)

◆特異型スノーホワイトの特徴

・コマンド投げが超強力で大ダメージ
・地上の機動力は超低く、切り返しに乏しい
・近づけばハッピータイム! 近づければ……

特異型スノーホワイトの通常・特殊技

ピックアップ通常技

立ちC

長いリーチを誇る渾身のストレートで攻撃。ヒット時は相手を吹き飛ばすのでグランドバッシュ(236+攻撃)へつなげやすく、コンボやけん制に使いやすい。ただし、しゃがみに当たらないので注意(しゃがみくらいは当たりやすい)。

6C

ジャンプ攻撃に対して無敵になる空中ガード不能攻撃で、スノーホワイトの対空の要。発生が遅めなので、相手の跳び込みを見てからだと着地されがち。動きを読み、ある程度ばらまくことが大事だ。

ジャンプ2C

投げキャラあるあるボディプレス。もちろんめくり判定もあるが、機動力の問題でなかなかその間合いまで進むことが難しい。ジャンプAや昇りジャンプCから連係するのがおすすめだ。

6B

6Bは頭を振り下ろす中段攻撃。ヒット時は相手を地面に叩きつけるのでしゃがみDなどから追撃を決めよう。

その他の通常技・特殊技

立ちA、しゃがみAはリーチが長い主力けん制技。先端部分だとミリオンブレイド(A・A)、立ちB、しゃがみBが空振りするので注意。立ちBは腕を振り下ろす攻撃で、打点が高くジャンプ防止に使いやすい。空中の相手にヒットさせると地面に叩きつける効果がある。しゃがみBはアッパータイプの攻撃だが対空には不向き。立ちA、しゃがみAからのつなぎに役立てよう。しゃがみCは超リーチが長い足払い攻撃。ジャンプには弱いが遠距離戦の要になりそうだ。

立ちDは氷をまとったストレートで、ヒット時は画面端でバウンド。コンボの中継に便利。しゃがみDは周囲に氷を出現させる攻撃で、こちらもコンボの中継に使う。ジャンプ攻撃無敵はないので、対空には不向き。ジャンプDは下方向を攻撃する氷の拳で地面バウンド効果がある。

ジャンプAはリーチが長く出っ放しでなかなか強い。ジャンプBは上方向に強く空対空に。ジャンプCは昇りで出すと中段攻撃として使える技で、空中の相手に当てると地面に叩きつける。

また共通システムとなるが、攻撃回避(AB同時押し)はほかのキャラより移動距離が短くスキが大きい。かんたんに反撃されるので使わない方が無難だろう。逃げる時はガードキャンセル版を活用したい。
フロントステップは非常に硬直が長く移動に使うことは難しい。硬直の後半を必殺技や騎士召喚でキャンセルできるので、フロントステップ→投げなどで奇襲をかけるのは面白い。

特異型スノーホワイトの必殺技・超必殺技

特異型スノーホワイトの必殺技

七影圧砕(セブンスドライバー)
接近してレバー1回転+AorBorC

相手をつかんで回転しながら上空へとジャンプし、地面へと叩きつける必殺投げ技。ボタンによって攻撃発生が変化し、Aが一番早くCが遅い。投げ成功後は相手を近くでダウンさせるので、起き上がりを攻め込むチャンスだ。B版がもっとも投げ後の間合いが近いので、ガードを崩す場合はこれがおすすめだ。

ちなみにコマンド入力は騎士召喚とかぶらないように、412368(※1P側)と後ろから下を回して前、そして上へと回転させた方が暴発を防ぎやすい。

七影墜砕(セブンスバスター)
623+AorBorC

前方にジャンプしながら空中の相手をつかむ攻撃。ジャンプ攻撃無敵などはなく、相手がジャンプすると読んだときに出すのがおもな使い方。しかし着地までスキがあるため、基本的には使わない方が無難と言えるほど使い勝手はイマイチ。ちなみに、コンボには組み込めない点に注意しておきたい。

ボタンによってジャンプの飛距離が違い、Aがもっとも低くCが高い。そのかわりAがもっとも攻撃発生が早い。

七影撲沈(グランドバッシュ)
空中で236+AorBorC

前方に突進しながら拳を振り下ろす。Aが移動距離が短いかわりに攻撃発生が早く、Cは移動距離が長いかわりに遅い。基本的にはコンボや奇襲に使用するが、ガードされると反撃を受けるレベルのスキが生じる。奇襲ではコスト2以上の騎士召喚や、因子覚醒ができるタイミングで使うのがいいだろう。

七影氷吼(フロストクライ)
236+D

氷の咆哮で周囲を攻撃する技で、相手の飛び道具をかき消す効果がある。スノーホワイトの必殺技の中では比較的スキが少なく、ガードされても反撃を受けない。相手の割り込み潰しやスキのフォローに使っていこう。

特異型スノーホワイトの超必殺技・絶対王剣

術掴/七影躍動(セブンスシャドウダイナミック)
接近してレバー1回転+攻撃ボタン2つ同時押し (ゲージ100%消費)

セブンスドライバー(レバー1回転+攻撃)の強化版で、相手をつかんで地面に叩きつける。投げ間合いは広く超必殺技の暗転演出後にジャンプで回避されないタイプの投げ技なので、相手のガードを崩すのに最適。ただし、無敵はなく、攻撃後は相手を画面中央に運んでしまうため、そこから攻勢を継続しにくい。

物理/七影憤打(ヒートアップグレイト)
236+攻撃ボタン2つ同時押し (ゲージ100%消費)

頭突きからパンチへと連係する連続攻撃で1段目が無敵かつ中段攻撃。ヒット後は相手をダウンさせられるので、コンボや切り返しとさまざまな面で役立つ。ただしガードされると危険なので、コスト3騎士召喚などでフォローしたい。

術掴/七影宇宙(セブンスシャドウギャラクティック)
214+攻撃ボタン2つ同時押し (ゲージ200%消費)

相手をつかんでから言葉では形容しがたいすさまじい連続攻撃を決める投げ技。すさまじいダメージがありさらに投げるまでが無敵だが、暗転演出を見てからジャンプで回避可能。ガード崩しではなく相手の攻めの切り返しに使おう。

ページ: 1 2 3

The following two tabs change content below.
goziline

goziline

ゲームを最大限に楽しむ集団【ゴジライン】
キャラゲーの対戦相手を求めるゲーマーを中心に2015年7月に組織されたゲーミング集団。
遊んだ格闘ゲーム、キャラゲーの数は宇宙一を自負している。
お金かゲームソフトをくれる物言わぬスポンサーは随時募集中。

 - 100万倍楽しむアルブラ, ミリオンアーサー アルカナブラッド, 格ゲー , , , ,