【ソシャゲ30分遊んでみた】Miitomo

今回は、任天堂さん初のソシャゲである『Miitomo』を遊んでみました。回転王です。

もともと、Miiと言うのはwiiやwiiu、3DSで自分自身のアバター『Mii』を作りコミュニケーションを楽しむと言うコンテンツでした。出てみれば、といった感じですが確かにソーシャル向けの題材なので、どんな風にソシャゲに落とし込まれているのか、気になるところです。

ちなみにゴジラインのメンバーはみんなポッ拳を楽しんでいる頃ですが、私は諸般の事情からwiiuを所持していないので歯痒い思いをしています。ゴジラインは物言わぬスポンサーを募集しています。

とりあえずMiitomoの特長はこんな感じ。

IMG_0934

・自身のアバターを作り、アバターからの質問に答える事で内面も自身に近づけて行く、という育成感覚が味わえます。

・アバターは外見や動作、声質など細かく設定可能で、プレイ中に得られるコイン(無料でもらえる場合や課金で入手可能)などを消費することで衣装なども変更可能です。

・Twitterやfacebookなどとも連携しており、友達と簡単にMiiを共有し、スマートフォンの中で仮想のコミュニティを形成できます。

ぶっちゃけリア充系のゲームかな?とは思っていますがさっそくプレイしていきましょう。

△言語を設定して

△言語を設定して

 

△誕生日の入力をします。

△誕生日の入力をします。

 

△ここから自身のアバターであるMiiの設定を細かく設定していきます。1から作ることも可能ですが、自撮り画像から近いイメージを設定することも可能です。(イメージは後から編集可能)

△ここから自身のアバターであるMiiの設定を細かく設定していきます。1から作ることも可能ですが、自撮り画像から近いイメージを設定することも可能です。とりあえず今回は自撮りでパシャリといきました。画像は撮り忘れましたが、頭身の設定などもあります。

 

△パーツは後からでも変更可能です。メガネやヒゲなどのアクセサリーも設定できます。

△パーツは後からでも変更可能です。メガネやヒゲなどのアクセサリーも設定できます。

 

△名前や、呼び方、性別などを設定。

△続いて、名前や、呼び方、性別などを設定。

 

△なんとMii、しゃべります。声質やしゃべり方をここで選択していきます。

△なんとMii、しゃべります。声質やしゃべり方をここで選択していきます。

 

△各項目の数値に加え、4種類のイントネーションの組み合わせでかなりのバリエーションは作れますが、声オタの私からしたら若干物足りなさはあります。

△各項目の数値に加え、4種類のイントネーションの組み合わせでかなりのバリエーションは作れますが、声オタの私からしたら若干の物足りなさはあります。

 

△最後に、性格付けをしていきます。

△最後に、性格付けをしていきます。

 

△これでMiiの初期設定が完了しました!

△これでMiiの初期設定が完了しました!大まかな性格分けがされます。ここまでで約20分経過してます。

 

△なんかきた。

△なんかきた。

 

△茶番がはじまりました。

△茶番がはじまりました。

 

 

△ん?

△ん?

 

△なるほど。

△なるほど。

 

△まず俺はそんなリアクションはしねぇ

△まず俺はそんなリアクションはしねぇ

 

△色々と質問がとんできます。

△色々と質問がとんできます。

 

△マメにプレイすることで衣装なとが買えるコインをもらえます。

△マメにプレイすることで衣装なとが買えるコインをもらえます。

 

IMG_0877

△そんなこんなでチュートリアル?が終わります。

 

△友達と交流する時のセリフを設定したり

△友達と交流する時のセリフを設定したり

 

△服を着替えたりできます。部屋ではパン1、Tシャツが正義なので下は脱ぎました。

△服を着替えたりできます。部屋ではパン1、Tシャツが正義なので下は脱ぎました。

 

△あとはTwitterやfacebook認識でフレンドを増やして

△あとはTwitterやfacebook認識でフレンドを増やして

 

△色々な機能を楽しみましょう。ゴジラインのメンバーに謎画像を合成してパシャリ

△色々な機能を楽しみましょう。ゴジラインのメンバーに謎画像を合成してパシャリ。

 

△ミニゲームで衣装なんかもゲットできます。

△ミニゲームで衣装なんかもゲットできます。

 

 

総括

新しいコミュニケーションツールの一つになり得る可能性を秘めた、とんでもないパワーを秘めたアプリのように感じました。

任天堂おそるべし。

紹介しきれなかった細かい機能も素晴らしいものが多いので、後はご自身で是非遊んでみてください。

 

今回ご紹介したMiitomoのHPです。

https://miitomo.com/ja/

 

iOSの方はこちらからDL。
https://appsto.re/jp/fksaab.i

The following two tabs change content below.
回転王

回転王

twitter ID:@SPINKING_ONLINE
格闘ゲームで、「回転式」という怪しげな攻略法を生み出し続ける男。
巷では、クソゲー5神という不名誉な称号とともに語られることが多い。
『Destiny』をやろうぜと煽ってきた浅葉が1週間でフェードアウトしたことにいまだ怒りを抱えているらしい。
大規模ゲーム大会・”闘劇”では皆勤賞というマルチ格闘ゲーマーっぷりを発揮。
大舞台では、あと一歩のところで、優勝に届かない残念な漢だったが、EVO2014のサイドトーナメント『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』にて日本という枠を飛び越え、世界チャンプになった。

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  2. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
  3. 【超おすすめ】『DEAD OR ALIVE6』がセールになったら、友達誘って「始…
  4. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  5. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
PAGE TOP