【牧場物語 3つの里の大切な友だち.ねっこ日記03】あの頃にもどれるなら

こんにちは。『牧場物語 3つの里と大切な友だち』担当の、ねっこです。
さいきん、里のみんなが、ごはんをご馳走してくれるようになりました。

牧場物語

ここぞとばかりにごはんの時間を狙って、みんなにたかっています。
もとはよそものさんなのに、ここまで優しくしてくれる里のみんな、あったかすぎます!しかも、体力を回復してくれるメニューを出してくれたりもするので、すごくありがたいですね。

そして、ついに!
あの“ハム太郎”さんも登場しました。

牧場物語

しっかりフルボイス仕様で登場してくれたハム太郎さん、このちんまりサイズの、なんともいえないかわいさ。ペット小屋を建ててあげれば、とっとこさんはうちの牧場にお迎えできるそうで。いまは木材不足で苦戦中なので、いずれ!

そんなこんなでゆっくり進めておりますが、今回は、“はじめのほうからやっておけばよかったなぁ”と、思ったことをまとめてみました。攻略というわけではありませんが、これから本作を遊ぶぞという方は、参考にしてみてくださいね。

  1. 素直に“しんまい”モードでスタートしておくべきだったかも。
    わたしが不器用なだけ感もありますが、やはりシリーズ初プレイで“ベテラン牧場主”の設定だと、なかなか牧場の設備もつくってあげれないし、洋服もうまく見繕ってあげられない。慣れていないので立ち回りに苦戦してしまうことが多くありました。せっかくほのぼのとゲームがしたいのに、てんやわんやなプレイになってしまってはもったいない気もします。素直に“しんまい”ではじめてもよかったのかな、もう引き返せないところまできてから感じています。

    牧場物語

    ▲乳しぼりに、ブラシがけに、よごれた小屋の掃除に。動物のお世話は、なかなか忙しいけど、彼らは目に見える反応をしてくれるよ。喜んでくれると、ちょっとうれしい。

  2. 収穫物や手に入れた鉱石などは、ぜんぶ売らずにちょっと取っておく。
    のちのち、たくさんのミルクや季節外れの野菜が必要になったりします。鉱石類も、道具の改造にいろいろと必要になってくるので、ある程度は倉庫に置いておいたほうがいいです。お金になるからとばんばん売ってしまい、かなり後悔しました。
  3. ルルココ村の何でも屋さんで、早めに“一回目の家の増築”をして、早めに“種メーカー”を設置する。
    ルルココ村にはすぐに行けるようになるのですが、ここで家の改築を早めにして“キッチン”を手に入れることによって生活が変わります。そして“種メーカー”を設置することで、よりしっかりとした農業ができます。筆者はつい最近まで、“種メーカー”の存在を知らずに、ひとつひとつの野菜に毎回ひりょうをあげていました。

    牧場物語

    ▲種メーカーは、各種ひりょうで上げた作物の品質をそのまま保った種をつくることができ、これを繰り返すことでどんどん品質が積み重なって、よりよい作物が完成します。必須アイテム。

  4. オンラインプレイで、ほこらをがんがん利用する。
    通信モードでいける場所にある“ほこら”にアイテムを捧げると、1回の通信につき3個のアイテムを別の物にランダムで変換できます。高値で売れるアイテムも手に入るので、利用しないほかないです。
    このほこらに行くときは、かならず4つのアイテムをかばんにいれて持っていくのですが、そのアイテムはほかの牧場主さんと自動でトレードされます。みんなアイテムの変換目当てなので、いらないアイテムを持っていくことが多いのですが、たまに、なかなか手に入らない激レアアイテムをくれる”太っ腹牧場主”さんもいらしたり。オンライン機能だけ見ると簡素ですが、話しかけてくれる人もいたりして、予想だにしないコミュニケーションが発生することもあります。

    牧場物語

    ▲雑草がダイアモンドにも

 

牧場物語

▲つゆくさの里の祠に祀られ、里のみんなを見守るお役目をもつ立派な神様、イナリちゃま。

 

ではでは。隠し結婚候補のイナリちゃまが、主人公の性別が女の子でも結婚できると知り、さっそく迷いが出てきたねっこでした。

The following two tabs change content below.
ね っこ

ね っこ

『牧場物語 3つの里の大切な友達だち』の記事を書くことになった”ゲスト”。
遊んだゲームのことを一ヶ月で忘れる奇跡の記憶力の持ち主。 
ファミコン版『ドクターマリオ』をノーミスでクリアーする祖父のもとで育つ。
”作業”ゲーが得意で、トロフィーコンプリートしたタイトルも多い。

人気記事

  1. 1位

  2. 2位

  3. 3位

最近の記事

  1. 【スト6】今夜勝ちたい豪鬼攻略
  2. 【急展開】「喜多山浪漫」先生インタビュー第三回:『魔法捜査官』のキャラクターデザ…
  3. 【スト6】今夜勝ちたい豪鬼攻略【Ver.AKUMA】
  4. 『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』EVO Japan2024試…
  5. 【EVO JAPAN2024】1996年発売の『あすか120%スペシャル BUR…
PAGE TOP