【ガールズミッション】対戦に向けて刃を研ぎ澄ます

土曜の朝6時から、食事以外の時間全てを『メダロット ガールズミッション』に捧げている浅葉、34歳、既婚者です。
ひたすら遊んでいたので、バトル中の操作(移動とジャンプに加えて、3つの武器を使い分けるというかなりシンプルなもので、遊びやすいです)に慣れてきた実感もあり、早く対戦したい!という気持ちもめちゃくちゃあるのですが、今はまだその時ではありません。
まずは、ストーリーモードを一通り終わらせて、対戦相手を”わからせる”ための準備をするんや!(ストーリーモードを進めることで、さまざまなパーツが手に入ります)

△いろいろな武器を吟味しつつ、ストーリーモードを遊んでいます。

△いろいろな武器を吟味しつつ、ストーリーモードを進行中。バトルバランスのほうは、過去作の『メダロットデュアル』とそれほど変わっていないとのことなので、過去の情報を漁りながら、強いメダロットを組み立てるため、ひたすらパーツを集めています。

ナカジマ「ストーリーモード全キャラクリアーまで遠いなー。こりゃしばらく対戦できんな」
おれ「土日ひたすらやれ。寝るな」
ナカジマ「日曜はおれ、JeSPAっつうとこが運営してる、『ギルティギア』の大会に出るんだよ。それで土曜から豊洲のホテルに泊まり。すまんな」
おれ「ニンテンドー3DSと充電器忘れるなよ。忘れたらお前、一回戦で消えるぞ
ナカジマ「不吉なことをいうのはやめろ。なんでもこの大会、優勝したらプロ支援してくれるらしい。そんなでかい大会の前に、違うゲームやるのはやべえよ
おれ「プロになりたいの?」
ナカジマ「いや、別に。ただ、勝ちたい」
おれ「『ガールズミッション』は勝ちたくねえの?」
ナカジマ「勝ちたい
おれ「じゃあ、ホテルでやれよ」
ナカジマ「あい」
謎に素直なナカジマが、大会で優勝することを祈っています。油断するとすぐにGEOに売却するので、監視しておかなければ。

△ストーリーは、1キャラ30分~1時間程度で終わります。内容はかなりあっさりとしていて、エンディングではクリアーしたキャラクターの水着が見られます。みのりちゃん、女神。

△ストーリーは、1キャラ30分~1時間程度で終わります。内容はかなりあっさりとしていて、エンディングではクリアーしたキャラクターの水着が見られます。みのりちゃん、女神。

最初は”脱がせたい”という意欲がモチベーションの大半を占めていたのですが、ストーリーモードをひたすらやっているうちに、煩悩が抜け、今はただ、ナカジマを、大久保ゴジラを、購入した友人たちを、”わからせる”ことだけに集中してプレイを進めています。
(ゲームの作りとしても、脱げる、対戦できるというところに重きをおいたものになっているので、ストーリーのほうはあっさりしています。)

△ストーリーモードをもりもりと遊び、もりもりと脱がせています。

△一通り脱がせ終わったことで、煩悩が身体の内から消えていきました。

しかし、そんなおれの元に、”カブトバージョンより、クワガタバージョンのほうが、戦力的に上なのではないか”という不穏な情報が飛び込んできて、朝の5時31分。猛烈な寒気に襲われております。
本作の戦闘は、”バディ”(仲間)とともに行うことになるんですが、なにやらクワガタバージョンにいる麻生ときちゃんが強キャラではないかという噂が飛び交っているんですね。

△ストーリーモードおよび、1VS1の対戦モードでは”バディ”が戦闘をサポートしてくれます。

△ストーリーモードおよび、1VS1の対戦モードでは”バディ”が戦闘をサポートしてくれます。

大久保ゴジラ「クワガタバージョンにしかいない、ときちゃんがバディとして強いとかいう話を聞きました」
おれ「おれもネットでそれを見て震えてる。カブトバージョンにいないキャラクターが、強バディだったら、おれ圧倒的に不利じゃん
大久保ゴジラ「自分、キャラ愛でクワガタバージョン買ってよかったです」
おれ「『ポケモン』みたいに交換できればこんなことには!」
大久保ゴジラ「そういえばナカジマさんもクワガタでしたね
おれ「それが一番心配なところ。ナカジマにバディ差で負けたら、キレて憤死するかもしれん」

△クワガタバージョンの強バディと評判のときちゃん。これが最強バディだったらと考えると、夜も眠れません。

△クワガタバージョンの強バディと評判のときちゃん。これが最強バディだったらと考えると、夜も眠れません。

おれ「実際クワガタバージョンは、ときちゃんがいるからサクサククリアーできるとかきいたんだけど、どうなの?」
大久保ゴジラ「そこまで難しくは感じないですね。サクサク進んでます。カブトバージョンはどうなんです?」
おれ「ラスボスがちょっときついときがあるね」
大久保ゴジラ「ラスボスはケイをバディにすれば楽らしいですよ。ケイは両方のバージョンにいるんでオススメです」
おれ「つばさちゃんとみのりちゃん以外をバディにするのはありえないっていう縛りを自分に課してプレイしてる
大久保ゴジラ「その縛り、ときちゃんいても使えないじゃないすか」
おれ「ときちゃんはだんだんかわいくみえてきたよ。もし本当に強キャラなら、DLCで一万円で売ってほしい」
大久保ゴジラ「サイコパスですね。病院行く日も近いかもしれません」

△おれのお気に入りバディのつばさちゃん。脱がせるシーンを撮影したら、背景が灰色になりました。

△おれのお気に入りバディのつばさちゃん。脱がせるシーンを撮影したら、背景が灰色になりました。

ナカジマのキャラクター育成とパーツ集めのモチベーションは保たれるのか、ときちゃんは本当に強バディなのか、カブトよりもクワガタなのか。すべては対戦で明らかになるはず。
今週木曜、東京へと飛びます。

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

人気の記事

最近の記事

  1. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  2. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
  3. 【読み物】旅行先でもゲームをするおっさんたちの記録:『熱闘闘神伝』&『決闘トラン…
  4. 【新マスコットキャラクター就任のお知らせ】はじめまして、持続重(じぞくかさね)ゆ…
  5. 【スト6】今夜勝ちたいエド攻略
PAGE TOP