ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【お知らせ】『桜降る代に決闘を』、「第参拡張」にて新メガミが追加!コラボカフェも開催決定!

   

今回の記事では決闘ボードゲーム『桜降る代に決闘を』の新情報をもりもりお届けします。
何とこの『ふるよに』(公式の略称です)、テレビ東京で放送された『ワールドビジネスサテライト』のボードゲーム特集では、イエローサブマリン売上ランキング1位を獲得した今めちゃくちゃ人気のボードゲームで、カードゲームの駆け引きと格闘ゲームの読み合いを合わせたような爽快な遊び心地がゴジラインにて大流行中なのです。
そんなわけで、普段はプレスリリースなるものとほぼ無縁のゴジライン流にて、本作の拡張アイテム『第参拡張:陰陽事変』と、コラボカフェの情報を紹介いたします。(なんと、本邦初公開となる新カードの画像までもらってしまいました!)

『桜降る代に決闘を』とは
ボードを用いた対戦型カードゲーム。自身で使用する2キャラクターの組み合わせを選び、相手の2キャラクターを確認してから実際に決闘に使用するデッキを組む『眼前構築』と、桜の花びらを模したトークンを用いて戦う『桜花決闘』が大きな特徴。アナログゲームとして2017年11月時点で「第二幕」シリーズを展開しており、2018年春には次シリーズである『桜降る代に決闘をⅡ(仮題)』と、それに準拠したデジタルゲーム(PCブラウザゲーム、Android/iOSアプリ)のリリースを予定している。登場するメガミがみんなカワイイ。

△大人気ボードゲーム『桜降る代に決闘を』の新着情報をババっと公開!

新メガミを含む「第参拡張」近日発売!

「第二幕」シリーズの拡張アイテム『第参拡張:陰陽事変』が、2017年12月9日(土)より全国ボードゲームショップにて販売開始となります。「第参拡張」では新たに2柱のメガミ「ウツロ」と「ホノカ」が追加され、戦いに新しさと驚きを提供してくれるとのこと。そして、これまで登場済みの11柱のメガミとともに、このメガミたちも来年展開予定のデジタルゲーム版に参戦予定です。見た目からはどちらもちょっと幼さを感じるメガミですが、説明を読む限りでは、なかなかテクニカルな戦術を得意とするようにも見えますね!

【製品名】桜降る代に決闘を 第参拡張:陰陽事変
【一般発売日】 2017年12月9日(土)
※イベント及びコラボカフェでの先行販売アリ
【販売価格】  1800円(税別) ※イベント販売時は特別価格にて販売

△こちらがパッケージ画像。

また、第参拡張の発売に伴い、12月2日(土)、3日(日)に東京ビッグサイトで開催される『ゲームマーケット2017秋』(ブース番号:A007 出展名:『BakaFire Party』)や、「コラボカフェ」において先行販売が行われる模様。いち早く新しい遊びを体験したいという方はこれらのイベントをチェックしてみてください。
【Goziline独占最速公開!新カード画像】

△厨二病テイスト満載のウツロ。ゴジラインメンバーたちも「強そう」、「今夜勝てそう」など、さまざまな感想を述べて楽しみにしています。

『ふるよに』仲間と会えるかも!?
コラボカフェ開催決定!

2017年11月26日(日)より、和の癒し空間ボードゲームカフェ『ムスビヨリ』(東京台東区上野)にて『桜降る代に決闘を』のコラボカフェが開催されます。期間中はカフェに限定メニューが登場し、ご注文いただいた方をゲームに活躍するメガミたちが描かれたコースターをプレゼントされます。また店内には対戦卓が常備され、来店してすぐに『桜降る代に決闘を』の対戦も可能とのこと!コラボ初日となる11月26日(日)の「第参拡張」のプレリリース大会を皮切りに、イベントも複数回開催を予定しているようなので、ファンの方はもちろん、興味はあるもののプレイしたことがないという方も是非現地に遊びにいってみてください。また、コラボ期間中の店頭では「第参拡張」を限定100部、先行販売される模様です。
ゴジラインでは、「先に買えば、発売日組よりも有利になるのでは」などと、今夜勝ちたいおっさんたちが盛り上がっております。

『桜降る代に決闘を』コラボカフェinムスビヨリ

△コラボカフェのイメージ写真。

【開催期間】2017年11月26日(日) ~ 12月10日(日)
【開催店舗】ボードゲームカフェ ムスビヨリ(東京都台東区上野7-7-5 東欧ビル5F)
店舗ホームページ
【コラボ内容】 限定コラボメニュー&コースターの提供、大会の開催、関連商品の販売

△限定コースターはこちら!

※画像はイメージです。
※コラボカフェの詳細はbakafire公式ページにて紹介。
※コラボカフェの実施は、12月2日(土)と12月3日(日)のゲームマーケット開催期間と、ムスビヨリの定休日(水曜、木曜)は除きます。十分にご確認の上、ご来店くださいますようお願い申し上げます。
※特典コースターの絵柄はランダムとなります。数量は十分にご用意をしておりますが、好評の場合期間終了を待たず配布を終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

2018年にはデジタルゲーム版が登場しますが、アナログボードゲームとしての『桜降る代に決闘を』もとても楽しく、ユニークな遊び心地を持つ作品なので、ぜひともこの機会にプレイしてみてください。アナログゲームというと、なかなか敷居が高そうに感じる方がいるかもしれませんが、始めたばかりのゴジラインメンバーもとても楽しく遊ばせてもらっています。その胡散臭い記録は以下の通り。未プレイの方でも、読み物としてもお楽しみいただけるかと思います。怖くないので、是非一緒に遊びましょう!

【ボードゲーム】“今夜勝ちたい”狼たちの激突!『桜降る代に決闘を』研究会レポート

【ボードゲーム】嵐の中で大熱戦!『桜降る代に決闘を』第1回ゴジライン大会レポート

【ふるよに】ビギナー向け、今夜勝ちたい『桜降る代に決闘を 第二幕決定版』攻略ガイド

The following two tabs change content below.
goziline

goziline

ゲームを最大限に楽しむ集団【ゴジライン】
キャラゲーの対戦相手を求めるゲーマーを中心に2015年7月に組織されたゲーミング集団。
遊んだ格闘ゲーム、キャラゲーの数は宇宙一を自負している。
お金かゲームソフトをくれる物言わぬスポンサーは随時募集中。

 - ゴジライン記事 ,