「あなた『ファイナルファイト』好きでしょ」とポイズン攻略を雑に押し付けられた男・浅葉です。
『ウルトラストリートファイターⅣ』ではちょっとポイズン触ってたし余裕でしょと思っていたのですが、バトルスタイルが大幅に変わり、かなりトリッキーキャラクターへと変貌していることに気づいてしまいました。
今回の記事では、基礎攻略とコンボをお届けします。いわゆる”構えキャンセル”的なテクニックもあるので、ちょっと操作難度は高そうですが、その分面白さはビリビリと感じます。
ポイズンの基本戦術
ポイズンはリーチの長さを活かした攻撃を得意とするキャラクター。地上にいる相手には、リーチに優れたしゃがみ強Pと中版のハートレイドでプレッシャーをかけていきましょう。しかし、これらの技は空振り時の隙が大きいため、チンパンジーな「今夜勝ちたい」人々の得意技である「とりあえずジャンプ」と噛み合ってしまうと大惨事になることが多いので、これらの技を警戒させつつ、歩きやダッシュで間合いを詰めたり、対空を狙うのが基本戦術となります。
間合いを詰める場合は立ち中K先端が届く距離を意識してみましょう。立ち中K【C】弱アバントラインはヒットすればコンボなるため、積極的に使っていくといいでしょう。この間合いからもう少し踏み込めば、より見返りの大きい立ち強Pも狙えます。立ち強Pからは連続ヒットする弱アバントラインや中ラブミーテンダーをキャンセルで入れ込んで置くほか、ハートレイドの構えキャンセルも混ぜていくと動きに幅が出るはず。(最速で立強いP【C】ハートレイド→構えキャンセルとやると、立ち強Pガード後の不利な時間を短縮することができます。)
このキャラクターの対空事情は少々特殊です。反応が間に合うなら上方向に強い弱ショッキングヒールでの迎撃を狙い、潜り込めそうなジャンプには上方向にそこそこ強いしゃがみ中Pを使います。しゃがみ中Pは打点の関係上、やや落としにくい飛び込みがあることに要注意。信頼度が高いのはショッキングヒールですが、この技にも対ジャンプ攻撃無敵は存在しないので、反応が遅れると潰されてしまうので”がんばりましょう”。EXゲージに余裕がある場合は中+強同時押しのEXハートレイド対空もオススメ。対空が間に合わない状況では、ガードでひとまずやり過ごしてから、発生3フレームの弱Pや、Vリバーサルで割り込むのもひとつの手です。
こちらから攻め込む場合は、斜め下に強いジャンプ強Kやダッシュに加えて、ガードされても反撃を受けない強ラブミーテンダーも活用していきましょう。飛び道具を多用する相手には、Vスキルのパフュームスイングも有効です。
近距離でこちらから攻め込んだ場合は、投げを意識させつつ、ガードさせてポイズンが先に動き出せるしゃがみ中Pを狙うのが理想。ここからは立ち中Pが連続ヒットするので見返りも十分です。打撃の連係をガードで凌がれて距離が離れそうなときは、弱+強同時押し版のEXハートレイドをキャンセルで繰り出すのもオススメ。この技はガード、ヒット問わず相手を引き寄せるうえ、+2フレームポイズン側が有利になるので、そのまま攻めを継続していきましょう。
Vトリガー運用法
VT1のポイズンカクテル発動中は、強P+強Kで火炎瓶を投げられるようになります。方向キーを後ろに入れると斜め上に、ニュートラル状態や方向キー前入れ、下入れでは前方へと火炎瓶を投げます。火炎瓶には攻撃判定があり、地面に着弾するとしばらくの間スリップダメージを与える炎が残ります。飛び道具として使うのも用途のひとつですが、火炎瓶を連続技パーツとして使うのもオススメです。
VT2のトキシックグラマー発動中は、強P+強Kで近くの相手を投げるコマンド投げのトキシックホールドと、6+強P+強Kで遠距離の相手を投げるトキシックバインドが使用可能になります。ガードの揺さぶりとしても使用可能ですが、この2つの技は一部の技から発動することで連続技として成立します。この技のコマンド投げを盾に打撃をヒットさせた場合は、コンボの締めにトキシックバインドをあてて追加ダメージを見込むのも良いでしょう。
今夜勝ちたい連続技(コンボ)
1.立ち中K【C】弱アバントライン【CA】クリティカルアーツ
2.しゃがみ弱Korしゃがみ中K→しゃがみ弱P【C】弱ショッキングヒールorEXアバントライン
3.しゃがみ中P→立ち中P【C】EXショッキングヒール~パフュームスイング→ジャンプ強K
4.立ち強K→立ち弱K【C】EXアバントライン
5.立ち強P→ハートレイド→構えキャンセル→(しゃがみ中P)→立ち中P【C】EX弱版ハートレイド~弱ショッキングヒール
6.立ち強K(クラッシュカウンター)→立ち強P【C】中ラブミーテンダー→立ち弱P【C】弱ショッキングヒール
7.しゃがみ中K【C】VT1ポイズンカクテル発動→立ち強P【C】強ショッキングヒール【C】ファイアスコール(上)→ファイアスコール(前)→EXアバントライン
8.(ポイズンカクテル中)弱ショッキングヒール→ファイアスコール(前)→強ハートレイド→ラブハリケーン
9.立ち強P→EXハートレイド(弱+強同時押し版、1段目)【VT】→立ち強P【C】ハートレイド構キャンセル→立ち中P【C】弱ショッキングヒール→トキシックバインド
1はポイズンの基本コンボ。クリティカルアーツは試合の状況に応じて使っていこう。2.は下段始動の連続技。3はしゃがみ中Pからの連続技。4は立ち強K始動の連続技。クラッシュカウンターした場合は6のコンボを狙おう。5は立ち強P始動の連続技。ハートレイド→構えキャンセルを素早く行うのがポイント。7はポイズンカクテルを絡めた連続技。下段の選択肢として是非習得しておきたい。8はポイズンカクテル発動中に狙う対空コンボ。弱ショッキングヒールの見返りが大幅に上昇する。9はトキシックグラマーを絡めた連続技。EXハートレイド1段目にVトリガーでキャンセルをかけよう。