【ストリートファイター5】細かすぎて伝わらないテクニック『グラ仕込みEX必殺技』

昨日シャドウバース配信を4時間近くしてポイントが-20ほど増えました、シャドウバース全国大会13位タイのナカジマです。最近、配信にハマっている凡さんがタイトルに毎回『世界覇者』という単語を付けているのを見る度、今年ラスベガスに連れて行ったことを後悔しています。そんな凡さんの凡ゲームは不定期でゴジライブ!にて配信中です。

△タイトルで毎回世界覇者をアピってくる凡さん。あと2年くらいは続きそうな気がします。EVOに連れてきさえしなければ…

△タイトルで毎回世界覇者をアピってくる凡さん。あと2年くらいは続きそうな気がします。あの日アメリカに置いてきさえすれば…

細かすぎて伝わらないテクニック第2弾

略して『細テク』の時間が再びやってきました。スト5も発売から早8ヶ月が経過し、連続技やテクニックも目新しいものがない飽和状態かと思われていますが、細かすぎるテクはまだまだあります。今回の細テクは『グラップ(投げ抜け)仕込みEX必殺技』というもの。春麗を例にすると”グラ仕込みEXスピバ”が出せます。一見ただのぶっぱEXスピバに見えますが、その裏ではインチキグラップを仕込めるんです。ということで早速やり方をご紹介。

<グラ仕込みEXスピバの出し方>
1、コントローラー設定でL1ボタンに「弱P+弱K」の投げボタンを、L2ボタンに「KKK」の同時押しボタンを設定する。
2、通常投げと打撃の二択を仕掛けられている状況で、「下ため上→L1(弱P+弱K)→ずらし押しL2(KKK)」と入力する。
3、相手が投げた時は投げ抜けが、打撃の時はEXスピバが出る

文字列だとよくわからんと思うので動画で見たほうが早いですね。実際にやるとこうなります。

キーディスプレイのボタン部分が「弱P+弱K→弱P+弱K中K強K」とずらし押しされてるのがわかるかと思います。
このコマンドの仕組みを説明するとこうなります。

1、通常のスピニングバードキックは弱P+弱Kで出すとグラップを仕込める
2、EXスピバを弱P+弱K+中Kで出してもグラップは仕込めないがEXスピバが漏れる
3、通常必殺技の1F目はEX必殺技で上書きすることができる

要するにグラップが仕込める必殺技の初動を、EX必殺技で上書きキャンセルしてるのです。
次にどこで使うんや?と言う話ですが、これはもう最速投げと遅らせ打撃の二択を仕掛けられた時です。被起き攻めの時もそうだし、小技から投げが届く技をガードした後なんかも使えるポイント。コツは、ずらし押しをほんとに1F感覚でずらすことと、リバサよりも気持ち遅めでグラ仕込みEX技を出すことの2点でしょうか。

△ずらし押しするボタンは押しっぱなしの方が成功率高め。なぜかはよくわかりませんが、成功率は高ければ高いほうがいいに決まってます。

△最初の投げボタンとずらし押しする同時押しボタンは押しっぱなしの方が成功率高め。なぜかはよくわかりませんが、成功率は高ければ高いほうがいいに決まってます。

ここまでは以前もちょろっと出回ったことがあるテクなので、プロゲーマーの方であったり一部のオタクは知っているかもしれません。「なんだよ今更かよ。そんなこと知ってるよ、パクリか?」と叩かれるのもわかってます。

本題はここから。

このテクを家で調べてる時に「溜めキャラ限定なんかな?」とふと思ってコマンドキャラでも試してみたところ、余裕で通常投げが漏れる…。ではジャングラの応用でジャンプ移行中に必殺技を弱P+弱Kで出して、それをさらにEX必殺技で上書きできないものだろうか?と試したところ、

できた

コマンド的には「62367+弱P+弱K→ずらしKKK同時押し」で、グラ仕込みEX弐間脚を出すことができました。
おおーー!できたできたよ!!と少しだけ興奮しましたが、ファンの弐間脚がたまたま相性の良い技なだけで他に対応キャラがいるのか?と思い、休日の勢いで全キャラ調べました。

<グラ仕込みEX必殺技対応キャラ>

xリュウ :昇竜はなぜか投げ抜けできず
xケン   :同じくできず
xバルログ :なし
xキャミィ :昇竜だめ
◎春麗   :弱スピバ→EXスピバ
◯ザンギ  :ジャンプキャンセルシベリアン→EXシベリアン1Fアーマー
xダルシム :テレポ漏れる
xベガ   :なし
xナッシュ :なし
◯かりん :ジャンプキャンセル弱烈殲破→EX烈殲破
xネカリ  :決起漏れる
xミカ   :なし
△ララ   :ジャンプキャンセル弱ボルトチャージ→EXチャージ(3Fアーマー)
xラシード :ワールウインドが漏れる
xバーディ:なし
○ファン  :ジャンプキャンセル弱弐間脚→EX弐間脚
xアレックス :なし
◯いぶき   :ジャンプキャンセル弱風斬り→EX風斬り
xガイル   :サマーできそうでできない
xバイソン :ない
△ジュリ   :ジャンプキャンセル弱天穿輪→EX天穿輪でできるけどなぜか出づらい
◎ユリアン :弱デンジャラスヘッドバット→EXデンジャラスヘッドバット

たいして対応キャラがいねえ…

まぁいいんです。このネタを知っているザンギ使いの方が一人でもグラ仕込みシベリアン決めてドヤしてくれれば、おれはそれでいいんです。
リュウケンキャミィあたりが全くできなかったのが以外でしたね。これは仮説ですが、なんか昇竜コマンドの無敵技については、コマンドが成立した瞬間に投げ抜けフラグですらリセットされている?ようです。元々投げ無敵のある弱キャノンスパイクや弱サマーソルトキックなんかも投げ抜け判定そのものが消えるみたいです。多分。

△いぶきの風斬りだけは昇竜コマンドにも関わらず、グラップが仕込めてかつEX風斬りで上書きも出来ました。理屈はわかりませんが、いぶき使い必須のテクニックと果たしてなるのか?

△いぶきの風斬りだけは昇竜コマンドにも関わらず、グラップが仕込めてかつEX風斬りで上書きも出来ました。理屈はわかりませんが、いぶき使い必須のテクニックと果たしてなるのか?

はい、ということで細テク「グラ仕込みEX必殺技」についてでした。今後はコントローラー設定で投げボタンとPPPorKKK同時押しボタンを設定するのがデフォルトになる時代が来るかもしれません。段々とマニアックになっていくゴジラインのスト5記事ですが、いよいよ誰も興味ないトコまで来たな、という感じです。でもこういうの好きなのでまた新しい細テクが見つかったらアップしたいと思います。

ちなみにこの後「コマンド技でもジャンキャンすればグラ仕込みできるんだよ!」とプロゲーマー◯モさんに伝えたところ、

ネ◯「まぁ、そうだね」

こいつ、オタクか?

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  2. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
  3. 【超おすすめ】『DEAD OR ALIVE6』がセールになったら、友達誘って「始…
  4. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  5. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
PAGE TOP