ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【MVCi】今夜勝ちたいサノス、ノヴァ、ドルマムゥ攻略

      2017/10/04

TGS2017に忙殺されているゴジメンバー。そんな、ゴジメンバーも『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE(マーベル VS. カプコン:インフィニット)』を今夜勝ちたい!そんな悩みを解決するために、助っ人の課金ゴリラ氏が『MVCi』攻略を書いてくれました!

(本攻略は、ある程度格闘ゲームを遊んだことがある方かつ、『MVCi』で今夜勝ちたい、少しでも楽をして勝ちたいという方に向けた大変強引な攻略となっています。)

MVCiおすすめキャラクター

まずキャラクターですが、ズバリオススメはサノス、ノヴァ、ドルマムゥ(旧:ドーマムゥ)です。「好きなキャラクターを使って勝つ」という方向を勧めるのが正しいゲームメディアのあり方かもしれませんが、おれたちはとりあえず今夜勝ちたいのです。

サノス 何故か突進中段パンチがハイパーアーマーで、端の連係がとっても抜け難いパワーキャラ。
ノヴァ 超スピードで空ダやスライディングしつつ、何故かコンボから中下同時攻撃が可能なナイスガイ。
ドルマムゥ 地上で何かガードさせれば、1ゲージで連続ガードからの中下同時攻撃やその他スペルがとても胡散臭いキャラ。

格闘ゲーム経験者であればこの短評から「何か」を感じてもらえるかと思います。

【用語解説】

交代:アクティヴスイッチ(R1)

サノスの今夜勝ちたい攻略

サノスのオススメ技

◆Hタイタンチャージ[236+HP]
発生の遅い中段突進技なのですが、驚くべきことにハイパーアーマーで何度も攻撃を耐えます。
適当にこれを繰り出しつつすぐに交代>下段攻撃と繋いでいくと、簡易中下同時攻撃になり、ガードがやや難しいです。流石にガードされると反撃は受けますが、単体でもLPから拾ってコンボにいけるのでガンガンぶっ放していきましょう。

△アーマーで耐えつつ攻撃する中段技が、チェンジするとリスクも軽減して疑似中下連係もできる。こんな技が弱いわけがありません。

◆Lタイタンシールド[214+LK]
この技は徐々に加速する多段飛び道具なのですが
・デカい
・何故か多段で大半の通常飛び道具を貫通する
・初速が遅いため、出てしまえば攻めの起点になる
・出したあとにタイタンズディセイトを出せばめくれる
といった具合にカッチョいい飛び道具です。とりあえず、出してワープ(22+LP or HP)してめくりましょう。

◆2HK
通常攻撃なのに、何故か多段で初段が下段の飛び道具。本作は飛び道具をアドバンシングガードされても相手と離れないため、とりあえずこれを当ててヒット確認しましょう。

◆サノスの基本コンボ(キャラ限定とかはまだ調べてきれていません)

<中央>
①2LK(2ヒット)>HK(2ヒット)>236LK>236HP>2LP>HP>2HP>jHP>j6HP>前ダッシュキャンセルjHK

基本エリアルで4500くらい減ります。

②2LK(2ヒット)>HK(2ヒット)>214LK>ディレイHP>236LK>バックジャンプ降り際6HP

3500くらいしか減りませんが、着地即214LKからワープする事で一部受け身には暴れができないタイミングで飛び道具がめくりながら重なります。

<端>
①2LK(2ヒット)>(HP>2HP>jHP>j6HP>前ダッシュ降り際j6HP)*3>j236HC

1ゲージで6400くらいのダメージです。最後の前ダッシュ降り際j6HPだけ前ダッシュからすぐに出しましょう。

②2LK(2ヒット)>HP>HK(2ヒット)>2HP>jHP>j6HP>前ダッシュ降り際j6HP>HP>2HP>j6HP>前ダッシュ降り際j6HP

4200くらいのダメージですが、この後に214LKが全受身に重なるので、そのあと色々な崩しができます。

サノスのオススメ連係

デカキャラ相手限定の連係で、端に追いつめてLタイタンシールド(214LK)の飛び道具を出し、5段目が当たるタイミングで再度同じ飛び道具を発動。他のゲームなどでは、飛び道具発生中に飛び道具は出せない場合が多いのですが、このゲームでは飛び道具中に再度飛び道具を出せる仕様となっています。ただし、飛び道具を上書きという形で前の飛び道具は消滅するため、5段きっちり当たるタイミングで発動しましょう。

△出すタイミングが完璧だとタイミングよくアドバンシングガードしても、無敵がないと暴れられないのではと思ってしまうくらいに割り込めません。

ノヴァの今夜勝ちたい攻略

ノヴァのオススメ技

◆スラッシュキック[ジャンプ中6+HK]
空中での判定、めくりが凄いキック。とりあえず空中ダッシュからこれで触りにいきましょう。

△前作はこのジャンプ攻撃に投げも仕込まれてましたが今回は仕込まれません。が、空中ダッシュの高速化もありより強くなって帰ってきました。

◆シューティングパンチ[3+LP]
超速くて長いスライディングパンチ。残念ながら上段だけども、コンボ始動やとりあえず触りにいく技として優秀。

◆エネルギージャベリン[22+LP or HP]
上に投げた後に相手をサーチして降ってくる飛び道具です。
今回は空中でも撃てるので高空から撃って牽制したり、コンボのエリアル叩きつけから撃って交代から攻めたりといろいろ使い道がありそうです。

◆Lセンチュリオンラッシュ[ジャンプ中214+LK]
空中のLセンチュリオンラッシュが先端当てでガードさせて有利の中段で急降下してくる技となっております。

△降ってくる技は正義!ヒットすれば余裕で追撃できます。

◆グラビメトリックパルス[236+LP or HP(空中可)]
自分のHCゲージが多いと性能がアップする飛び道具。3ゲージ以上所有している時に低空でL版を狙うのもアリ。当たれば空中ダッシュから拾ってコンボにもなります。

ノヴァの基本コンボ(キャラ限定はまだ調べ切れていません)

<中央>
①3LP>HP>HKHK>3LP>HP>HK>2HP>jHP>j6HK>j214LK

4100くらい減ります。簡単なのでオススメ。

<端>
①3LP>HP>HK・HK>3LP>HP>HK>2HP>jHP>j6HK>j214LK>HP>HK>2HP>jHP>j6HK>jHK
4700くらい減ります。簡単なのでオススメ。エリアル後は6押しっぱなしでボタンをつなげばOKです。

②3LP>HP>HKHK>3LP>HP>HK>2HP>jHP>j6HK>jHK>j214HK

4100くらい減ります。有利時間と受身方向が固定できるので後述の連係に重宝します。

ノヴァのオススメ連携

端②コンボ時にジャンプ214HKずらし押しでドルマムゥと交代し、214LK>214LK>236LK>214HC>前ジャンプHK交代>ノヴァ2LK~とやると、サノスのオススメ連係のように様に中下同時攻撃やヒット時にコンボ等ができます。

また端②のコンボ後に少し待って214HKずらし押し交代後、出現したキャラで下段を放てば、ノヴァの214HKが中段なので中下同時攻撃となります。こちらは上要素受身時のみ中下同時とはなりませんが、上要素受身時はノヴァの攻撃が重なっている為、暴れ等はできずどちらにしろガードするしかありません。

ドルマムゥの今夜勝ちたい攻略

ドルマムゥのオススメ技

◆カオティックフレイム[236+LP+HP]
隙が少なく発生が速い上に端から端まで届く飛び道具HC。とりあえずぶっ放した直後に交代し、当たってたらコンボ、ガードされてたらガードを揺さぶりにかかりましょう。

◆ストークフレア[214+LP+HP]
追尾する巨大な炎の弾を飛ばす飛び道具HC。20ヒットするまで消えず、そのあいだ自由に動けるのが強み。

△近距離で地上ガードさせれば連ガで中下同時攻撃ができる凄技。

◆各種スペル
214+LP or LK(または各種必殺技の後半動作)でスペルを3回まで溜められ、溜めたスペルの種類と数によって214+HP or HKまたはスペルを3回溜めたあとの各種必殺技の性能が変化します。

中でも、K(青)を3回溜めたスペルが超強力で
・地面全体判定
・発生保障
・ヒット数が多く当たればコンボへ
といっためちゃスゴ性能。今作はジャンプ攻撃の着地に硬直がある為、相打ち上等の青3対空が非常に有効です。

△発生保障かつ引き寄せ効果があるため、相打ちでもコンボにいけるのが凄まじいです。

ドルマムゥの基本コンボ(キャラ限定とか調べてません)

この記事を読む方には、今夜勝ちたい方が多いと思われるため、簡単なものだけを紹介します。

<中央、端共通>①2LP>2LK>HP>2HK>2HP>jHP>j6HK>jHK>(着地)>HP>2HK>2HP>jHP>j6HK>jHK

4300くらい減る安定コンボです。HCで〆たい場合は着地HP後に6HK>236LP>236HCなどで締めましょう。エリアル後は6押しっぱなしでボタンをつなげばOKです。

ドルマムゥのオススメ連係

HP(地上ガード)>236LP>214HC>前ジャンプHK(即交代)>チェンジキャラのしゃがみLK(下段)

全て飛び道具なのでアドバンシングガードで離れず、味方が生きていれば交代して中下同時攻撃からコンボが可能。これでループを狙いましょう。

—————————————————————————-

以上、物凄くざっくりとした攻略をお送りしました!まずは、今夜勝つところから始めてみたいという方は、課金ゴリラ氏の第二弾記事にご期待ください。

The following two tabs change content below.
goziline

goziline

ゲームを最大限に楽しむ集団【ゴジライン】
キャラゲーの対戦相手を求めるゲーマーを中心に2015年7月に組織されたゲーミング集団。
遊んだ格闘ゲーム、キャラゲーの数は宇宙一を自負している。
お金かゲームソフトをくれる物言わぬスポンサーは随時募集中。

 - 格ゲー