ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【ワーフリ】今夜勝ちたい『ワールドフリッパー』攻略01:リセマラのススメ

      2019/12/13

Cygamesから突如リリースされた『ワールドフリッパー』(略称:ワーフリ)を、ゴジラインのみんなで「ちょっとやってみるか(あんま宣伝もしてないし雑なゲームでしょ)」と始めたところ、想像を絶する良ゲーであったところからおっさんたちの睡眠時間が大変なことになっています。一狩りいきますか的なノリで21時から26時まで共闘クエストをしていたり、おれたちはいったい何歳なんだ。

そんなわけで今回の記事ではこの超オモロスマホゲーム『ワールドフリッパー』の魅力をざっくりとお届けしつつ、ゴジライン的”リセマラ”とオススメのパーティ構成をご紹介させていただきます。

■目次
▼リセマラ方法 ▼リセマラおすすめ
▼おすすめ組み合わせ ▼序盤進めかた
『ワーフリ』って何さ

ドット絵で描かれたキャラクターをボールのように弾き出すことで敵に攻撃を仕掛けるパチンコピンボール風アクションゲームです。RPGとしての育成要素もしっかり備えており、オートプレイも優しいためコツコツ育成するゲームが好きな人にはブッ刺さること間違いなし。

詳しくは後述しますが、本作の”ユニゾン”というキャラクター2人の組み合わせで多様な戦術を生み出す仕組みが、最高レアのキャラクターだけでなく、低レアのキャラクターにも使い道を産んでくれるのも楽しいところ。これ、作る側はバランス調整大変だろうなあと思いつつも、毎日のように”こんな組み合わせがあったのか”という情報がインターネット上を飛び交っています。

このゲームにおいてリセマラはジャスティス

ガチャのあるスマホゲーを始めるならまず”リセマラ”の話からするのが真のゲームメディアというもの。しかもこの『ワーフリ』、ゲーム内で”リセマラ1000万回”突破クエストとかいう漢気溢れるキャンペーンを展開しているので、リセマラという単語はグレーでもネガティブでもありません。そんなわけで気合入れてリセマラしていきましょう。

歴戦のソシャゲーマーなら「確率5%でしょ?リセマラ何回もやるのは大変じゃないの」と思うかもしれませんが、本作は神ゲーゆえに「開始直後に11回分のガチャを引ける」うえに、さらに「データクリア」をすることで、「アプリの再ダウンロードが不要」となっています。このため、かなり高速でガチャを引き直す事ができるんです。いちいちアプリを再インストールさせるスマホゲームは猛省せよ!

【おすすめリセマラ手順】

①:ゲーム起動し、「同意する」
②:(初回のみ)データダウンロード(約1GB)
③:「遊んだ」→「スキップする」→「OK」→「次へ」連打
④:名前入力(空欄であとで変えられる)
⑤:「ガチャ」の1回引く→アリサと1500石もらう
⑥:「ガチャ」の10回引く→「ガチャを引く」押したら、タスクキル
⑧:「メール」から一括受け取り(
⑨:ガチャの10回引く→「ガチャを引く」押したら、タスクキル(※)
 ※⑧~⑨は記念ボーナスなどで追加で1500分の石がある期間限定
⑩:「キャラ」→「編成」から「ソート」で星5を確認
⑪:アカを取っておきたい場合は「メニュー」→「引継ぎ」→「データ引継ぎ」でIDとパスをメモ
⑫:やり直す場合はタスクキルして、タイトルに戻り右上の「メニュー」→「データクリア」で①に戻る

合計11連(詫び石1500ありは21連) 所要時間:約1分(約1分40秒)

コツはガチャ演出カットのタスクキルと10連ガチャ以外は引かないこと(単発で引くのは時間の無駄)。
ただし、11連で軸キャラ+αでいいのが出たら単発ガチャまで試すのはありです。

▲タイトル画面の右上メニューからデータクリアを選んで即リセマラ。

 
ゴジライン的リセマラオススメキャラ

リセマラで狙いたいのは”☆5キャラを2枚以上持った状態でスタートする”こと。理想は11連で2~3枚抜きです。ゴジライン的には、以下のキャラクターをオススメしておきます。

クラリス スイゼン フィリア カリオストロ ネフティム
ベルセティア
イナホ

これらのキャラクターから「2枚抜き」できれば文句なし。もしくは「上に挙げたキャラ+同じ属性の☆5をもう一枚」でもOKです。各属性で軸となるキャラがいないとパーティーを組めないのでそれらの確保が最優先です。ちなみに、雷属性だけ2キャラ挙げているのはこの属性は2人とも強いからです。雷をメインにするのであればイナホは欲しいし、カリオストロは他属性の編成にも入れられる便利キャラなんですね。ここでピックアップしたキャラクターは現段階で「代えの効かない強力なキャラクター」となっているので、ここらへんの誰かが出たらスタートしてみると良いでしょう。

現環境では、風のフィリアがかなりイキり散らかしていますが、他の属性でも今の所すべてのコンテンツをクリアできるようにはなっているので好きなキャラがいるなら好みの属性でいいキャラが出るまでリセマラするのも良いでしょう。(ちなみに私は最初、フィリア・レオンといった風属性の2枚ではじめました。)

注意点としては、出たキャラの組み合わせ次第ということ。最おすすめしてる【風】フィリアを引いても一緒に引いたのが【火】マリーナという異属性同士の組み合わせでやるよりも、【雷】カリオストロ+【雷】イナホという同属性同士でやるほうがいいです。できれば属性の軸キャラ+同属性強キャラ、または軸キャラ+軸キャラ(あとあと何か引けるでしょ狙い)でいくのをおすすめします。
地味に星4、星3に何が引けたかでもリセマラ結果の評価も変わったりもあります。特に星4ラムスはゲットしておきたいところです(多くの星5より強い)。

【属性別強さイメージ】(2019年12月11日時点)

風>光>闇=雷>水=火

こう見ると風が圧倒的に見えるが各属性の差はそれほどでもなく、最高評価な風よりも闇や雷のが火力上だったり。
ぶっちゃけ新キャラ・新クエスト追加で一瞬で情勢が変わるので好きな属性でやるのが一番である。

おすすめリセマラランキング

S:超おすすめ

キャラ 評価
【風】フィリア
風パの軸となる回復キャラ。こいつがいなきゃ風は始まらない。パーティの作りやすさ、運営の風優遇、高難度崩壊クリアの簡単さなどゲーム開始おすすめ度MAXです。

A:かなりおすすめ

キャラ 評価
【火】クラリス
火パで活躍。スキルゲージ開始時80%があるなど、リーダーだけでなくユニゾンでも使いまわしがきく優秀な子。
【風】シルティー
風パの火力要員。フィリアと一緒に引けたら85点ゴール。
【雷】カリオストロ
通称「カリおっさん」。雷の攻撃&回復で活躍と思いきや回復役が少ない今はユニゾン使いまわしでも大活躍する。属性問わず便利なキャラ。
【雷】イナホ
全体攻撃のマヒが超便利。雷パのメインパーツのひとつ。
【闇】ベルセティア
闇背水パ(HP減少時に超火力)の砲台。闇はとりあえずこのBBAお姉さんがいればOK。
【光】ネフティム
光フィーバーパの主軸キャラ。高難度にも対応できるなどパーティーが完成すれば超強い。
【光】エクリール
光のもうひとつのリーダー。高HPで火力アップなので回復でHP維持できればつよし。
【水】スイゼン
リーダー向きではないが、毒が色々と悪さする。風毒パに組み込んだりで活躍したり。ズットモは星3風のハートリーフ。
【水】ソーニャ
最近株が上昇しつつある水の第2のリーダー。やりこみは必要だが専用の構成を組むと強力。

B:おすすめ

キャラ 評価
【闇】ヴェロン
貫通付与が便利で攻撃UPモリモリと属性をまたいでユニゾン採用が多い。軸キャラではないのでBに置いたがかなり強いめちゃアタリキャラ。
【火】マリーナ
火の優秀なスキル要員。ボールが増やす専用のデッキで活躍するほか、攻撃範囲が広いのでソロでも便利。
【光】ラーゼルト
光のかばうおじさん。あまりにもかばいすぎるのでユニゾンに送られてしまいがちだが、スキルは優秀なので今後の高難度クエストに期待。

C:微妙

キャラ 評価
【火】ヴァーグナー
パワーフリップ強化は弱くはないが専用構築で使う必要あり。星4雷龍のラムスは強さ星5と評判なのにこっちの火龍は……と言われそうだが彼もスキルの気持ちよさは星5と頑張ってはいるので責めないであげよう。PS:もしかしたらつええかもという意見も。
【風】レオン
風のかばうおじさん。弱くはないのだがフィリアとの相性が悪いため現状では枠なしとかなり評価が低め。

 

星4おすすめキャラ

S+:神

星4おすすめ強キャラ
ラムス

S:超うれしい

星4おすすめ強キャラ
アリス ユーウェル ミノ エリヤ ミア  

A:めちゃうれしい(各属性主力パーツ)

星4おすすめ強キャラ
ルナール レジス ハナビ ビアンカ リーゼル マリアンネ オラウル

星3おすすめキャラ

S:超うれしい(万能パーツ)

星3おすすめ強キャラ
シャスス

A:めちゃうれしい(各属性主力パーツ)

星3おすすめ強キャラ
ミュウ ハートリーフ レベッカ ファルチェ カイユ エンニ
 
おすすめの組み合わせ(各属性)

無事リセマラでオススメ☆5カードを引けたよ!という皆様、お疲れさまです。さて、先程の「リセマラオススメキャラクター」はもちろんそれ単体で非常に強力なのですが、
『ワーフリ』は「組み合わせ」のゲーム。ここではキャラクター同士の「シナジー」を感じられる「組み合わせ」の例を幾つか紹介します。

火属性
【火/星5】クラリス 【火/星3】エンニ
一言:クラリスがスキルを打てば打つほどエンニも活躍!
水属性/風属性
【水/星5】スイゼン 【風/星3】ハートリーフ
一言:属性が違っても問題なし。スイゼンの毒を最大限に強化!
風属性
【風/星5】シルティー 【雷/星4】ラムス
一言:シルティーにラムス乗っけたら風属性の大砲に!
雷属性
【雷/星4】ラムス 【雷/星5】イナホ
一言:イナホでマヒさせてマヒ中ダメージUPのラムスでドカーン!
光属性
【光/星5】エクリール 【光/星4】フィン
一言:風属性同様に一定以上のHPで攻撃力を強化する能力同士の組み合わせは相性抜群。
闇属性
【闇/星5】ベルセティア 【闇/星3】ファルチェ
一言:HPが一定以下になると高い攻撃力を発揮するベルセティアをファルチェが高速でサポート、攻撃力がヤバイ。

 

▲スイゼンとハートリーフは「毒」という共通の「キーワード」を持った良い相性のカード。属性にとらわれず、「キーワード」で組み合わせを探していこう。

一通り紹介してきましたがお気づきでしょうか。
「☆5のキャラが全てではない」というのが、このゲームのおもしろポイントの一つなんです。
ぜひ低レアのキャラクターたちにも目を向けてみてください。面白い組み合わせ、見つけられると思います。

どの属性に入れても便利!
ユニゾンで強力なキャラクターたち


☆5:スイゼン(水)
リーダーには向かない性能ですが、スキルで発動する毒があまりにも強力なため、
すべての属性のユニゾンキャラとして使える☆5のスーパーサポーター。

☆4:エリヤ(光)
高ダメージのスキルと自分自身のスキルゲージ回復能力をもつエリヤは、かなり優秀なアタッカーでありつつ、
加えて自身の回復まで持っている贅沢なキャラクター。
高難度クエストに困ったら思い出してあげてください。

☆4:ラムス(雷)
雷パのリーダー・メインアタッカーだけでなく他属性のユニゾンでも大活躍の神キャラ。このゲームの基本計算式が攻撃UP×スキルダメージUPの乗算になってるっぽいので、攻撃UPが多いキャラのユニゾンにしときゃなんかすんごい火力出ます。

アルク(火)※主人公
成長させることで「バトル開始時、自身のスキルゲージ+100%」を取得する、非常に便利なキャラクター。
必ず持っているキャラクターでありながら意外に使えるキャラになっているので覚えておきたい。

☆3:シャ・スス(雷)
リーダーを強化する能力に特化した、サポーター。
自分がスキルを発動するだけでリーダーのスキルゲージが溜まる能力は一見して効率が悪いように見えるが、
リーダーのスキルが強力であればあるほどめちゃくちゃ効果を発揮するのでスキルが強力なリーダーのお供に。

▲最近大暴れの☆4「ラムス」と、みんな大好き☆3「シャ・スス」。こういったアビリティに属性の指定が無いカードは他属性に出張して使いやすい。

今から追いつく『ワールドフリッパー』

まず本作は、普通にソロで遊ぶとスタミナがカツカツになってしまいます。これを避けるべく、まず大事な仕様を覚えておきましょう。

相互フォロー同士でマルチをすると参加者のスタミナ消費ゼロ(部屋建てた人は消費あり)

これ、本当に大事です。つまり、相互フォローの人が立ててくれた部屋で戦う分には「スタミナ消費がゼロ」なのです。
これはお得ですね!寄生したい!なお、「相互フォローをしていない場合のボスバトル参加は、スタミナ消費半額」です。
半額でも十分お得。これらの仕組みを活かして、『ワーフリ』を存分に楽しんでいきましょう。

というわけで、序盤からランク60くらいまでは

①.まずはストーリーを進める!
②各章のボスを倒してボスバトルを出現させる!
③.スタミナが減ったら「初級」ないし「中級」のボスとの協力バトルに参加!ついでにクリア!
④.レベルアップしてスタミナ回復!(溢れたスタミナは上限越えて貯蓄される) ①に戻る

といったループでスタミナ回復しながら進めていきましょう。序盤でスタミナが足らなくなってる人はマルチが足りてません。この①から③のループを続けながら、スタミナが余ったりしたら自分でもマルチバトルを募集してみてください。
そうすると自然と相互フォローが増え、ボスバトルがやりやすい環境になっていきます。もし一緒にやってるよ友達なんかが居たら、交代でボスバトルをやるのもおすすめですよ!

■目次
▼リセマラ方法 ▼リセマラおすすめ
▼おすすめ組み合わせ ▼序盤進めかた
The following two tabs change content below.

 - ゴジライン記事 , , ,