ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【スプラトゥーン2】肉屋が教えるブキ使用ガイド02.プロモデラーMG

   

今回の記事では、「強ブキ」とウワサされるプロモデラーMGの使用ガイドをお届けします。
このブキは、ナワバリバトルにおいて重要な「塗り」性能が高いブキとなっています。
また、このブキは、前作から遊んでいるプレイヤーには、その外観と他のプロモデラーとの区別をするために「銀モデ」と呼ばれることもあります。攻略サイトなどを調べたり、読んだりする場合に便利なので、この機会に覚えておきましょう。

プロモデラーMGの特徴

プロモデラーMG
サブウェポン:キューバンボム
スペシャル:カーリングボムピッチャー
取得時期:ランク6で販売開始
価格:4,900
インクが左右に飛び散るのが、このブキの特徴。この飛び散るインクは、「塗り」を考えると非常に強力です。「壁塗り」を素早くこなせるのも強みで、このブキをうまく使えるプレイヤーがいるだけで、ぐんぐん陣地が広がるはず。
しかし、インクが飛び散るということは、攻撃を集中させたい「敵の撃破」にはやや不向きということでもあります。プロモデラーMGでは、相手を倒すために約5発、弾をヒットさせなければならないので、少し離れた位置の打ち合いは苦手です。

△真正面からの打ち合いになると、プロモデラーの攻撃力の低さが目立てってしまう。敵の撃破を狙う場合は、奇襲か、塗ったフィールドを活かした攻めを仕掛けよう。

サブウェポンのキューバンボムは、離れた位置からしかけられるのが強みです。キューバンボムの射程を覚えれば、回避しにくい位置や塗りにくい位置にボムを投げ込めるようになります。相手が動いてきそうな通路や、曲がり角などに配置するのも強力です。

△離れた位置から奇襲をかけられるのがキューバンボムの強み。塗れる範囲も広いので、攻撃以外の用途にも使えます。

△上空から、離れた位置を攻撃することに成功しています。相手がよく使う通路に投げこむのもオススメです。

スペシャルウエポンは、驚異の「塗り」能力を持つ、カーリングボムピッチャー。塗りたいスペースまで近づいてカーリングボムを投げまくりましょう。また、相手の陣地で、強引に攻めこんで敵を倒したい場合は、カーリングボムピッチャーで移動しやすい道をスペースを作りつつ、攻撃を仕掛けるのも戦術のひとつです。

△カーリングボムは、狭いスペースだと回避が難しいため、攻撃手段としても使えます。相手を狙い澄ますのではなく、ヒットすればラッキーという気持ちでばらまくと良いかもしれません。

参考プレイ動画

キューバンボムの使い方や、意外な射程の長さに注目。このブキは遠距離からの攻撃だけでなく、設置して相手を追い詰めるような使い方も可能です。塗りが完了していないスペースでは、状況を見て図々しく「塗り」にいくのもオススメです。

プロモデラーMGはこんな人にオススメ
「塗り」能力がとても高いブキなので、ナワバリバトルを楽しみたい人にはオススメ。キューバンボムをうまく使えるようになれば、「塗る」楽しさに気づくはず。反面、対人要素が増える「ガチバトル」では、強さを発揮しにくいことに注意。
発売直後の今の時期、ナワバリバトルではめちゃ強なので、「今夜勝ちたい」人はまずこのブキを手に取りましょう。
The following two tabs change content below.

奥さん肉屋です

一度聞いたら忘れられないプレイヤーネームを持つゲーマー。対人ゲームをこよなく愛しており、格闘ゲーム、シューターといったジャンルを好む。2015年に開催された格闘ゲームの祭典EVO2015では『P4U2』部門でベスト8を記録。『スプラトゥーン』では、スプラスコープワカメのカンスト勢。

 - ゴジライン記事 ,