ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【アルブラ】居合やニムエが活躍!『ミリオンアーサーアルカナブラッド』血聖大戦エリア決勝 九州・沖縄エリアH-1「タイトーステーション 福岡天神店」レポート

   

2月17日(土)、この日は『ミリオンアーサーアルカナブラッド』血聖大戦2018の九州におけるふたつ目のエリア予選が開催。会場となったタイトーステーション 福岡天神店(以下、タイトー天神)では、店舗予選とエリア決勝大会が行われたのでその熱き決戦の様子をレポートしていこう。

△福岡県の天神は福岡空港から地下鉄で20分、博多から5分の場所にある繁華街。飲み屋街で有名な中州にも近く、福岡で遊ぶにはもってこいの場所となっている。

△イベントスペースで大会が進行。予選対戦のすべてが配信もされるなど素晴らしい環境でした。

△本作のプロデューサーである琢磨Pも東京から応援に駆けつけていました。

店舗予選に集まったのは6人。ミリオン越えが数人いるものの、強キャラと名高いゼクスやリースがいなかったのが印象的です。

店舗決勝戦では居合アーサー使いのmit選手盗賊アーサー使いのマーク選手が激突。1ラウンド目から残り10秒になってもお互い体力が半分も減っていないという超レイトゲームに。そのまま1対1にもつれこむも最後は居合がホークアイからの隼蹴りをくり出し、動こうとしてた盗賊を踏みつけてフィニッシュ!mit選手が見事店舗予選を勝ち、エリア決勝への椅子を獲得しました。

◆mit(居合)vs マーク(盗賊アーサー)

△1ラウンド目、盗賊が因子覚醒でタイムを停止したあとに追いたいところを居合が固め続けて時間切れにさせるなどmit選手の冷静な判断が光りました。

福岡は居合天国!?

エリア決勝では病欠などでふたり欠席ということで急遽6人の総当たり戦へ変更。居合×3ビスクラ盗賊ニムエと、やはり強キャラのゼクスもリースも見当たらないのに居合が3人もいる珍しい大会に。店舗予選も居合が多かったことを考えると、福岡は居合天国なんでしょうか?

<エリア決勝進出選手>

1 女神オブヨハネス(ビスクラ):熊本県 ラウンドワンスタジアム熊本店
2 会長@HK(居合):福岡県 G-STAGE七隈店
3 おーさ(居合):福岡県 TAC北方店
4 ハル(盗賊):長崎県 G-stage浜町
5 長谷川 夢(ニムエ):福岡県 ジーカム和白
6 mit(居合):福岡県 タイトーステーション 福岡天神店

※欠席:福岡県 アミューズメントMGM 陣原店代表、福岡県 G-STAGE飯塚店代表

◆長谷川夢(ニムエ) vs 女神オブヨハネス(ビスクラ)

◆長谷川夢(ニムエ) vs mit(居合)

◆おーさ(居合) vs 会長@HK(居合)

試合が進むとおーさ選手(居合)が3戦全勝ストレートで一歩抜きんでて優勝へリーチをかける展開に。2勝1敗の長谷川夢選手(ニムエ)会長@HK選手(居合)mit選手(居合)はもう1敗もできない上に、得失点の関係で長谷川選手とmit選手がおーさ選手を直接対決で倒さないとその瞬間に優勝が決定するという厳しい状況に追い込まれます。

そんな大事な一戦となるおーさ選手(居合)vs 長谷川夢選手(ニムエ)の対決。最初のラウンドは残り20カウントまでお互い限界突破を我慢して戦うレイトゲームになり、互いの体力わずかな状況で残り13カウントへ。そこで居合の前転のスキにニムエのしゃがみAが決まり、居合がたまらず限界突破するもそれを読み切ったニムエが反撃し最初のラウンドを長谷川選手が先取。続く第2ラウンドは先ほどの展開が嘘のようにおーさ選手がパーフェクトで取り返します。最終ラウンドはコンボ回避の限界突破をした居合にナイスチンチンが炸裂する珍事発生!しかし、想定外の状況だったのかニムエ側はコンボを決めきれず、そのままおーさ選手が逆転勝利。この瞬間におーさ選手の優勝が決まり、見事決勝大会への切符獲得となりました。

△限界突破のスキに弱酸性エルのナイチンが決まるという想定外の状況!ここでコンボが決まれば結果は違っていた可能性も!?

 

◆おーさ(居合) vs 長谷川夢(ニムエ)

◆おーさ(居合) vs mit(居合)

優勝者インタビュー

△文句なしの九州最強居合アーサー使いとなったおーさ選手。ミスがあっても最後にはしっかり倒し切るなど前評判通りの強さを発揮していました。

<おーさ選手ミニインタビュー>

ゴジライン
全勝優勝のエリア抜けおめでとうございます。まず最初に使用キャラとサポートを教えていだたけますか。

おーさ選手
ありがとうございます。使用キャラは居合アーサーで、サポートはエニード・傭兵・ホークアイです。ほぼ固定ですが本戦までのあいだにはもしかしたらホークアイを別のサポートに変える可能性もあります。70%の確率でホークアイだとは思いますが(笑)

ゴジライン
今日いた他の居合のみなさんも同じサポートでしたしやはり鉄板構成なんでしょうか。

おーさ選手
かなり手堅い構成だと思います。魔ーサーも流行りがちではあるんですが、エニードからリターンが取れるホークアイを入れておくと相手がエニード怖いと思ってくれるのが大きいですね。

ゴジライン
いつも遊んでるゲームセンターはどこでしょうか。

おーさ選手
MGM 陣原店とTAC北方店(共に福岡県北九州市)になります。

ゴジライン
今日の試合を振り返った感想などをお聞かせください。

おーさ選手
自分はどのゲームでも緊張する人で、実は今日も緊張してました。それでもやりこんでたおかげで、ミスもあったけど勝ちきれたという感じです。

ゴジライン
今大会で注目している選手はいますか?

おーさ選手
いっぱいいるんですけど、まずは沖縄でエリアを抜けたROW選手(剣サー)ですね。あの人といつもやってるんですけどなかなか勝ち越すことまではいけないんですよ。あとは関東、大阪、愛知、岡山のゼクス使いの方々ですかね。みなさんめちゃくちゃ強いので誰かは全国にくるんじゃないかなと思ってます。

ゴジライン
最後に決勝大会に向けての意気込みをお聞かせください

おーさ選手
トレモと全国対戦は欠かさずやりますしフレンドマッチもたくさんやるつもりです。とにかく誰よりも数多くやり込んで頑張ります!

ゴジライン
ありがとうございました。決勝大会頑張ってください。

大会後は琢磨Pとプレイヤーの対話イベントも突如発生し、調整内容からバグ報告などまさにゲーマーらしい質問やお願いが飛び交うことに(笑)。琢磨Pは様々なエリア大会に顔を出しているので、一言モノ申したいプレイヤーは大会に足を運んでみてはいかがだろうか。

The following two tabs change content below.
goziline

goziline

ゲームを最大限に楽しむ集団【ゴジライン】
キャラゲーの対戦相手を求めるゲーマーを中心に2015年7月に組織されたゲーミング集団。
遊んだ格闘ゲーム、キャラゲーの数は宇宙一を自負している。
お金かゲームソフトをくれる物言わぬスポンサーは随時募集中。
goziline

最新記事 by goziline (全て見る)

 - ミリオンアーサー アルカナブラッド, 格ゲー