ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

VRゲームで探して撃って斬って隠れてみた!『コロプラVR Land』体験レポート

   

こんにちは。

  VRゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】です。

今回は2018年10月6日~10月8日に開催されたマチアソビに出展されていた『コロプラVR Land』の体験レポートをお届けしたいと思います。

12月に10月のレポートはおせーよとなるかもしれませんが、12月15日(土)~12月16日(日)開催のコロプラフェス2018にて今回遊んだVRゲームを遊べるらしいのでその魅力を先んじてみなさまにお伝えしようという魂胆です。

ちなみに我々はすでにコロプラさんによる格ゲーとVRを融合させたまったく新しい格闘ゲーム『スティールコンバット』を体験しています。そんなコロプラVRマスターたるゴジラインが今回のゲームを紹介しないわけにはいかないのです。

▶【プレイステーションVR】今夜勝ちたい『STEEL COMBAT(スティールコンバット)』

なお、VRゲームの内容は大変面白かったのですが、VR体験のすばらしさはVRゲームの立体的な世界をモニターに表示させた平面的な画像からではお伝え出来ないのが残念でなりません……。
そこで今回はゴジラインのおっさんことナカジマがはしゃぎまくって楽しんでる姿をフォトリポートでお伝えしていきたいと思います。伝われこの魅力!

【探】間違い探し『NO LUMON NO MELON』

左右に鏡写しのVR世界で10か所だけある違いを探し当てるゲームです。

時間制限のあるなかで意外と全部の間違いを発見するのは難しく、全問正解したゴジラインメンバーは「これが知!」とタイムオーバーしたやつらにマウントを取り始めていました。わりと最後の1個にみんな苦戦します。

始めるジマ 見上げるジマ

下向くジマ 乗り出すジマ

奥を見つめるジマ 横?ジマ

何かを触り始めるジマ 上か?ジマ

数え始めるジマ はッ?なくね?ジマ

えーどこ?ジマ あー!これかー!!ジマ

【撃】対戦シューティング『GUN CLOSE ENCOUNTER』

『GUN CLOSE ENCOUNTER(ガンクローズエンカウンター)』は仮想空間のビルのなかでたくさんの障害物に隠れながら、対戦相手を探し撃ち抜く対戦型のシューティングゲームです。

今回唯一の対戦型で銃を構えながら相手を探して撃ちます。回避するというよりも索敵して相手より早く発見し撃つというのが基本となります。

空撃ちの銃声で威嚇されたりすると結構ビビります。ちなみに、窓などから手だけ出して撃ったりもできますが、自分の対戦相手だったぼんさんからは

「サバゲーじゃ壁から手だけ出して撃つのマナー違反。(今のはノーカン)」

と怒られました。ここは戦場ですがみなさま気をつけましょう。

セッティングジマ 発進ジマ

しゃがみ待ちジマ いたっ!ジマ

【斬】ボールを斬りまくれ!『SAMULIGHTNING』

『SAMULIGHTNING』は正面から飛んでくるボールを斬りまくってポイントを競うゲームです。

ちなみに、この日の最高得点は女性の方だったそうです。反射神経と綺麗なフォームが重要かも?

△黄色のボールを刀で斬って斬って斬りまくるゲームです。黄色いボールを斬る姿は傍から見るとテニスに見えるかもしれませんがちゃんと斬ってます。

斬るジマ 横斬りジマ

縦斬りジマ 兜割りジマ

バックハンドジマ ホームランジマ

【隠】巨大工場に潜入せよ『STEALTH OPS VR』

『STEALTH OPS VR』は巨大工場に潜入し、見張りのロボから発見されないよう目的地を目指すスニーキングミッションです。

いわゆる、リアル「こちらス〇ーク」画できるゲームですね。

こちらス〇ークジマ 上?ジマ

よちよちジマ 見上げるジマ

エレベーターに乗ってるつもりジマ 立ち上がるジマ

一息ジマ ローアングラージマ

待機ジマ 発見されてしまったジマ

VRを体験しにコロプラフェスへGO!

ナカジマさんやゴジラインメンバーが楽しみまくった『コロプラVR Land』ですが、2018年12月15日(土)~12月16日(日)に開催される『コロプラフェス2018』でも体験できちゃいます。

ラインナップを見たかぎり残念ながら『STEALTH OPS VR』はプレイできないようですが、他3つはプレイできるようなので体験してみたい方は是非!

なお、入場料は無料ですが、コロプラフェス2018公式サイトにて入場エントリーが必要になるのでエントリーしておきましょう。

▶コロプラフェス2018公式サイト

The following two tabs change content below.
goziline

goziline

ゲームを最大限に楽しむ集団【ゴジライン】
キャラゲーの対戦相手を求めるゲーマーを中心に2015年7月に組織されたゲーミング集団。
遊んだ格闘ゲーム、キャラゲーの数は宇宙一を自負している。
お金かゲームソフトをくれる物言わぬスポンサーは随時募集中。

 - その他, ゴジライン記事