【ストリートファイター5】ウメハラ主催コスプレ大会に参加しました。

ご無沙汰しております。回転王です。

本日は、ウメハラさん主催の「ウメハラ杯~コスプレ限定大会~」に参加してまいりました。

この企画、DaigotheBeasTV 内で突然立ち上がったイベントなんですが、

コスプレ未経験者の私、なんか面白そう、という理由だけで最速で応募ぶっぱなしました。

「知り合いのレイヤーに衣装作成依頼してからじゃ、応募殺到して参加できないかもしれない…それはあまりにも惜しい…」

という思いが私を突き動かしたのです。

実際はそれなりの期間参加者を募っていたので衣装作成のめどを立ててからでも大丈夫そうでした。

 

~レイヤーさんへの依頼記~

王「コスプレ大会出たいから衣装作ってくれない?てかもう応募もした。」

レ「急だな、詳しく」

王「ウメハラがなんか主催でコスプレ大会やるらしい。出たいけどコスプレしたことないからおなしゃす。」

レ「分かった。が、やるからには妥協は許さん、とりあえず20kg痩せろ。

王「そこをなんとか」

 

で、結局頼み込んでお許しをもらい、出来上がってきた衣装がこちらです。

△記念すべき初コスプレがこちら。お腹周りが醜いですが身長体重はなんとラシードと同じです。

△記念すべき初コスプレがこちら。お腹周りが醜いですが、身長体重はなんとラシードと同じです。決して減量が厳しかったわけではありません。

 

△今回装着していたスカウターがこちら。スカウター専門に扱っている業者さんにオーダーしました。

△今回装着していたスカウターがこちら。スカウター(ほぼ?)専門に扱っている業者さんにオーダーしました。

 

△LEDで発光可能で、今回はイエローでしたが他の色でも対応可能です。

△LEDで発光可能で、今回はイエローでしたが他の色でも対応可能です。気になる方はtwitterID:@c_p_yさんへどうぞ。

衣装も完成し、準備万端で大会会場(レッドブル・ジャパンさん)へ!

更衣室で手早く着替えを済ませようとゴソゴソしてると、なんか露骨に包帯ぐるぐるの完成度高い志士雄誠がいたり、可愛らしい園児くらいの子供がかりんコスしてたりと、

こんなお腹ぽっちゃりラシードで本当によかったのだろうか…?やはり20kg落とすべきだったのか…?

と自問自答してしまいましたが、当日に後悔しても仕方のないことでしたので、次回以降の教訓として体作りに励もうと思います。次回があれば。

(ちなみに、志士雄誠の人はコスプレ部門最優秀賞、かりんの子(後で聞いたら4歳)も特別賞を頂いてました。おめでとうございます。)

 

大会開始前~チーム決定くじ引き

当然のように格闘ゲームのイベントにいるグラビアアイドル、”尻の人”こと倉持由香さんと、”吉田山”こと吉田早希さんがいたので、記念撮影を依頼。

快く引き受けてくださいました。パシャリ。

△格闘ゲームが上手くなると、グラドルと写真が撮れる!みんな!今すぐ格闘ゲームをはじめよう!

△格闘ゲームが上手くなると、グラドルと写真が撮れる!みんな今すぐ格闘ゲームをはじめよう!

 

そんなことをしてたらくじ引きに完全に乗り遅れてしまい、係の人にチームメンバーのもとへと導かれます。

△春麗コスベテランの英鈴さんと、某ストリップふぁなんとかを作られているDOAバースコスのお二人です。記念にソフト頂きました。配信は出来ませんがこっそり遊ばせていただきます。

△春麗コスベテランの英鈴さんと、某ストリップほにゃららⅣを作られているDOAバースコスのお二人です。記念にソフト頂きました。色々やばそうなのでこっそり遊ばせていただきます。ザック島にはいないので忘れていましたがDOAにも男キャラはいるんですよね。

 

※ちなみに今回の大会、3on3の星取り制で争われます。

 

配信開始~謎の塔…

AM11時、コスプレ大会の模様が配信開始され、主催のウメハラ氏の挨拶の場面。

 

ウメハラさん、どうぞー。

△太陽の塔・・・

△太陽の塔・・・?

 

△ふーど「爆発したいんですか…?」(岡本太郎的に)

△ふーど「爆発したいんですか…?」(岡本太郎的に)

 

△コスプレ大会、はじめます!

△コスプレ大会、はじめます!

最前列中央に陣取っていたので撮影が捗りました。

 

気になる大会結果の程は

全17チーム(内1チームシード)で争われたトーナメントでしたが、結果としてはベスト4で敗退となりました。

■1回戦-冷血非道バルログチーム-

英鈴さん(春麗) × ー ○ 相手先鋒

バースさん(ナッシュ) ○ ー × 相手中堅

回転王(ラシード) ○ ー × 冷血非道

 

英鈴さんが善戦惜しくも敗れ、バースさんのナッシュがかなりやりこんでる動きで取り返し、冷血非道(有名なバルログ使い)との大将戦に。

配信席から

「海外の人ゴジラインって知ってるのかな?え?知らない?じゃあプレイで見せてもらいましょうか!」

とか聞こえて、

これは

”ヤバイ”

負けたらゴジラインメンバーに煽られるのは必至。

これは負けられない戦いだ…!

と思い、マジモードに突入。

ラシードコスの頭巾のせいで左右がほぼ見えないことが幸いしたのか、ゲーム音以外何も聞こえないかなり高いレベルで集中でき、色々噛み合った結果勝ちを拾うことができました。

後に、ゴジラインにEXバルセロナとか甘えだった…(冷血非道)とのコメントを頂きました。ゴジラインをよろしく!

 

■2回戦-コスプレガチ勢チームさん-

春麗 ○ ー × 相手先鋒

ナッシュ ○ ー × 相手中堅

不戦勝

普段は格闘ゲームの大会は記念参加だけど…といったチームだったようです。

3人中2人が女性!

先鋒のロレントコスの方は2着目に着替えていいですか?とか聞いていてかなりガチな方でした。

 

■3回戦(準決勝)-TOPANGAの弟子チーム-

春麗 × ー ○ 相手先鋒(キャミィ)

ラシード ○ ー × 相手中堅(かりん)

ナッシュ × ー ○ 相手大将(ラシード)

ここで一歩及ばず敗退してしまいました。

先鋒戦からかなり熱いバトルで競り負けた形だったので、負けてしまいましたがかなり楽しめました。

チームメンバーの方、ここを見ているかわかりませんがありがとうございました。

今夜、勝ちたかったなぁ…

個人戦績は2戦2勝1不戦勝でしたので、ゴジラインメンバーには煽られずに済みそうです。

優勝者決定~神のプレイ~

TOPANGAの弟子チームさんは決勝で惜しくも敗退してしまい、

負けたけど優勝チームに負けたんだよな~仕方ないよな~

という見苦しい言い訳すら不能になりましたが、ここで嬉しいイベントが。

優勝チームvsウメハラのエキシビションマッチをやるとのこと。

撮影ができなかったので一言でまとめると

ウメハラ3タテ圧勝

やっぱ強いね。今度対戦してもらおう。

 

コスプレ表彰~閉会

トーナメントが終わり、コスプレに対する表彰がありました!(おそらくこのイベントこちらがメインです。)

ウメハラ賞(景品:レッドブル)

レッドブル賞(景品:レッドブル)

なりきり賞?(景品:レッドブル)

etc…

どんだけレッドブル配るんだよ、と思いつつも、

もしなんかの賞で選ばれたらどうしようと内心ドキドキしていましたが、最後までお声がかかることはありませんでした。

調子に乗って申し訳ございません。

△参加者全員で記念撮影!こういうのがいいですね。楽しいイベントありがとうございました。

△参加者全員で記念撮影!こういうのがいいですね。楽しいイベントありがとうございました。

 

△ストリートファイター関係でも撮影!

△ストリートファイター関係でも撮影!ララの人は今回最優秀賞を受賞されていました。おめでとうございます。

 

最後に

初めてのコスプレということで、不安な部分もありましたが、いざやってみるとかなり楽しめました。

やってる最中は暑い、ヒゲがちくちくする、スカウターで耳がいてぇ、と色々ありましたが、今思い返せば(数時間前ですが)それもまた味なのかな、と。

主催のウメハラさん曰く、もっと新しい人が参加したくなるようなイベントをまたやりたい、と言っていましたので、次回以降も期待が高まります。

次のイベントは、是非みなさんもお誘い合わせの上、参加してみてはいかがでしょうか。

イベント参加するの楽しいですよ!
The following two tabs change content below.
回転王

回転王

twitter ID:@SPINKING_ONLINE
格闘ゲームで、「回転式」という怪しげな攻略法を生み出し続ける男。
巷では、クソゲー5神という不名誉な称号とともに語られることが多い。
『Destiny』をやろうぜと煽ってきた浅葉が1週間でフェードアウトしたことにいまだ怒りを抱えているらしい。
大規模ゲーム大会・”闘劇”では皆勤賞というマルチ格闘ゲーマーっぷりを発揮。
大舞台では、あと一歩のところで、優勝に届かない残念な漢だったが、EVO2014のサイドトーナメント『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』にて日本という枠を飛び越え、世界チャンプになった。

人気の記事

最近の記事

  1. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  2. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
  3. 【読み物】旅行先でもゲームをするおっさんたちの記録:『熱闘闘神伝』&『決闘トラン…
  4. 【新マスコットキャラクター就任のお知らせ】はじめまして、持続重(じぞくかさね)ゆ…
  5. 【スト6】今夜勝ちたいエド攻略
PAGE TOP