ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【ストリートファイターV AE】早く使いたい!さくら考察

      2018/07/02

ナカジマです。とても興奮しています。昨日行われたカプコンカップ、本当に最高でした。当日予選から勝ちまくった進撃のネモ。圧倒的な力を見せつけてWFまで駆け上がった覇者ときど。そして全てを倒して頂点に輝いたメナくん。凄まじい試合の数々に有給を取らざるを得ませんでした。会社にはごめんなさいしときます。

△逆境を跳ね除けて何もかも破壊したMenaRD。ときど選手に優勝してもらいたい気持ちはあったけど、MenaRDの試合、EVO2017のときど選手を見ているようなプレイでどれもこれも最高に面白かった!

そして衝撃のシーズン3追加キャラ発表。噂のあったさくらが発表されて残りの5キャラはいつものシルエットクイズ、かと思いきや全キャラ大放出のトレーラーが流されて、昼間っから現地も日本も大興奮しました。

△さくら、ブランカを皮切りに、G、コーディ、サガット、ファルケ(ファルク?)と全ての追加キャラが公開。ブランカとGが出た瞬間、最初は放送事故かと思いました。

とにかく!来年1月から遂にさくらが参戦します!実は何を隠そう、スト4AEからさくら使いでした。空中春風で突っ込んでコンボだけ人並みにできるさくらでしたが、あのさくらが新技を引っさげて登場となれば興奮しないわけがない。しかもなんか垢抜けてますし、完全にkawaii。

△ヘッドセットをつけてユーチューバーになってしまったさくら。高校卒業してから道を踏み外してしまった感が出てて好きです。新コスチュームもメンヘラぽくていいですね。好きです。

今できることは妄想しかないんですが、トレーラーから得られる情報を元に最大限までストVさくらの情報を洗ってきたいと思います。全部妄想だけどコンボレシピくらいはなんとかなるはず!

1、前投げ
近めでダウンを奪えているので起き攻めができそうでGood。

2、めくりJ中K→しゃがみ強P[c]強咲桜拳
めくり中Kの判定がイケてそうなのとしゃがみ強Pがいつものアッパーなのがわかります。対空性能にも期待したい所。

3、さくら落とし
受け身取らないのは多分期待させたいだけで実際は後ろ受け身されると予想。まさかの受け身不能だったら最強キャラある。まさかね?

4、Vリバーサル
波動拳が弱ダッストで反撃受けてないということは-10F以下。というのはどうでもいいとしてVリバがダウンしているのがもはや強い。発生も早そう。多分16F組。

5、垂直ジャンプ強K→4強P[c]中春風脚→しゃがみ弱P[c]中咲桜拳
いつものジャンプ強Kと振り子キター!ジャンプ強KはF式にも使えそうな判定。春風は弱かもしれないけど2ヒットしてるから中の可能性大。振り子の発生もいつも通り早そうですが3Fだとバカ技なので多分4~5Fでしょう。4強Pだと思う理由は後述。しゃがみ弱Pは3Fぽいですね。

6、百鬼襲~桜華脚?→しゃがみ弱P→立ち弱P→立ち弱K[c]中咲桜拳
新技のさくら百鬼襲!からの桜華脚っぽい蹴り!!しかも小技3発刻めてる所に注目です。強い(確定)

7、しゃがみ弱P(アーマー)→立ち弱P→立ち中P→4強P[c]VトリガーI春嵐→4強P[c]強化波動拳→中咲桜拳
立ち弱Pはカウンターかな?立ち中Pから立ち強Pが繋がるのは確実なのでスタン値が凄そう。春嵐の性能が良くわからんけど波動拳が強化されてる模様。立ち中Pは発生5Fくらいでガードされても+2Fはありそうな性能です。

8、空中投げ
後ろ方向に蹴り飛ばす空中投げ。起き攻めはできなそうだけどあるだけで対空が強くなるので幸せ。

9、垂直ジャンプ強K→立ち強P[c]EX春風脚→弱咲桜拳
いつもの遠距離強Pにキャンセルがかかってる!ヒット音が強攻撃なので振り子の4強Pとストレートの立ち強Pがあることが想定されます。EX春風脚は反撃されそうな硬直ですね。スト4でやりすぎた技なのでここは仕方ない。

10、ジャンプ中P(空中ヒット)→EX空中春風脚
空対空の要であるジャンプ中Pがダウン技になっていること。そしてキャンセルでEX春風が入っている事がポイント。多分ノーマル春風も繋がっちゃうやつです。

11、さくら百鬼襲→さくら百鬼豪砕
地上の立ち状態の相手には投げ派生ができる模様。桜華脚が対の中段だったりしたら完全に強キャラです。

12、4強P(クラッシュカウンター)[c]VトリガーII桜旋風→EX天仰波動拳→強化春風脚[c]さくら落とし
波動拳は横に撃つ波動拳と斜め上に撃つ天仰波動拳で使い分けられる模様。VトリガーIIの桜旋風は春風脚が強化。EX春風の最終段のモーションから必殺技でキャンセルできてるのがわかります。スタン値がやばそうです。

13、4強P(クラッシュカウンター)[c]EX天仰波動拳[c]VトリガーI春嵐→Vスキル?→強化波動拳→EX春風脚→EX咲桜拳
3ゲージ+Vトリガー使用の大ダメージコンボ。400くらい減ってそう。多分減る。

14、立ち強K(クラッシュカウンター)[c]VトリガーII桜旋風→前ステ→立ち中P→4強P[c]強化春風脚[c]さくら百鬼襲~桜華脚→強化咲桜拳[c]CA
VトリガーIIは咲桜拳も強化されてることがわかります。というか強化春風から百鬼襲~桜華脚が繋がるのはやりすぎでは?wクリティカルアーツも波動部分がヒットした瞬間ロックしてるので割り込みや対空など万能な性能をしてそうなのが伺えます。密着だと乱舞、遠い場合は真空波動拳になるようです。

△クリティカルアーツは完全新モーション!レディゴーと言いながら春風脚→新昇竜拳みたいな繋ぎでかっけえです。どうでもいいけど英語喋ってるあたりさくらは国際的ユーチューバになってしまったのでしょう(しつこい

△新ステージとしてKASUGANO RESIDENCE(春日家)も追加される模様。アレコスもただただ素晴らしいものばかり。スタッフコスkawaii。

ということでオワジマの妄想さくらでした。フラワーキックはあるのか?とかしゃがみ弱Pからしゃがみ中Kは繋がるのか?とかまだまだ知りたいことがたくさんありますが、コンボレシピを妄想するだけでこれだけ楽しいキャラが過去に存在したでしょうか。いや居ない。ストVAEの発売日(無料アップデート)は2018年1月18日!正直既存キャラの新Vトリガーに何もときめいてなかったんですが、今回の発表はときめきしかない。ストVAE期待しかしてません。早く触らせてくれーーー!!!

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン記事 , , , ,