ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【アルブラ】春のエタフレ祭り!血聖大戦関東C-4「タイトーステーション 溝の口店」エリア決勝リポート

   

3月3日(土)、『ミリオンアーサーアルカナブラッド』の全国大会、「血聖大戦2018」の関東エリアC-4のエリア予選が神奈川県溝の口にて開催された。会場となった「タイトーステーション 溝の口店」では店舗予選とエリア決勝大会が行われたのでその熱き決戦の様子をレポートしていこう。

△会場のタイトーステーション溝の口店。店内は広く、ネシカ2が4セットかつビデオゲームも充実しているなど遊ぶのにもってこいの環境となっている。

超激戦の店舗予選

この日は残り少ない枠をめぐって関東の強豪が集結し、店舗予選は総勢29名の激戦に。参加者の多くがミリオンAでハイレベルの試合の数々が繰り広げられました。動画もたんまり撮ってきたのでどうぞ!

◆とも(スノーホワイト) vs メル(ビスクラ)

△とも選手(スノーホワイト)とメル選手(ビスクラ)はどちらも店舗予選を通過経験があるだけにかなりハイレベルな試合に。両者のとっさの判断に注目しましょう。

◆SWY(エタフレ) vs ユメ(エタフレ)

△ミリオンA同士トップクラスのエタフレ対決。1分8秒あたりの立ちAに逆入力ダッシュを仕込んだ前転狩りは流石の一言。

◆OZ(ゼクス) vs ユメ(エタフレ)

△優勝候補と目されるOZ選手(ゼクス)とユメ選手(エタフレ)の試合。OZ選手の粘り強さに注目です。

◆OZ(ゼクス) vs メル(ビスクラ)

△OZ選手のコマンド投げの通しかたやメル選手の空中ひっかけのうまさが光る一戦。ゼクスとビスクラ使いなら必見!

店舗決勝はKジロー選手(リース)、とも選手(スノーホワイト)、月咲選手(剣サー)、OZ選手(ゼクス)など並み居る強豪を破ったビスクラ使いメル選手が関東C-2以来二度目の店舗通過を成し遂げました。

エリア決勝ではついにあのキャラが通過!

エリア決勝ではリーグ戦となりAリーグとBリーグの勝者が直接対決し勝つとエリア決勝通過という方式に。Aリーグではたかみや選手(リース)、鉈【なた】選手(盗賊)、AK選手(盗賊)が、Bリーグでは隆【たか】選手(エタフレ)、のーねーむ選手(ゼクス)、メル選手(ビスクラ)となりました。

◆メル(ビスクラ) vs 隆(エタフレ)

△店舗予選通過でのっているメル選手と隆【たか】選手の対決。最後の冷静な反撃はお見事!

◆メル(ビスクラ) vs のーねーむ(ゼクス)

△ミリオンA同士のハイレベルな対決。ビスクラのコンボ火力の恐ろしさよ!

Aリーグは圧倒的な強さでAK選手が勝ち上がりが決定。Bリーグは隆【たか】選手がメル選手をストレートで破り、のーねーむ選手に負けるも得失点の関係でBリーグを通過です。

決勝戦ではAK選手(盗賊)vs隆【たか】選手(エタフレ)対決で勝ったほうがエリア抜けとなる緊張の一戦は、輝夜で安全に接近したい盗賊に対し、オイフェを搭載して高空逃げを阻止したいエタフレの構図に。このオイフェが見事に刺さり、盗賊の動きの抑制に成功。最後は盗賊の空中ダッシュ×2~ジャンプCを読み切ったダッシュ6Cでエタフレがフィニッシュ!隆【たか】選手が勝利し、エタフレ初のエリア通過者となりました。

△盗賊がランスロット~輝夜で安全に召喚しようとしたところにエタフレのダッシュからのオイフェが炸裂!素晴らしい対策でした!

◆AK(盗賊) vs 隆(エタフレ)

△エリア決勝最終戦。エタフレの超絶踏み込んだダッシュ6Cに要注目です!

 

<隆【たか】選手ミニインタビュー>

ゴジライン
優勝おめでございます。大会の感想をお聞かせください。

隆【たか】選手
ありがとうございます。なんというか、噛み合ってワンチャンで勝っちゃたなと(笑)。

ゴジライン
今回サポートでオイフェが活躍していましたがあれは盗賊対策なんでしょうか。

隆【たか】選手
そうですね。基本はエヴェイン・エニード・傭兵なんですが、対盗賊にはオイフェを使って、対ニムエ・二刀あたりには輝夜を使ってます。

ゴジライン
普段はどのゲームセンターで遊んでいるんでしょうか。

隆【たか】選手
横浜フリーダムやタイトーステーションでやってることが多いですね。たまにウェアハウス川崎でやってます。

ゴジライン
注目している選手などあれば教えてください。

隆【たか】選手
人斬り抜刀斎選手ですね。まったく勝てないので(笑)。

ゴジライン
最後に全国決勝大会に向けての意気込みをお願いします。

隆【たか】選手
このまま勝てるところまで勝ちたいなと思ってます!

ゴジライン
ありがとうございました。全国大会では頑張ってください!

The following two tabs change content below.
goziline

goziline

ゲームを最大限に楽しむ集団【ゴジライン】
キャラゲーの対戦相手を求めるゲーマーを中心に2015年7月に組織されたゲーミング集団。
遊んだ格闘ゲーム、キャラゲーの数は宇宙一を自負している。
お金かゲームソフトをくれる物言わぬスポンサーは随時募集中。

 - ゴジライン記事, ミリオンアーサー アルカナブラッド, 格ゲー ,