【アルブラ】あの男がついに!『ミリオンアーサーアルカナブラッド』血聖大戦エリア決勝関東C-2大宮予選レポート

公式生放送で意気揚々と対戦相手を指名したらボコボコにされたナカジマです。アルブラ全国大会予選は早くも中盤戦へ突入!今回は都内や近隣からも参加選手が集まり激戦必至な埼玉エリア予選の決勝をレポートしていきます。

(ここにスピカの写真を載せるつもりだったが撮り忘れました…)

この日店舗予選に集まったのは16名。千葉エリアのラッキー中央フェリシダ予選翌日ということもあり、エリア決勝で敗退してしまった選手がすべて集結する形となりました。地獄の店舗予選開始です。

△写真手前からぼぶ選手(エターナルフレイム)、ジン選手(リース)、とも選手(スノーホワイト)ら前日のエリア決勝参戦者がこぞって参戦する形になった埼玉スピカ予選。恐らく国内でも超難関の店舗予選です。

予想通り激戦となった店舗予選。2回戦ではぼぶ選手(エターナルフレイム)に前日負けているジン選手(リース)がリベンジを果たすなど見どころの多い試合が行われました。(オワジマは超技ぶっぱなしすぎて2回戦で死亡。)そんな中、見事決勝に勝ち進んだのはOZ選手たろー選手、両者ミリオンAゼクス同士の対決に。以下店舗決勝の動画です。

△他ゲーでもTOPプレイヤーのジン選手、OZ選手による対戦。最後までどちらに向くかわからない、この日一番のベストバウトとなりました。

△どちらもNoNameのためどっちがどっちかわかりませんが勝った方がエリア決勝進出となる大事な一戦。ゼクス同キャラは本作最強技のエレメンタルカノンをエレメンタルプレデターで吸い込むことができる凄い組み合わせです。

店舗予選を制したのは様々なゲームで結果を残しているOZ選手(ゼクス)。終始ペースを握りながら強気なサベージアサルトアクションを通しまくっていたのが印象的です。1回戦では前日に負けてしまったとも選手(スノーホワイト)を撃破しての優勝となり、念願のエリアチャレンジとなります。

△OZ選手「赤取ったからにはエリア決勝も勝って全国目指します(棒読み」

その後、8人によるエリア決勝が行われました。それぞれの店舗予選を勝ち抜いた8名は以下の通り。

<エリア決勝進出選手>
1、埼玉県 ギガステーション戸田店 人斬り抜刀斎(居合)
2、埼玉県 ラウンドワンさいたま・鴻巣店 せなる(二刀)
3、埼玉県 埼玉レジャーランド春日部店 さばのへしこ(リース)
4、埼玉県 タイトーステーション 所沢店 るーしゃ(ニムエ)
5、埼玉県 ゲームマグマックス川越 告白実行委員会(剣サー)
6、埼玉県 タイトーステーション 和光店 メル(ビスクラ)
7、埼玉県 ウェアハウス三橋店 エミリオ(剣サー)
8、埼玉県 スピカ大宮南銀店    OZ(ゼクス)

△トーナメント戦で行われたエリア決勝。8人中6人がミリオンAランクという壮絶なトーナメントになっております。

左側のトーナメントでは店舗予選を抜けて勢いづくOZ選手(ゼクス)るーしゃ選手(ニムエ)メル選手(ビスクラ)をほぼ危なげなく倒し、勢い衰えぬまま決勝戦進出。一方のトーナメントは前評判から注目されていた人斬り抜刀斎(居合)せなる選手(二刀)エミリオ選手(剣サー)を下し決勝まで勝ち上がりました。居合アーサー使いのわい、食いつくように動画を保存していました。

そして決勝戦、OZ選手(ゼクス)vs人斬り抜刀斎(居合)。序盤の静かな立ち上がりから、サベージアサルトアクションで一気に画面端へ追い込むOZ選手。時間ギリギリまでリードを守るものの、因子覚醒でのタイム停止を駆使し、残り時間ギリギリで体力リードを奪った人斬り抜刀斎選手OZ選手の因子覚醒発動ミスを誘い1ラウンド先取。2ラウンド目はOZ選手が先に限界突破を使い、残り体力僅かの所まで追い込まれますが、渾身のジャンプBカウンターを叩き込み、その後のコンボに人斬り抜刀斎選手が痛恨の限界突破ミス!これで1-1となり、迎えた最終戦。先程のラウンドで勢いにのるOZ選手立ちCダッシュキャンセルからジャンプ防止の6Cなど強気な選択肢を通してダメージをリードします。しかしここから怒涛のガード能力を見せつける人斬り抜刀斎選手。サベージアサルトアクションはすべてジャンプで回避し、通常投げはすべて投げ抜けという驚異的なガードを見せつけます。OZ選手攻撃回避からの今夜勝ちたいEXバルムンクを通して人斬り抜刀斎選手の体力を残り僅かまで追い詰めますが、人斬り抜刀斎選手の起き攻めが全て通って逆の画面端まで運ばれてしまいます。最後は空対空ジャンプAからのアドリブコンボでクロスエアフラッシュまで繋ぎ、人斬り抜刀斎選手(居合)が見事全国大会の切符を手にしました。

△僅差の試合を持ち前の堅さで守りきった人斬り抜刀斎選手。P4Uシリーズなどで有名な鳴神使いに酷似しているが「おれは人斬り抜刀斎です。」とのこと。

<人斬り抜刀斎選手ミニインタビュー>

───全国大会おめでとうございます!今日の大会はどうでしたか?

人斬り「今日は当たりたくない人を決めてて、1回戦でいきなり当たってしまったので勝てて運が良かったなーと。」

───当たりたくないキャラは誰だったのでしょうか?

人斬り「リースとビスクラと二刀ですね。ゼクスはもう大会で当たるのはオッケーです。

───それでは最後に全国の意気込みを!

人斬り「すでに居合で全国取ってる人がいるので負けないように頑張ります!」

人斬り抜刀斎選手のガードの堅さを見て、おれも少しぶっぱなし控えようかなと心を撃たれました。ガードの旨さと攻めの鋭さは全国大会で必ず猛威を奮ってくれるでしょう。人斬り抜刀斎選手、要チェックです!

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  2. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
  3. 【超おすすめ】『DEAD OR ALIVE6』がセールになったら、友達誘って「始…
  4. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  5. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
PAGE TOP