ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【ストリートファイター5】今夜勝ちたい格ゲー企業対抗戦

      2016/09/27

今夜だけは言わせてください、NHNテコラス株式会社のナカジマです。
4/9(土)、ドワンゴ様が主催する『第三回企業対抗格ゲートーナメント』に参加してきました。さっき帰ってきたばかりですが、鮮度が命のゴジライン、覚えているうちにレポートしておきます。

今回の企業対抗戦はなんと2日間開催。初日の種目はスト5という情報を手に入れたので速攻で社内メッセンジャーに
ナカジマ「格ゲーの企業対抗戦があるのですが、ストリートファイターVをやっている人、出ましょう。」
という狂ったメッセージを送ったところ、狂ったエンジニアたちが10人程集まったのでPS4持ち込んで社内予選を実施することに。

CfbOtiMUAAEzFT3

△無駄にEVOと同じダブルイリミネーション方式で行われた社内予選。ナカジマはエキシビジョンマッチで優勝者のマツザキさんに勝てたので無事参戦です。

社内予選の結果、弊社メンバーは

フルマネージドコイチ(春麗)  LP4600くらい
イージスウォールハタ(バーディ) LP1100くらい
クラウドWAF崎(ベガ)     LP6500(!!)

と、隠れガチ勢WAF崎さんが加わり神チームに。これは勝つる。ちなみにチーム内での練習は他の2人が仕事で忙しいので前日のネット対戦しかできませんでした。ナカジマはヒマなので毎日帰ってスト5してました。

企業対抗戦ということで名刺交換の機会が多いので、かねてから作りたかったゴジライン名刺を作ってくれと浅葉さんにクレクレ厨した所、ちゃんとしたデザインのちゃんとした名刺が完成。

ゴジ名刺

△わりとまじで格好良いデザインのゴジライン名刺。ナカジマの連絡先が入っていますが欲しい方いれば差し上げます。初版なので数量限定です。

会場で「ゴジライン見てます!」と言ってくれた方たちに名刺配ってたら持ってきた20枚が一瞬で無くなるという自体に。あわてて東銀座から東新宿の会社まで名刺ケースを取りにいって在庫補充したのですが、これが後に神イベントを引き起こすことになります。

そんな感じで大会開始

企業対抗戦は3on3の星取り戦なのでワンマンチームでは勝てない社会人ルールとなっています。

1回戦 gloops様
ハタ(バーディ)◯-xぐっさん(ララ)
WAF崎(ベガ) ◯-xざっく(ラシード)
コイチ(春麗) ◯-xこばやし(ミカ)

配信台にて無事1回戦突破。正直、会社紹介の文章読み上げたあたりから緊張しすぎてよく覚えていません。

2回戦 ドリームス様
ハタ(バーディ)x-◯髭野郎(ネカリ)
WAF崎(ベガ) ◯-xノルド(かりん)
コイチ(春麗) ◯-xとっとり(キャミィ)

ドリームス様に先鋒戦を取られて、中堅のかりんが天狐→EX天狐→EX大蛇をあっさり決めてきた瞬間、「あぁこれ終わったな。」と思いましたが、Vトリガー発動してEXヘッドプレス連打してたら勝ってました。ゴッドプレス。

3回戦 グリー様
WAF崎(ベガ) ◯-xバーム(キャミィ)
ハタ(バーディ)x-◯キヨタ(バルログ)
コイチ(春麗) ◯-xざくろ(ケン)

3回戦で待ってろよ!と言っていたDIEちゃん率いるエイティングを倒して勝ち上がってきたグリー様。ここ鬼強でした。「ゴジライン読んでます!」と言ってくれたざくろさんに画面端ゴジライン式投げハメくらってハメ殺されかけました。あの記事、削除あるな。

準々決勝 Cygames様
WAF崎(ベガ) ◯-xターボ(リュウ)
ハタ(バーディ)◯-x昼(ミカ)
コイチ(春麗) ◯-x佐々木(ララ)

色々味わい深い組み合わせでもあるCygames様ですが政治的事情を持ち込まずになんとか勝利。ナカジマはカプコンの杉P解説の前で「この技大丈夫すか?」という気持ちを込めて低空百裂を連発してました。

準決勝 ガジェット通信様
WAF崎(ベガ) x-◯せんとす(ミカ)
ハタ(バーディ)◯-x藤野(ラシード)
コイチ(春麗) ◯-x忍野ぺぺ(ナッシュ)

オーダー読み負けからの先鋒WAF崎死亡の流れでもう「帰るか」みたいな空気になってた所、ハタバーディが神のEXブルリベンジャーを通してまさかのラシード撃破。ブルリベンジャーは30歳を超えたら見えない説が立証されましたね。

決勝 ドワンゴ様
WAF崎(ベガ) ◯-xヒョウドウ(リュウ)
ハタ(バーディ)x-◯杉田のザンギエフ(ザンギエフ)
コイチ(春麗) ◯-xリッツ(ベガ)

杉田さんのザンギエフ圧やばかったです。最後大将でも完全に負けペースでしたが今夜勝ちたいVリバーサルを連発して逆転勝利。

ということで、

IMG_5224

△今夜勝ちました

格ゲー部を作ろう!と動き出してから1年、この優勝は本当に嬉しい。立ち上げ当初はたったの3人でしたが、スト5とXrdとBBを通じて格ゲー部員も9名になりました。やっている事が完全にサラリーマンμ’s。ナカジマ穂乃果はえみつんを応援しつづけます。

「企業対抗戦とか、うちの会社じゃ無理だよ…」と、お思いの方も一度頭のネジを外して社内メールに「格ゲーしている人、いますか?」と投げてみてください。思ってもない展開が待ってるかもしれませんよ。まずは恐れず、全社メールぶっぱです。大切なのはスルーされても折れない心。

おまけ

3人で軽く祝勝会していきますか!と立ち寄ったバーで後ろから突然「今日はおつかれさまでした!!」と声を掛けられて振り向くとそこにいたのは、

IMG_5230

△突然の綾野P

いきなりの神イベントにキョドりながら会社とゴジラインの名刺を渡すと、

綾野P「ゴジライン!!毎日見てますよ!マリーローズちゃん!!

今日一番驚いて笑えた一言がこれ。浅葉さん、よかったね(笑)

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン記事, スト5 , ,