ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【PSO2】今夜知りたい「ヒーロー」の基礎知識

   

今回の記事では、EPISODE5で追加された新クラス・ヒーローについての簡単なプレイガイドをお届けします。記事の執筆は、さまざまなクラスで難関クエストに挑み続ける、ぽんてぃー氏が担当してくれました。

ヒーローってどんなクラス?

ヒーローは非常にスタイリッシュで自由度の高い動きができるクラスです。上位クラスと位置づけられているだけあって、ソード、ツインマシンガン、タリスどれを使っても手ごたえのある強さを感じられます。
解放条件はややハードルが高めですが、その手間に見合った強さと体験をもたらしてくれるクラスなので、解放をひとつの目標にして遊んでみるのもオススメですよ。

△ソード、ツインマシンガン、タリスを、ヒーローならではのアクションで使えるため、今までのクラスとはプレイフィールが大きく異なります。ちなみに、このスタイリッシュなヒーローの撮影は、いつも通りもきしぃさんが担当してくれました。

「まずはコレ」的スキルツリー

今回紹介するのは、ソードを主体として戦い、場合によってはツインマシンガン、タリスをサブウェポンとして活用していくタイプのスキルツリーです。

△ソード、ツインマシンガン、タリスを、ヒーローならではのアクションで使えるため、今までのクラスとはプレイフィールが大きく異なります。

サブ武器として使うツインマシンガンは主に対ボスに使用し、カウンターからのブランニュースターを主力とするためTMGアタックPPセイブはあえて切っています。
かわりにオールテックPPセイブや全攻撃力アップなどに振っています、防御面をさらに補強したい方は全攻撃力アップを切り、HPアップやヒーローウィルに振ると良いでしょう。

武器別解説・ヒーロー×ソード

ソードは対雑魚、ボス、ともに戦える万能武器です。範囲殲滅はブライトネスエンドが強力。一対一ならライジングスラッシュの短押しや、ヴェイパーオブバレットの無派生攻撃がおすすめです。
またソードの通常攻撃3段目は威力とPP回収率が高いため、慣れてきたらコンボの3段目を意識して通常攻撃にするのがよさそうです。武器アクションによるPP回収も優秀です。

武器別解説・ヒーロー×ツインマシンガン

ツインマシンガンの性能は、対ボス寄りな性能となっています。弱点があるものの、動きが激しいボスエネミーでも、弱点を常に攻撃し続けられるため高いDPSを出せるのです。
ヒーローカウンターからのブランニュースターは、対ボスエネミーへの攻撃手段として使いやすく、強力です。
武器アクションのリロードによるPP回復がしやすく、攻撃を当てるエネミーがいなくても瞬時に回復できるのも強み。ソードやタリスをメインで使う人でもツインマシンガンに持ち替えてリロードするのも戦術のひとつです。

武器別解説・ヒーロー×タリス

タリスは挙動にややクセがある武器となっており、ヒーローの挙動に慣れてきた人におすすめしたい武器となっています。あらかじめ設置するジェットホイールと、エネミーに貼り付けてDotダメージを出すワイズバウンド、この2種は対ボスのDPS底上げに使えるうえ、ギアの回収能力も高い強力なPAです。
またタリスはテクニックを使用しても問題なくダメージが出せるため、タリスPAとテクニックを主軸にした戦い方にも伸びしろを感じます。

戦術考察01:ヒーローブーストを活かす

ヒーローブーストは、短時間でHPの2割以上のダメージ量をうけなければ最大60%ダメージが上昇するスキル。これを維持できるかどうかで、火力に大きな差が出てきます。
また、ヒーローカウンターは、ステップによる無敵回避が優秀かつ、強力なダメージが出せるスキルとなっています。
この2つのスキルを相互に活かすような戦い方をすれば、ヒーローの火力を発揮しやすくなるはず。状況によっては、ゴリ押しをせずきちんと攻撃を回避して、ヒーローカウンターを決めることを意識してみましょう。

戦術考察02:攻撃を使い分ける

ヒーローは同じ攻撃を繰り返すと、その攻撃によるギアゲージ上昇量にペナルティがかかることが判明しています。(このペナルティは時間経過とともに減少していきます。)ヒーローギアを効率的に溜めたいときは、ギアの回収に長けたタリスを織り交ぜながら、ソードやTMGを使ったプレイングを意識するとよいでしょう。また、ヒーローカウンターから繰り出すステップアタックはギアの回収量が非常に高いことも覚えておきましょう。

追加されたばかりで、まだまだ伸びしろを感じるヒーローについては、新しいネタがまとまり次第、また記事にしてご紹介したいと思います。

記事執筆:ぽんてぃー
好きなゲームジャンルはアクション、狩りゲー。『モンスターハンター』、『ゴッドイーター』等にハマった後、『ファンタシースターオンライン2』をEPISODE2からスタート。多数のクラスを使い分け、さまざまなクエストやエネミーを攻略している。
twitter ID:@PONTDF
トップ画像撮影:もきしぃ
もきしぃ:キャラクタークリエイトにこだわる職人プレイヤー。梅さん曰く”キャラクリガチ勢”。ある日駄洒落を呟いて以来、なぜか、武器”ラムダジャレイド”をマイルームに置かれ続ける日々を送る。twitter ID:@MokiC_ship7
The following two tabs change content below.
goziline

goziline

ゲームを最大限に楽しむ集団【ゴジライン】
キャラゲーの対戦相手を求めるゲーマーを中心に2015年7月に組織されたゲーミング集団。
遊んだ格闘ゲーム、キャラゲーの数は宇宙一を自負している。
お金かゲームソフトをくれる物言わぬスポンサーは随時募集中。
goziline

最新記事 by goziline (全て見る)

 - ゴジライン記事