【PSVR】VRがもたらした夢のロボットゲーム『RIGS Machine Combat League』プレイレポート

ゴジラインでプレイステーションVRのレポートを書く作業をしていたら、35歳の誕生日を迎えた浅葉です。
今回の記事ではロボットVR対戦ゲーム『RIGS Machine Combat League』のプレイレポートをお届けします。この作品は、無料でダウンロードできる『PlayStation VR Demo Disc』の中に体験版が入っているので、気になった方はまずこちらを遊んでみてください。

『RIGS Machine Combat League』
配信日:10月13日
価格:7452円(税込み、パッケージ版有り)
プレイステーションVR専用タイトル

△オープニングからぶっ飛んだ格好よさを見せつけてくれる本作。ロボット好きにはたまらないタイトルです。

△オープニングからぶっ飛んだ格好よさを見せつけてくれる本作。ロボット好きにはたまらないタイトルです。

ローンチのプレイステーションVRソフトの中では、珍しくフルプライスのこの作品。コックピットの中から、ミサイルやレーザーを飛ばせる男子の夢が詰まったゲームになっています。コックピットのインターフェイスもたまらない。俺はロボットが超好きというわけではないけれど、これはときめく!昔『鉄騎』を遊んだ時の興奮に近いものが、心の中で暴れています。

△コックピットビューからの視点は最高の一言。

△コックピットビューからの視点は最高の一言。

本作の操作は、プレイステーションVRの目線リンクで旋回し、照準を合わせ、コントローラーで攻撃やジャンプなどを行います。直感的な操作方法になっているため、FPSタイプの作品に不慣れという人でも安心して遊べます。RIGの装甲がかなり低めで、”ロボットとは思えないほどすぐ沈む”ので、お祭りゲームのような感覚で楽しめるのも魅力の一つです。

△プレイヤーは”RIG”と呼ばれるロボットに乗って戦います。

△プレイヤーは”RIG”と呼ばれるロボットに乗って戦います。様々な機体が用意されており、機体によって性能も大きく異なります。

一人用モードでRIGをガシャガシャと操縦しているだけでも面白い本作ですが、慣れてきたら他のプレイヤーとのオンライン”対戦”モードの熱さにも是非触れてみてください。展開が目まぐるしく変わるチーム戦は、絶妙な時間配分で、”もっと戦いたい”という欲求をくすぐってきます。
シンプルに撃墜数を競い合うものや、ステージ中に設置された”ゴール”に飛び込んだ得点数を競い合うものなど、対戦のルールを変えるだけでガラリと遊び方が変わるのも嬉しいところです。

△RIGの装甲はかなり薄めなので、油断するとすぐに撃破されてしまいます。撃破されてもリスポーンまではかなり早いので、慣れないうちは強気に前に出てみましょう。

△撃破されると、リスポーンのポイントを選んで戦闘に復帰できます。

△チームフラッグや勝利時のポーズなど、カスタマイズ要素も豊富。

△チームフラッグや勝利時のポーズなど、カスタマイズ要素も豊富。細かいこだわりの詰まった傑作です。

VRというジャンルで、絶対に楽しいと多くのゲームファンが予想していた”ロボットもの”として、確かな手応えを感じる作品です。操作のレスポンスも良く、対戦の熱さはホンモノ。
そんなわけで、是非多くの人に遊んで欲しい作品なのですが、首や目の動きが激しいため、酔いやすい人は要注意。プレイの合間にうまく休憩をとったりして、体調と相談しつつプレイしてみてください。ゲーム側でもいくつかの対策は用意されていて、照準の操作方法をコントローラーに変更したり、見える範囲を少し狭めるなどのの機能があるので、酔いやすいという方はゲーム内の設定を変えてみるのも良いかもしれません。

△上下左右への視点移動が伴うゲームなので、酔いやすい人は要注意。

△上下左右への視点移動が伴うゲームなので、酔いやすい人は要注意。

筆者はそれほど”酔い”に弱い方ではないと思うのですが、もっと酔わない体になりたい!この作品をプレイしても全く酔わないというプレイヤーが身の回りに何人かいて、大変羨ましく思っております。
酔い止めというドラッグをドーピングしてロボットに搭乗するというのも、漫画やアニメのパイロット的で格好いいじゃないかと思い始めています。

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

人気の記事

最近の記事

  1. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  2. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
  3. 【読み物】旅行先でもゲームをするおっさんたちの記録:『熱闘闘神伝』&『決闘トラン…
  4. 【新マスコットキャラクター就任のお知らせ】はじめまして、持続重(じぞくかさね)ゆ…
  5. 【スト6】今夜勝ちたいエド攻略
PAGE TOP