ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【ストリートファイター5】絶対に許さない!強技クラッシュVol.1

      2016/09/27

人よりちょっとだけコマテクがある、というだけで日々低空百裂を連発して飯を食っているナカジマです。強いですよね、低空百裂。低空百裂の被害者がみんなオコなのわかります。ゴジライン内でも低空百裂に文句を言ってくる輩がいますが「自分も春麗使えばいいじゃん。低空百裂が安定して出せるならね?(プークス)」と煽りつつも、内心次のバージョンアップで調整されんじゃないのかこれ?と思っている今日この頃。ということで今夜対策していきましょう。スト5クソ強技クラッシュ編、スタートです。

クラッシュ其の1「低空百裂脚」

一発目のクラッシュはスト5最強技とも囁かれている春麗の低空百裂脚です。基本的にはしゃがみ食らいに2ヒットする中版を出してきます。しゃがみ弱Pや立ち中Pなど春麗が有利になる技から出しているだけで一生ボれます。ガードもダメ(審議)、ジャンプもダメ、潰そうとしてもよくわからない。もしかしてクソ技?そう思っている人も多いのではないのでしょうか。

ストリートファイターV_20160307025207.mp4_000004475

△最低空で出せばガードさせて春麗有利(5分?)、ヒット時はしゃがみ弱Pが繋がってコンボに、飛ぼうとすれば空中ヒットでダウンはするし、潰そうとしても展開が早すぎて潰されるという鬼性能な低空百裂ですが、弱点はちゃんとあります。

この技、しゃがんでいると下り際しか当たらない性能になっているので、“打点の高いしゃがみ攻撃”が共通の対策となります。下記キャラ別の相性良い技をピックアップしたのでお試しください。

対応しやすいキャラは○、潰すのが難しいキャラは△、クラッシュカウンターや大ダメージが狙えるキャラは◎、連発されてるだけで無理なキャラはxとなっています。(相)となっているのは反応が遅れると相打ちになってしまう技ですがリターン勝ちはできているので狙っていきましょう。

▼低空百裂脚対策技  3/24 0:10 UPDATE!バルログとミカの低空百裂対策更新しました。
◎リュウ :しゃがみ中P(相)、しゃがみ強P(相)、中昇竜、心眼x3→立ち中P→しゃがみ強P【C】強昇竜
○ケン   :しゃがみ中P、しゃがみ強P(相)、中昇竜
○バルログ :しゃがみ中P、弱テラー
○キャミィ :しゃがみ強P(相)、強キャノンスパイク
◎春麗   :しゃがみ強K、しゃがみ中P持続→しゃがみ弱P→立ち弱P【C】弱スピバ
○ザンギ  :ダブルラリアット
◎ダルシム :しゃがみ中K持続→立ち弱P【C】EXフレイム or 4+中K→中フレイム、しゃがみ強K
○ベガ   :しゃがみ中P、しゃがみ強P(相)
○ナッシュ :しゃがみ中P
△かりん :しゃがみ強P(相)、EX烈殱破
○ネカリ  :しゃがみ強P(相)、強昇竜
○ミカ   :しゃがみ中K、しゃがみ中P(相)、弱エアプレーン
○ララ   :しゃがみ中P
○ラシード :しゃがみ中P
xバーディ:無理 (しいて言えばしゃがみ中P)
○ファン  :しゃがみ中K、しゃがみ強P(相)


△昇竜を出す際は323コマンドでしゃがみから出すのがポイントです。リュウは春麗キラーになれそうですね。春麗側にも低空百裂の対の択としてVスキルやめくりジャンプ中Kがあるため、振りの軽い技で確実に叩き落とせる一発を狙いましょう。ただしバーディのみ低空百裂脚を安定して返すのは無理です。今夜は諦めましょう。

クラッシュ其の2「ムーンサルトスラッシュ」

次にクラッシュする技はナッシュのムーンサルトスラッシュです。飛びにも引っかかるわ、コンボ始動にもなるわ、ガードしてもナッシュのターンだわ、『スト5界のジャガキ』と呼ばれているだけあって神性能に見えます。

ストリートファイターV_20160307025207.mp4_000058660

△攻め継続にも奇襲にも弾対策にも使えるナッシュの主力技、ムーンサルトスラッシュ。キャンセルから出されると展開が速くガードしてしまいガチですが、これも弱点突いていきましょう。

良いことづくめな技に見えますが、後ろには判定がないため距離が近い時は“歩いて下を潜る”ことができます。また、やられ判定が下に伸びているため“打点の高い技を置いて潰す”という共通の対策もあります。打点の高い技がどれか、を下記にまとめましたので試してみてください。

▼ムーンサルトスラッシュ対策技 3/9 24:00 UPDATE。バルログ潰されました。
◎リュウ :しゃがみ強P、心眼→立ち中P→しゃがみ強P【C】強昇竜拳
○ケン   :しゃがみ強P
△バルログ:しゃがみ強P
◎キャミィ:4+中P、立ち強K(クラカン)→強スパイク
◎春麗  :立ち弱K、4+強P→強百裂脚
◎ザンギ :立ち弱P、Vスキル→強スクリュー、立ち強P(微溜め)【C】Vトリガーホールド→EXボルシチダイナマイト
○ダルシム :立ち弱P、しゃがみ弱K空かし→投げ
○ベガ   :立ち中K、しゃがみ強P、立ち強K(クラカン)→中インフェルノ
○ナッシュ :しゃがみ中P、立ち中K、4+中K、EXサイス
○かりん  :立ち強P、しゃがみ強P
◎ミカ  :しゃがみ中P、立ち強P、6+強P(クラカン)→溜め強K→EXピーチ、EXピーチ
◎ネカリ :立ち中K、しゃがみ強P(クラカン)→EX昇竜
○ララ   :立ち中P、立ち強P空かし→サンセットホイール、EXボルトチャージ
○ラシード :立ち弱K、しゃがみ中P
○バーディ :しゃがみ中P、EXブルホーン
○ファン  :立ち中K、しゃがみ中K、しゃがみ強P


△ムーンサルトはガードしても良いことない技なので打点の高い技で迎撃するようにしましょう。距離が近い場合はレバーを前に入れて、歩いて潜って投げる、といった大胆な対策も有効です。さっきからリュウさんだけ一線を超えすぎている気がします。

クラッシュ其の3「ドロップキック」

3つ目のクラッシュ技はレインボーミカの溜め立ち強K、通称「ドロップキック」です。かつてはマッスルパワーにまったく隙のない超ドロップキックを連発されたり、餓狼伝説SPECIALではドロップキックをガードするとベアボンバーが確定していたり、KOF13では攻めていたと思ったらガードキャンセルからドロップキック食らって即死したりいつの時代も変わらぬ強さ、それがドロップキックです。

ストリートファイターV_20160307025307.mp4_000052318

△ガードさせてミカ側+2有利なのでそこからのコマンド投げと立ち弱Kの二択がオワってます。この技からのジャイアントスイングに血管切れた人も多いはず。自分もレインボーリキのドロップキックに怒ってます。

この技の弱点はズバリ発生です。溜めることで発生が33Fと非常に遅くなるので“溜めが見えた瞬間に垂直ジャンプを置く”というのが全キャラ共通の対策となります。ただし距離が合わないことや、反応が遅れてジャンプの昇りに引っ掛かって追撃まで入れられて大ダメージということも少なくないため、ここでは”ドロップキックの下から迎撃できる技”をメインにピックアップしたいと思います。しゃがみ弱Pなどダメージの少ないものが多いですが、その後の着地攻めができるためリスクリターンは充分合っていると言えるでしょう。

▼溜めドロップキック対策 3/8 23:30 UPDATE!バルログVスキル安定でした。
全キャラ共通:垂直ジャンプ攻撃
◎リュウ :しゃがみ弱P、しゃがみ中P、心眼→4+強K→立ち弱K【C】強昇竜拳
○ケン  :しゃがみ弱P、しゃがみ中P
◎バルログ:立ち弱K、しゃがみ中P、Vスキルホールド【C】Vトリガー→クリティカルアーツ
○キャミィ:立ち中P、立ち強K(クラカン)→中アロー
○ネカリ :立ち弱P
○ベガ  :立ち弱K、しゃがみ中P、Vスキルホールド→EXサイコブラストorクリティカルアーツ
◎春麗  :しゃがみ中Kすかし→しゃがみ弱P→立ち中P→しゃがみ中K→中スピバ
◎ザンギ :しゃがみ弱P、Vスキル→強スクリュー、立ち強P(微溜め)【C】Vトリガーホールド→EXボルシチダイナマイト
◎ダルシム:立ち弱P、しゃがみ弱K空かし→4+中K【C】中ヨガフレイム、
○ナッシュ:立ち弱K、しゃがみ中P
○かりん :しゃがみ弱P
○ミカ  :しゃがみ弱P、EXピーチ
○ララ  :立ち弱P、EXボルトチャージ
◎ラシード:立ち弱K、しゃがみ中Kすかし→立ち中P→しゃがみ中K【C】弱イーグルスパイク
○バーディ:立ち弱P、EXブルホーン
◎ファン :しゃがみ弱P、潜伏臥(↓+PPP)→追加K→立ち中K1段目【C】中双頭蛇


△ドロップキックを空振りさせてからフルコンが狙えるキャラは特に狙いたいポイント。ガードした時点で読み合いになってしまうので、ガードしてしまった場合かつVゲージがある場合はVリバーサルで拒否してしまうのが最善の一手です。なんかザンギも一線超えてませんかこれ。

ということで今回はよく初心者狩りの対象となる3つの技をピックアップしてみましたがいかがでしたでしょうか?スト5にはガードさせて有利になる技が多く、ガードしてしまった時点でプロゲーマーもスト5歴3日目の人も変わらない、人類平等の二択が始まるゲームです。なので、なぜその技をガードしてしまったのか?そもそもガード以外の選択肢は取れなかったのか?など直前の出来事を考えてプレイすると一つ上の男になれると思います。今回紹介した技以外にも、あの技で処られた!なんとかして!というのがありましたらゴジラインがクラッシュしていくのでどしどしお問い合わせください。個人的に波動拳とソニックブームがもうあまりにもどうしようもないので誰かクラッシュしてください。

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン記事, スト5 , ,

▶ 2017調整リスト

【スト5】今夜知りたいV...(12/21)

▶ 共通テク

細かすぎて伝わらないテ...(11/05)

▶ キャラ紹介

ジュリ&ユリアンの最速...(07/01)

▶ コーリン

今夜勝ちたいコーリン攻略(03/01)

▶ 豪鬼

今夜勝ちたい豪鬼攻略ve...(12/21)

▶ ユリアン

今夜勝ちたいユリアン攻...(01/10)

▶ ジュリ

今夜勝ちたいジュリ攻略...(12/26)

▶ バイソン

今夜勝ちたいバイソン攻略(07/01)

▶ いぶき

今夜勝ちたいいぶき攻略...(12/27)

▶ ガイル

今夜勝ちたいガイル攻略(04/29)

▶ アレックス

今夜勝ちたいアレックス攻略(03/31)

▶ リュウ

今夜勝ちたいリュウ攻略(02/22)

▶ ケン

明日も勝ちたいケン攻略(04/18)

▶ 春麗

今夜勝ちたい春麗攻略ve...(12/23)

▶ ザンギエフ

今夜勝ちたいザンギエフ攻略(02/26)

▶ ダルシム

ヨガの奥義・東京テレポート(03/08)

▶ バルログ

今夜勝ちたいバルログ攻略(02/25)

▶ ベガ

今夜勝ちたいベガ攻略(02/24)

▶ キャミィ

今夜勝ちたいキャミィ攻略(03/02)

▶ ナッシュ

今夜勝ちたいナッシュ攻略(03/05)

▶ ミカ

今夜勝ちたいミカ攻略(02/27)

▶ かりん

今夜勝ちたいかりん攻略...(01/17)

▶ バーディ

今夜勝ちたいバーディ攻略(03/04)

▶ ラシード

今夜勝ちたいラシード攻...(01/05)

▶ ララ

今夜勝ちたいララ攻略(03/03)

▶ ネカリ

今夜勝ちたいネカリ攻略(02/29)

▶ ファン

今夜勝ちたいファン攻略(02/26)

▶ その他

【EVO2016】観戦ガイド0...(07/05)
【GGXrdR2】『GUILTY GEAR Xrd REV 2』で暴君に挑め!第1回・小川チャレンジのお知らせ
【浅葉のゆるグラブル】第12回『お友達団、古戦場予選Aランク通過』
【MAAB】『ミリオンアーサーアルカナブラッドステージ@ニコニコ超会議2017』レポート
【ストリートファイターV】今夜勝ちたいエド攻略Verβ
【PSO2】バトルアリーナ エンブレム争奪戦プレイガイド・東京編
  • メールアドレスを記入して登録すれば、
    更新情報を自動的にメールで受信できます。