【ソシャゲ30分遊んでみた】12オーディンズ

本来こういうのはスマホおじさんであるケンちゃんの領分なんですが、まあ色々ありそうなので、私、回転王が「ちょっと遊んでみたシリーズ」として、ソシャゲを紹介していこうと思います。

今回遊んでみたのは「12オーディンズ」

△appストアで「1」って検索したら出てきた、という雑な理由で選びました。

△appストアで「1」って検索したら出てきた、という雑な理由で選びました。

ちょっとやった感じ多分こんなゲーム

・ファンタジー的な世界観の王道RPG。(ドラクエⅩとかラグナロクオンラインに近い?)

・戦士とか魔法使い、のような職業(ロール)があって、メニュー画面で自由に変更可能。レベルが上がると上位職が解放される模様。

・基本はパーティを組んでアクティブタイムバトル進行のクエスト(スタミナ消費制)をこなしてストーリーを進めていくタイプ。

・課金要素は装備(武器・防具)ガチャや、武器進化素材などのセット販売(スタミナ回復もおそらく課金だけど、なんか鬼のように回復剤配ってるのでしばらく必要なさそうな雰囲気)

所感としては、
適当に選んだわりに、無難におもしれぇ…当たりやな…って感じでした。
以下、ゲームスタートからの流れをご紹介します。
△まずキャラクリエイト、性別から選択です。

△まずキャラクリエイト、性別から選択です。

 

△一応男性で。ちょっとパーツが少ないのが残念。今後増えるのに期待です。

△一応男性で。ちょっとパーツが少ないのが残念。今後増えるのに期待です。

 

△顔パーツと髪型を選び、名前を入れたら完成!

△顔パーツと髪型を選び、名前を入れたら完成!

 

さっそく導入部分がスタート。
△幼馴染っぽい女の子来ましたね。可愛い。

△幼馴染っぽい女の子来ましたね。可愛い。

 

ちなみに私、結構声優さんにはうるさいんですが、レオナのキャラクターボイス、これあの方じゃないかな?と思って調べてみたところ

△あってましたね、内田真礼様でございました。てか他のキャラも豪華。

△あってましたね、内田真礼様でございました。てか他のキャラも豪華。アイマス声優多くない?

 

話が逸れました。

image

△14歳が大人かどうか確かめる…

△14歳が大人かどうか確かめる…

 

△はい。

△はい。

 

△戦闘チュートリアルがはじまります。

△戦闘チュートリアルがはじまります。

チュートリアル中
△一定時間で右下の攻撃ボタンが押せるようになり、押す。という簡単な作業。オートプレイも可能なようです。

△一定時間で右下の攻撃ボタンが押せるようになり、押す。という簡単な作業。オートプレイも可能なようです。

△クエストクリアで経験値を入手してレベルがあがる方式。

△クエストクリアで経験値を入手してレベルがあがる方式。

△スキルポイントを手に入れてスキルを覚えていくタイプみたいですね。

△スキルポイントを手に入れてスキルを覚えていくタイプみたいですね。画像の2種類のスキルとはよくあるアクティブとパッシブってやつでした。

 

imageimage

△こういった協力要素もあるようです。

△こういった協力要素もあるようです。剣マークの左のアイコンはさっき覚えたスキルです。アイコンタップでMPを消費して発動します。

突然のボスバトル
△突然謎のドラゴンが

△突然謎のドラゴンが。やすらぎの丘の文字がむなしく見えてきます。

 

image

△あ、これ勝てないやつや。

△あ、これ勝てないやつや。

△すぴんきんぐ…?

△すぴんきんぐ…?

image

△回転式…?

△回転式…?

△撃退

△撃退

△回転式です。

△回転式です。

 

△まあそんなこんなでチビドラゴン的なやつと旅に出るんですわ。

△まあそんなこんなでチビドラゴン的なやつと旅に出るんですわ。

△主人公の謎の力(回転式)とは?なぜやすらぎの丘に凶暴なドラゴンが?謎は深まるばかりです。

△主人公の謎の力(回転式)とは?なぜやすらぎの丘に凶暴なドラゴンが?謎は深まるばかりです。

 

△チュートリアルが終わったので無料ガチャが引けるそうです。リセマラポイントですね。

△チュートリアルが終わったので無料ガチャが引けるそうです。リセマラポイントですね。

 

△はい。あかんやつや。

△はい。あかんやつや。

 

△ちなみに職業選択画面はこんな感じ。

△ちなみに職業選択画面はこんな感じ。

 

△クエストは最大4人でプレイ可能なようです。

△クエストは最大4人でプレイ可能なようです。

 

△個人的に評価したいのがこのおしゃれ装備機能。本来の装備とは別に見た目だけ変更可能というもの。これで「あたしーかわいいからこのポリン帽脱ぎたくないのー☆」とかのたまうアコライトとかを制裁可能です。

△個人的に評価したいのがこのおしゃれ装備機能。本来の装備とは別に見た目だけ変更可能というもの。これで「あたしーかわいいからこのポリン帽脱ぎたくないのー☆」とかのたまうアコライトとかを制裁可能です。

 

まとめ

スマホでMMORPGを普通に遊べる感覚で、素直に面白いな、と思いましたね。

いきなりとんでも企画始めて最初のゲームにしては出来すぎといった感じで助かってます。

ストーリーも引き込まれるものがありましたし、序盤は戦闘もサクサク+オート機能で放置プレイ可でストレスレスに遊べました。

おそらく上位職になるとスキルなども楽しいことになるのでしょう。

スクリーンショットでは残していませんが、チャット機能も充実していて、コミュニケーションにも特に困らない感じでした

 

一昔前にMMORPGをプレイされていた方にはなかなかに刺さる作品ではないかな、と思います。

 

 

以上、こんな感じです。

他にもこんな面白いゲームあるよ!ってのがありましたらtwitterやメールで教えてください。

 

↓今回ご紹介した12オーディンズのホームページです。

http://12odins.com/

↓公式twitter

https://twitter.com/12_odins

↓iOS版はこちらからDL

https://api.adstapi.com/app/click?k=hKjDn0B8

↓android版はこちらからDLできます。

https://api.adstapi.com/app/click?k=wM5Ipudq

The following two tabs change content below.
回転王

回転王

twitter ID:@SPINKING_ONLINE
格闘ゲームで、「回転式」という怪しげな攻略法を生み出し続ける男。
巷では、クソゲー5神という不名誉な称号とともに語られることが多い。
『Destiny』をやろうぜと煽ってきた浅葉が1週間でフェードアウトしたことにいまだ怒りを抱えているらしい。
大規模ゲーム大会・”闘劇”では皆勤賞というマルチ格闘ゲーマーっぷりを発揮。
大舞台では、あと一歩のところで、優勝に届かない残念な漢だったが、EVO2014のサイドトーナメント『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』にて日本という枠を飛び越え、世界チャンプになった。

人気の記事

最近の記事

  1. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  2. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
  3. 【読み物】旅行先でもゲームをするおっさんたちの記録:『熱闘闘神伝』&『決闘トラン…
  4. 【新マスコットキャラクター就任のお知らせ】はじめまして、持続重(じぞくかさね)ゆ…
  5. 【スト6】今夜勝ちたいエド攻略
PAGE TOP