ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【バニブラ攻略】海賊王になるための航海日誌【ONE PIECE】

      2016/05/23

ご無沙汰しております。回転王です。

GWはスト関係のイベントが多かったのでワンピースの更新が滞りましたが、調べ物はこそこそ進めておりました。

大阪のホテルで2泊3日する際に、ワンピースの調べ物しようとPS4、ソフト一式持ち込んだのにホテルのモニターがHDMI使えないやつで時間を無駄にしたのが悔やまれます。

調べた情報は随時更新していきますので、お楽しみに。

 

とりあえず、今回は初手通ればほぼ勝ち、というチーム作ったのでそれを紹介していきます。
△信用を得るために調べもののあとランクSまであげてました。

△信用を得るために調べもののあとランクSまであげてました。

 

 

百聞は一見に如かずということでこちらをどうぞ。

 

初手の飛び道具が当たるとガード不能攻撃(メロメロメロゥ)が出現に重なり続けて全員倒せます。

 

軽く解説

プレイヤーキャラ

ウソップ(初手の飛び道具が当たれば即死)

ハンコック(石化ループ要員)

白ひげ(石化追撃要員)

サポートキャラ

キラー(開幕飛び道具からノーゲージで結束連撃)

ガープ(ウソップでもロギアに対抗するため&防御力低下▼2)

ウルージ(火力アップ▲2、防御ダウン▼1)

 

石化中に攻撃を加えても、本来即死防止システムのようなものが働いて倒せないのですが、キャラ固有のガード不能攻撃を当てると何故か倒せる現象を利用しています。

 

対策

◎ルフィ(石化無効)を使い石化を防ぐ。

◎ベポ(結束援護無料)やロジャー(ゲージMAXスタート)をサポートにして結束援護(要3ゲージ)でコンボをカットする。

△戦桃丸などで体力を増やし1コンボで即死しないようにする。

△限界突破にアーマーがついているキャラで防ぐ。(ルフィ、エネル、フランキーが該当だが、4ゲージ必要)

など

基本的にハンコック対策としてはキャラ特性として石化無効のルフィを使うのがセオリー。

キャラとしても最強キャラの一角なので無理なくチームに入ります。

それを踏まえてこちらをどうぞ

 

ルフィ一人までなら、問題なく倒せます。(白ひげが使ってる大ダメージ技はガード不能攻撃です。)

更に対策

◎ルフィを先鋒にする。(初手ルフィが倒されたらそのまま倒される可能性大)

◎ルフィを二人以上いれる。(一息ではほぼ倒されないけど残り一人までは追い込まれそう)

結論から言えば、初手ルフィ、2番手ルフィ、3番手ルフィとかのルフィ盛チームだとこのチームのコンセプトは崩壊します。

ルフィは、

ルフィ(2年前)

ルフィ

ルフィ(ギア4)

カンフールフィ(5月末DLC)

と4キャラもいて全てのルフィが強いので、普通に3キャラ構成はありです。

※なお、ゴジラインのハウスルールではコスチューム違いの同キャラを同じチームに入れるのは禁止されています。

 

一見、とても激しいゲームに見えますが、

まあ、激しいです。

しかし、上記チームにも対策があるように、ランクマッチの基本コストである9000コスト内で作れるチームにはなんらかの穴があります。

それをチーム作りの戦略で上回って勝つ楽しさがあるよいゲームだと私は考えています。

 

例えば、キャラランクでも上位のルフィで固めれば強くね?とか思いますが、ルフィはロギア勢より防御面は不安があり、死ぬ時は死にますし、

打撃に対して「ゴムゴム」の能力を発動してコンボ抜けができる特性が非常に強力ではありますが、「斬撃」に対しては無効なのでゾロなどがメタ(対策)になります。

△斬撃属性の攻撃ならルフィのゴムゴム防御を無効化できます。

△斬撃属性の攻撃ならルフィのゴムゴム防御を無効化できます。

 

ちなみにルフィのゴムゴム能力発動中に□連打がつながるかどうかの一覧表は下記のとおりです。

・ルフィ2年前 3段目まで
・白ひげ  完走
・マルコ  1段目のみ【覇気を使えば完走】
・エース  1段目のみ
・ジョズ 1段目のみ【覇気を使えば完走】
・バギー 1段目のみ
・イワンコフ 3段目まで
・ジンベエ 1段目のみ
・クロコダイル 4段目まで
・ハンコック 1段目すら繋がらない(3ヒット技だが連続ヒットしない)【覇気を使えば完走】
・モリア 完走
・ミホーク 完走
・くま 3段目まで
・センゴク 1段目まで【覇気を使えば完走】
・赤犬 1段目まで【覇気を使えば完走】
・黄猿 1段目まで【覇気を使えば完走】
・青キジ 1段目まで【覇気を使えば完走】
・スモーカー2年前 1段目まで
・黒ひげ 2段目まで【能力を使えば完走】
・シャンクス 完走
・ルフィ 1段目まで【覇気を使えば完走】
・ゾロ 完走
・ウソップ 完走
・サンジ 1段目まで【覇気を使えば完走】
・ナミ 完走
・チョッパー 1段目まで
・ロビン 1段目まで
・フランキー 1段目まで
・ブルック 完走
・ロー 完走
・キッド 1段目まで
・ドレーク 完走
・バルトロメオ 1段目まで
・ドフラミンゴ 完走
・藤虎 3段目まで【覇気を使えば完走】
・バージェス 1段目まで
・スモーカー 1段目まで【覇気を使えば完走】
・ボン・クレー 1段目まで
・エネル 完走 ※雷部分は与えるダメージが少ない。超必殺技のみ等倍
・ペローナ 1段目まで
・サボ 1段目まで【覇気を使えば完走】
・コアラ 1段目まで
・ギア4 完走

 

ルフィ対策を考える際にご参考までにどうぞ。

ルフィは石化無効、雷軽減(無効)、打撃硬直軽減とかなり恵まれてる感じですね。

ルフィ対策の斬撃キャラには、斬撃無効のバギーなどが対策になるのかな、と思います。そのへんもおいおいまとめますね。

 

とりあえず初回記事はこんなところでどうでしょうか?
引き続きハメ連携の抜け方や、オススメチーム構成などご紹介していこうと思います。

 

☆基本システムは実際にプレイすればわかるので是非購入してプレイしましょう。

かなりシステムが練りこまれていて、面白いのでオススメです。

このゲーム作った人はかなり”わかってる”人だな、と思っています。

人口増えたらオンライン大会とか開きたいですね。

 

では、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
回転王

回転王

twitter ID:@SPINKING_ONLINE
格闘ゲームで、「回転式」という怪しげな攻略法を生み出し続ける男。
巷では、クソゲー5神という不名誉な称号とともに語られることが多い。
『Destiny』をやろうぜと煽ってきた浅葉が1週間でフェードアウトしたことにいまだ怒りを抱えているらしい。
大規模ゲーム大会・”闘劇”では皆勤賞というマルチ格闘ゲーマーっぷりを発揮。
大舞台では、あと一歩のところで、優勝に届かない残念な漢だったが、EVO2014のサイドトーナメント『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』にて日本という枠を飛び越え、世界チャンプになった。

 - ゴジライン記事 ,

【浅葉のゆるグラブル】第12回『お友達団、古戦場予選Aランク通過』
【MAAB】『ミリオンアーサーアルカナブラッドステージ@ニコニコ超会議2017』レポート
【ストリートファイターV】今夜勝ちたいエド攻略Verβ
【PSO2】バトルアリーナ エンブレム争奪戦プレイガイド・東京編
【PSO2】今夜勝ちたい”EP4ストーリー外伝「決闘」”、ファレグ戦プレイガイド
  • メールアドレスを記入して登録すれば、
    更新情報を自動的にメールで受信できます。