PS4『電撃文庫FIGHTING CLIMAX IGNITION』を原作厨として楽しむ.01

ゲームを最大限に楽しむ集団・ゴジラインは、『電撃FIGHTING CLIMAX IGNITION』の全国大会APM D-1 FIGHTING FESTIVALを見て、感動に包まれていた。
ゴジラインのTシャツを作って、配信に映る暇もなく1回戦で敗北したナカジマと回転王のことはさておき、選手たちの熱いプレイと、パフォーマンスが心に突き刺さったのだ。

浅葉「コスプレして出場している人たちに、ものすごくキャラ愛を感じた。おれたちも、このゲームと真面目に向き合うときが来たのかもしれない」
ナカジマ「おれらの浅いプレイとか誰にも需要がないだろう」
回転王「おれは浅くないけどな
浅葉「うむ。おれも見様見真似のアスリートダッシュで突っ込むことしかできん」
回転王「おれは浅くないけどな
浅葉「原作の組み合わせに限定して対戦しますか。おれたちは原作厨として生きていこう。好きな作品を言え、お前ら
△原作に登場する組み合わせで、キャラクターとサポートを選び対戦することにしました。

△原作に登場する組み合わせで、キャラクターとサポートを選ぶのが”原作厨”の礼儀です。

大久保ゴジラ「セルベリアですね
浅葉「それ、電撃じゃなくて、セガの作品なんですけど」
大久保ゴジラ「リメイク版出るし、新作も出る。この流れにのりたいですね。このゲームで相方アリシアとか見たことないんですけど、キャラ愛で戦います
浅葉「回転王は?」
回転王「『バーチャファイター』かな。かなりやりこんでた時期もあったんだよ」

浅葉「セガばっかりになるだろ!おれも『エンドオブエタニティ』のリーンベルちゃんが出てれば穏やかではなかったが、とりあえず電撃文庫サイドのキャラクターを選べ」

△セガの原作が好きだと言い張るオタク・大久保ゴジラと格ゲージャンキー回転王。空気の読めなさが彼らの魅力です。

△セガの原作が好きだと言い張るオタク・大久保ゴジラと格ゲージャンキー回転王。空気の読めなさが彼らの魅力です。

回転王「『ソードアートオンライン』かな。ユウキ×リーファでやるわ。マザーズロザリオ出すたびに泣ける
浅葉「技を出すたびに泣けたらそれ、プロゲーマー越えるコンテンツ力あるかもしれんぞ」

△マザーズロザリオを出すたびに泣けるという回転王の言葉を、ゴジラインメンバーは一ミリも信じていませんが、とりあえず新キャラヲやらせておけばいいということでスルーしました。

△マザーズロザリオを出すたびに泣けるという回転王の言葉を、ゴジラインメンバーは一ミリも信じていませんが、とりあえず新キャラをやらせておけばいいということでスルーしました。

浅葉「新キャラは見てみたいね。じゃあユウキで。ナカジマは?」
ナカジマ「シャナ×ウィルヘルミナかな
浅葉「『灼眼のシャナ』アニメ第一期の主題歌は誰が歌っていたか答えよ」
ナカジマ「……」
浅葉「シャナの持つ宝具の名前を答えよ
ナカジマ「……」
浅葉「お前……、シャナがキャラクター性能高いって聞いて選んだな
ナカジマ「すみません。やっぱり黒子×上条にします」

△「シャナが好き」というホラを吹き、性能の高いキャラを選ぼうとするナカジマ。油断を見せるとすぐにこういうリアル立ち回りが飛んできます。

△「シャナが好き」というホラを吹き、性能の高いキャラを選ぼうとするナカジマ。油断を見せるとすぐにこういうリアル立ち回りが飛んできます。

 

大久保ゴジラ「浅葉さんは誰にするんです?」
浅葉「大河が好きだけど、傷つくところは見たくないから、声優が同じシャナかな
ナカジマ「オイ!おめえの大河愛、そんなもんかよ!」
浅葉「すみません。でも大河×竜児ってちょっとテクニカルな組み合わせだと思うんですがどうでしょう」
回転王「竜児は対策用のサポートやからな。でも、キャラ愛で使うのが、原作厨のあるべき姿
浅葉「でもおれ、きりりんも好きだよ。きりりんのウィンドブレーカーとか着て外出してるし」
回転王「見苦しいな。あんた”浅葉たいが”ってライターネーム、どこからとったの」
浅葉「エンジェル大河さんからです」
回転王「大河ね」

△エンジェル大河さんが傷つくところを見ていられない。

△エンジェル大河さんが傷つくところを見ていられない。せめて声優が同じシャナを選ばせてくれ。

こうして、ゴジラインの、新しい戦いが幕を開けた。
誰が一番原作を愛しているか、決めようじゃないか。
The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  2. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
  3. 【超おすすめ】『DEAD OR ALIVE6』がセールになったら、友達誘って「始…
  4. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  5. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
PAGE TOP