ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

ゲーム★マニアックス『アルブラ』連載裏話

   

ゴジラインでは、ゲーム★マニアックスさん上でも、『ミリオンアーサー アルカナブラッド』の記事をゆるりと公開中!声優の芦澤佳純さんをお迎えしたコラムや、ビギナー向けの読みものも掲載しています。と、ここまでは、『ミリオンアーサー アルカナブラッド』100万倍楽しむサイトの小窓に書いたこととほぼ同じなのですが、治外法権なこちらのサイトではちょっとした裏話を。
ゴジラインはうだつのあがらないおっさんゲーマーの集まりですが、ゲームを盛り上げていくうえで女の子の存在が欠かせないのではという話をしていたのですが、「格闘ゲームの企画や記事をお願いするのなら、ただの女子ではダメである」という謎のこだわりがずっとありました。そこで、ひとつの基準として勝手に設けたのが「ちょっとした(キャンセルを伴う)空中コンボができる女の子がいい」というラインなのですが、芦澤佳純さんはこのアホな要求に答えてくれたゲーマーなのです。(『餓狼伝説スペシャル』の旋風豪拳が出せる女の子がいいとか、『ストリートファイター5』の移空キャン瞬獄殺が出せる女の子がいいとか、いろいろ案もありましたが、最終的には空中コンボになりました。)
しかし、こんなおっさんしか更新してないサイトに芦澤さんのコラムを載せるのはかわいそうだということで、ゲーム★マニアックスさんのほうでも、『アルブラ』連載としてコーナーをスタートさせていただきました。
芦澤佳純の【アルブラ】レベル上げ 1レベルめ「自己紹介と使用キャラ」 | ゲーム★マニアックス
第一回から、「技はほぼ出せるけどコンボを覚えるのに時間がかかる、咄嗟にコンボがでない」の悩みみたいなことが書かれており、格闘ゲーマーに向いてそうな圧を感じる連載となっておりますので、是非チェックしてみてくださいね。また、ゲーム★マニアックスさんのサイトでは、私、浅葉の大変健全な『DOAXVV』の連載や、ケンちゃんの『白猫TCG』連載なども進めております。こちらもよろしくお願いします!

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

 - 毎日更新